忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


シンスプリントが再発し、思うように走れない日々が続き、悶々としています。

とはいえ、今週末はハーフのレースが計画されており、昨日は水曜日ということもあって、とりあえずポイント練習として、10kmペース走に出てみました。


かつての練習ならば、設定時間は10km42分30秒以下。キロ平均4分15秒以下のレースペース走なんですが、今回は、今の脚力を冷静に判断し、週末のハーフの設定タイムを考える意味を含んでおりました。

ですので、設定ペースではなく、

「できうる限り全力で行ってみる」

というのが、目標設定となりました。



・・・・・・・・・



さて、

走りだしはやはりシンスプリントの痛みが気になりますが、ペースを上げたせいか、心肺の苦しさに紛れて、いつもより痛みが軽く感じました。しかし、マイ・コースはスタート直後にいきなり登りが来るので、上げすぎたペースで心臓が、

ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!!

となり、一気にペースダウン(笑)

しますが、このままジョグになってしまうと、目的も意味もなくなってしまうので、心臓がやや落ち着いたところで徐々にペースを上げ、また「できうる限りの全力」に戻していきました。


2kmを通過し、手元のラップを見ると「4分16秒」の表示。悪くはないけど、2km目の走路は平たん路で走りやすい区間なのに、「できうる限りの全力」で4分15秒が切れないことにちょっと、

(´・ω・`)ガッカリ…

しますが、

「ま、これが現実・・・」

ってことで、気を取り直していきました。

3kmの下り、4~5kmの登りとゼェーゼェー言いながら駆け、折り返して6~7kmの下りに入ります。

で、

「さあ、とばすぞ!」って思いますが、前半で既に脚にきていて、全くスピードが上がりません。

下りなのに4分が切れない現実も、「今の実力」を如実に表現しているものなのでしょうが、やはりつらい現実を突きつけられると、つい心が折れそうになります.

が、

「今日は現実を知るための模擬試験」

と、心に言い聞かせて「できうる限りの全力」を続けていきました。



・・・・・・・



なんとか心を支えることに成功し、8km地点にある600m程の急坂もなんとかクリア。そして、9kmの平たん路で再び4分15秒切りを目指しました。

が、

15秒どころか20秒も切れず轟沈・・・orz

それでもラストの下りは、必死に駆け下りなんとか「10kmの模擬試験」は終了しました。



・・・・・・・・



で、

自宅に戻り、改めてこの日のタイムを振り返ると、

 
4’53 4’16 3’46 4’43 4’42(前半5km22分20秒)

4’11 4’00 4’34 4’22 3’49(後半5km20分56秒)

10km通過タイム 43分16秒(キロ平均4分20秒)

という結果がわかりました。


・・・・・・・・・


さて、冷静に考える週末ハーフの目標ですが、

キロ4分20秒×21.0975kmは、1時間31分25秒

期待値を込めても90分切りが妥当なラインといえそうです。

本来、サブスリーランナーならハーフは最低でも84分を切りたいところですが、今の走力を客観的且つ冷静な判断をすると、今回は90分をギリギリ切れるかどうかぐらいの目標が妥当なラインだと考えています。

特に最初の1kmは4分半くらいに抑えて入り、序盤でガス欠を起こさないように注意して行ってきたいと考えています。

が、

本音を言うと、

「こんな調子ならレースそのものに出たくない」

という、消極的な気持ちもありますが、過去のタイムに固執することなく、今の境遇をしっかり受け止め、今できる全力を尽くしてこようと思っています。

そして、最近読んだ




「置かれた場所で咲きなさい」のタイトルの通り、

「おかれた場所=今の境遇・環境」で「精一杯に咲くこと」

の重要性を噛みしめてみたいと思います。

ちなみに「置かれた場所で咲く」ということは、決してその境遇を「諦める」ということではなく「置かれた場所でも笑顔の花を咲かせることだ」と言っています。

・・・ということで、

今週末は、今の置かれた場所で出来得る限りの花を咲かせて来ようと思っています。



・・・・・ん?

まてよ・・・


「咲く・・・花・・・?」


最近「大東亜戦争」に関する本を立て続けに何冊も読んだのですが、「同期の桜」の一節に、

「咲いた花なら散るのは覚悟、見事散りましょ・・・」

ってあったなぁ・・・

って、

嫌な予感も・・・・

ま、とりあえず、玉砕しないようにだけは気を付けてきます。




本日のラン  10.30km 57分48秒(雪の中のジョグ)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ さて、結果はどう転ぶでしょうか?
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さすがです。
相変わらずたくさんの本を読まれてますね~。
知識の幅も深さも、その活かし方も
同い年とは思えないものがあります(汗)

付箋を貼って、読書ノートにまとめて
走りと人生にしっかり活かす。

あえて言わせてもらいます。。。

   なんなんだ(笑)

今でもそうですが
あと10年したら大きな差になってるんだろうなと
つくづく思います(汗)

本屋さん。
行くとすぐ5千円くらい使ってしまうので
最近は足を運ばないようにしていましたが
やっぱり読書は大事ですよね(^^;
りょうま URL 2017/02/10(Fri)16:27:46 編集
Re:さすがです。
読書は趣味ですから、ランニング同様、毎日のように読んでます。けど、財布が追い付かないときは休止です(笑)

ジャンルはできるだけ偏らないように色々なものを読むようにしていますが、最近のハマりは記事にもあるとおり、「大東亜戦争」についてです。
日本は敗戦国という事もあり、あの戦争について真実を学ぶ機会が少なかったように感じますし、実際私自身何も知らなかったような気がしており、戦後70年を経て改めて学びなおしているところです。

この世の中には、知らないことだらけで、りょうまさんの造詣の深い将棋の世界なんて、私には未知の世界です。

さて、10年後・・・

どうなってるんでしょうね~
55歳になる年のはずですが、先ずは生きてることが目標ですww
【2017/02/11 14:04】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS