忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もぉ~!

毎週、毎週、毎週、

雪が降りやがってっ!

(#・∀・)ムカッ!!




・・・というわけで、

1/21(土)は、私の住んでいる地域に、

「大雪・着雪注意報」発令に加え、風が強く吹雪いていたので、

「今日は会社もあるし、先ずは雪かきしないと出られない・・・」

ってことで、ランを諦め、雪かきに専念するのでした。



・・・・・・・・



で、

翌 1/22(日)

今日は、走るぞ~!

って思いましたが、

うちの近所の歩道は、雪で全滅・・・orz


なので、


車で国道に近い駐車場まで行き、そこから国道沿いを走って・・・


みましたが、


ここも歩道が雪まみれだったので、すぐに引き返して、別の場所に向かいました。


そう、ここは、



ショッピングモールの駐車場の周りの歩道です。

ここは流石に除雪してあるのに加え、1周1.2kmほどありますので、ここを飽きるほどぐるぐるして、距離を稼ぎます。


・・・・・・・


で、

27km通過。


ここで、足が重くなり息も上がってきました。


やはり・・・


雪の影響で2週連続で30km走ができなかった影響でしょうか?

とりあえず、

30kmまで踏ん張り、ここで自販機給水します。


写真を撮る余裕すらなかったので、画像はありませんが、

あっま甘のココアで水分と糖質を補給。

すると、

「体が軽くなった~!」

と、思ったのも一瞬だけ(笑)

その後は、きつくて何度も脚が止まるのでした。


・・・・・・・


予定では、45km走のつもりでしたが、フルマラソンの距離でギブアップ。




車を停めてある駐車場への帰路の途中で、上田城を経由したことで何とか距離合わせした結果です。





多少雪道があったとはいえ、42km少々で脚がボロボロ。

やはり2週連続で21kmしか走れなかったのは痛いですね~




本日のラン  42.43km 3時間29分52秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 雪かきで腕も筋肉痛w
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これだけ大雪降られると練習も苦労しますよね。
一周1.2キロコースで30キロ走なんてすごい忍耐力ですね!!

自分はオリンピックスタジアムからMウェーブを往復しましたが、途中30センチほどの積雪区間などあって歩くしかない状態だったりしましたよ。

もうペース云々気にする練習はできずにトレラン感覚でしたね。
でも27kmでギブアップしました...。3時間もかかってしまったもんで。

新雪の圧雪はそれでも少しは楽しいですが、シャーベット雪道は足を取られて猛烈に走り辛いですね。
かもP 2017/01/23(Mon)00:45:08 編集
Re:無題
本当に雪が降ると練習は苦労させられますよね。

トレラン感覚で、足腰は鍛えられそうな気がしますが、いかんせん速いスピードで走れないので、スピードトレーニングは工夫が必要な気がします。

かもPさんの言う通り、新雪の圧雪で、比較的平らなら何とか走ることも可能ですが、溶けてびちゃびちゃになってたり、冷えて凍結していたりすると、もう太刀打ちできません。

量にもよりますが、降った直後の新雪の方が、まだマシなくらいだとさえ思っています。

まだまだ雪の季節が続きますが、お互いに転倒には気を付けていきましょう!
【2017/01/23 18:03】
わかる!
>毎週、毎週、毎週、雪が降りやがってっ!

その気持ち、すごい分かります!
いや、レベルが違うんですけど
『毎朝起きたら寒いのなんで!?』って
いつもいつも思います(笑)
(レベル違いすぎ?(^^;)

朝のピンと張った空気は好きです。
天気のいい日も好きです。
でも大抵はどんより曇って、風が冷たくて
走り出すまでは着込んでいたいのに
走り出すと脱ぎたくなって
走り終えると汗が冷えて寒いという!?

雪も積もらず、足も濡れない環境で
贅沢なことを言ってますが
早く暖かくなってほしいです。
でないと・・・私の体が手遅れになります(笑)
りょうま URL 2017/01/23(Mon)09:58:33 編集
Re:わかる!
いや~本当に寒いのも限度があって、「寒すぎる」っていうのは、やっぱりありがたくないものなんですよね~

こちらはそこに「雪」のおまけがつきますから、本当につらいです。

ですから、本当に早く暖かくなってほしいですよね~

でも、暖かくなるとすぐに「暑い」季節になって、「早く涼しくならないかな~」なんてぼやくんですよね(笑)

でもやっぱり、春が待ち遠しい~
【2017/01/23 18:07】
無題
ご無沙汰しております。
雪が降ると、トレーニングコースをどうするか悩みの種ですね。
3年前までそちらで住んでいましたので、3年前の超大雪の時は、同じくわたしも1.2kmのコースをぐるぐる走りましたよ!
あと大雪の時は、全天候型コースの豚鼻トンネル北側が有効ですよ。空気が悪いのをのぞけば全長600m程ですが、悪天候の時は自然とランナーが集まってきましたよ。
でも雪道など コンディションが悪いときほど精神が鍛えられますね。
今週 勝田マラソンを走ってきます。
モノノフ 2017/01/24(Tue)00:59:54 編集
Re:無題
本当に、雪が降ると「どこを走ろう?」ってなりますよね~
正確にいうと「どこが走れるんだろう?」って感じなんですが、トンネルは盲点でした。

ただ、空気の悪さはピカイチですから、工事現場などで使われる「防塵マスク」を買ってからトライしてみます(笑)

厳しい環境ですが、豪雪地帯に比べれば圧倒的に走りやすい環境ですから、贅沢言っちゃあいけませんね。

モノノフさんは、今週末勝田マラソンなんですね。

頑張ってくださ~い(^o^)/
【2017/01/24 12:01】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS