忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年の練習用シューズの購入状況は、

アシックスではライトレーサー、アディダスではCSブースト、そして最近ではミズノのウェーブ・イダテン

を買ったりしました。

購入以外では、

「レースではもう履けないけど練習用なら」

と、レース用から練習用に降格した、ターサージールやフェザーRK、それにJapanブーストなどを使用してきました。



「とにかく練習用は色んなシューズを試したい!」


ということで、今年は違うシューズばかりを紆余曲折しておりました。


・・・・


そんな中、

現在使用の練習シューズは、CSブーストと、ウェーブ・イダテンの2足ですが、CSブーストが限界状態。

8月1日からの使用ですので約800km程の使用でしょうか。

もうちょっと使えるかと思いましたが、アウトソールも削れてミッドソールが一部出ているので、代替を検討・・・

していて・・・、



今回は、mana7になりましたw


ちなみに、manaは何回目になるんでしょう?

もう、6回目? 7回目?

そのくらい使ってます。

一向にモデルチェンジしないので、何回も履きましたが、その分信頼は抜群です!

もう見慣れてしまったアウトソールはこんな感じ。




ちなみに、ブーストフォーム全盛のアディダスにあって、数少ないブースト非搭載機です。



さて、

いつもなら、ここでシューズの体重測定なんですが、計らなくても、もうわかってますよねww

そう、何度も計ってますので、前回同様なら26cmで208g

多少の個体差はあると思いますので、ざっくりなら210g程とでも言っておきましょう。



・・・・


さて、新しいシューズも買ったので、ガンガン走るぞ~

って思いましたが、

左かかと痛は治る気配がないばかりか、徐々にアキレス腱の付着部から、踵骨そのものの痛みに変わってきましたので、まさかの「疲労骨折?」でないことを祈っています。

更に右ひざ痛は、膝からスネに痛みが下りてきていますので、まさかの「シンスプリント?」でないことを祈っています。

ま、

いずれにしても、



来週は、娘と一緒に出るマラソン大会です。

今年最後のレースですから、結果はどうあれ、悔いだけは残したくないですね。



本日のラン  10.67km 1時間01分01秒(ジョグ)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 土曜は出勤。マナのシェイクダウンは日曜?
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

6か月も履いたトレーニングシューズが、そろそろ寿命(いや、とうの昔に寿命でしたがw)

ので、

新しいシューズを物色しておりました。

が、

相変わらずの「金欠病」を患っており、ネット通販で安物を探そうと考えていました。




そんな中・・・


昨日は仕事の関係でちょっとお出かけ。


すると、

外出先には、近くにスポーツショップがあった。

ので、


当然、道草w


すると、

とあるシューズが半値近くで売ってたw

のが、



こちら!

・・・・・・

(´・ω`・)エッ?


ミ・・・ミズノ?


そう、

初のミズノです!

ちなみに中身は、



「ウェーブ・イダテンGR3」です。

ちなみに俊足の神様「韋駄天」の名を冠していますが、レース用と言うよりトレーニング用のシューズです。

参考までにミズノのサイトを見ても

「耐久性と軽量性」

を両立したトレーニング用モデルと書いてありました。


なので、

アッパー部分も丈夫に作られてますし、ラバーソールも耐久性に配慮した感じです。




実際ソールを見ると・・・、

特に特徴のない、オールマイティーに使える雰囲気ですね。

ちなみに私は、今回履きつぶしたアシックスの「ライトレーサー」に近い雰囲気を感じました。



次に重さはと言うと、



26cmで220gでした。

がっちりした作りの割には、確かに軽量ですね。

(ちなみにライトレーサーは206gだった)



更に、ミズノと言えば・・・、





WAVEの所以たる、「波形型のクッション材」ですね。


ちなみにかかとの衝撃吸収が高いそうですが、フォア(前足部着地)で走る私にとっては、


どーでもいい機能です(笑)


・・・・・・・・・


さて、

色々と特徴を挙げてきましたが、このシューズは既に、



「生産終了品(笑)」


そう、もう過去の遺物ですwww(←だから格安で買えた)


なので、ミズノのホームページを見ると「イダテンシリーズ」は、「イダテン・ダイナ」と改名してる感じでした。


けど、


この辺もミズノに疎いので、よくわかりませんけどね(笑)




・・・・・・


さて、本日は朝ランで、こいつを初試乗です。

本当は週末の30km走で初試乗する予定でしたが、「初めてのメーカー」の「初めてのシューズ」なので、いきなり30km走に使うのは、吉と出るのか凶と出るのか怖かったので、今日の12km走で初インプレにしました。


・・・・・


と、その前に・・・



買った時に締められていた、シューレースのオーバーラップ(紐を穴の上から通すやり方)が気に入らない私は、すべて紐を解いてアンダーラップ(紐を穴の下から通すやり方)に締め直しです。


では、気を取り直していってみましょう!


・・・・


さて、

先ずは今日の使用状況です。



2015年10月29日 AM6:00 晴 気温6度

トレーニングメニュー:ジョグ


ということで、では行ってみましょう!



・・・・・・・ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



さて、スタート直後・・・


Σ(゚д゚) エッ!?   エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


なんか、すっげー反発力を感じる!


いい! いいよ!


と、スタート直後の100mほどの緩やかな下りで、靴の反発力の良さを感じました。


が、


すぐに登り坂に変わると、さっきまでの反発力はどこへやら・・・


急にもっさりしたイメージに・・・


その後は、靴のいい感触を得ることができないまま、平たん路も下り坂も走っていきます。

やはり、昨日のペースランの疲労が残っているのか、肝心要の「自分のコンディション」がイマイチなので、上手くシューズに乗れません。

ちなみに当初はジョグ予定でしたが、シューズの調子も見たかったので、ペースを上げる区間を何度も設けながら走ってみたにもかかわらず、スローでもハイペースでもいい感触が得られませんでした。

それでも、朝ランの後半に入り、やや突っ込んだ感じ(荷重をかなり進行方向側に向けた感じ)で走ってみると、フォアの踏み込みがかなり強くなる分、跳ね返りも強めに感じることができ、ようやく悪くない反発力を感じることが出来ました。

でも、疲労困憊の体は、突っ込んだ走りは継続できずに、すぐにスローダウンw


結局、ラストをキロ4分10秒まで上げたところで、今日のランは終了してしまいました。

結果はキロ3分台の区間がないまま、トータルも単純キロ平均が「4分54秒」のランで終わってしまいました。


・・・・・・・


さて、色々な走りを試しましたが初試乗の感想はこんな感じ。

やはり、はじめてはうまく扱えなかったのが本音です。

でも、2回目、3回目で、イメージがガラッと変わることはよくあることですね。

特に試乗する本人のコンディションに左右される部分も多いので、次回以降でイメージがガラッと変わったら、記事に盛り込んでいきたいと思います。


とりあえず今日はここまで・・・



本日のラン  12.64km  1時間01分59秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 上手く乗れないのは、故障中の脚のせいもあるのかな?
にほんブログ村

拍手[6回]


良く考えたら、来週は「大町アルプスマラソン」でした。

が、

2週間前のレースで、レースシューズを履きつぶしてしまい、丸腰の状態w



・・・や・ば・い Yo


ってことで、仕事の合間にスポーツショップで物色!


で、アディダスで行くか、アシックスで行くか悩みます。

なぜかというと、大町はアップダウンが激しく、タイムが狙いにくいので、タイムアタックに欠かせない「匠 戦(SEN)」シリーズではなく、違うシューズを試せる絶好の機会だからなのです。

現に昨年は、初めて「ターサー・ジール」をチョイスし走りました。

結果的に使用感は、あまりいいフィーリングではなかったものの、やはりアシックスのシューズは鉄板ですから、他にも押さえておきたい名機はたくさん。

ということで、


いろいろ物色♡


でも先ずは・・・、




前走で履きつぶしてしまった最高の相棒、匠 戦(SEN)を眺めますww

で、

「この青学カラーがかっこいいんだよな~」って思う反面、


「相変わらず、高ぇな~」(←貧乏人には、きついお値段w)


って思います(笑)

ですが、それ以上に「まんま同じ靴」というのも芸がないと思い、一旦リリースします。


で、次



ソーティーマジックLTか~

ゴールドのラインがそそる♡ww


そして何より、お値段が


(;´Д`)スッ、スバラスィ ...ハァハァ w


と、一旦手に取りますが、とりあえず冷静に深呼吸。


そして、ソーティーを棚に戻して、


よっしゃ!もう一軒いこー!(酔っぱらいのはしご酒のようだww)


・・・・で、結局




こうなった(笑)

いやー、こいつが2件目の店で激安で販売されていたもんでつい。

たぶん今年1月の初期販売の売れ残りなんでしょう。

でも、まー



売れ残りだろうが、「sen boost」に違いはないですからね。

カラーは、好きなタイプじゃないけど、性能は折り紙つきですから、大町はこいつと一緒に走って来ます!

 

本当に軽いですね~

160gってどんな重さなんだろう?


ちなみに、グーグル先生に聞いてみた(笑)

ら、

(答)

・新書サイズの漫画本

・五平餅

・新米1合

・アスパラ一束


・・・・・・?????


イメージが混乱(笑)


ま・・まぁ、軽いってことです(←結論が強引ww)


身近なものなら、5インチクラスの最近のスマホが150g前後なんで、スマホケースとセットにすれば160g位ってところでしょうか(←もっといらない情報)




ま、華奢な靴なんで、予定では

10月大町(フル)→11月藤岡(ハーフ)→2月桐生(ハーフ)まではきっちり使いますが、その先は、靴の状態と財布の中の「懐具合」によって買い替えるか?それとも継続か?決めたいと思います。




本日のラン  12.76km 1時間04分35秒(ジョグ)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ よし!明日から2連休だ~(^O^)/
にほんブログ村

拍手[9回]


先日は、引退したレースシューズの話を書かせていただきました。

ので、

続きで、ちょっとシューズのお話でもさせて頂こうと思います。


雑談ですので、軽くスルーで ( `д´)b オッケー! です(笑)

だって、超長文ですから・・・


飽きると思いますよ(笑)




・・・・・・


さて、

先ずはレースシューズ。

アディダス派の私は、最初のレーシングシューズは「アディゼロJapan」でした。



ちなみにエチオピアのハイレ・ゲブレシラシエ選手が2時間3分台の世界記録(当時)をたたき出した時に履いていたシューズと同じですね。(←日本人のトップ選手は、昔からオーダーメイドシューズですが、この頃のアフリカの選手は、普通の市販品を履いていたみたいです。今もそうなのかな?)

で、

始めてこの靴を履いたときは、「流石レーシングシューズ」って感動しましたが、いかんせん、この靴を購入したのは軽井沢にあるアディダスのアウトレット店。

つまりこの靴は「型遅れ品」で、この頃は既にJapanから後継モデルのJapan2になってかなり時間がたっていた頃だったので、良い靴でしたが、初代Japanは、この靴1足しか買う事が出来ませんでした。

ですので、それ以降で使用したレーシングシューズとなるとJapan2になりました。

しかし、いざ履いてみるとJapanを履いたときのレーシーさより、ずいぶんとマイルドな仕上がりになっている印象がありました。

ちなみに初代Japanもレーシングシューズでありながら、トレーニングシューズとしても使える汎用性がありましたが、Japan2は更にその傾向が強まった感じです。

なので、Japan系のシューズは、車で例えれば「GTR」とか「フェアレディ―Z」って感じで、サーキットも走れるけど、基本は一般の公道を走る「普通の市販車」って感じですね。

しかし、アディダスが次に送り込んだレーシングシューズを使った時は、本当に衝撃を受けました。

それは、2009年にアシックスを定年退職し、翌年からアディダスの専属アドバイザーに就任した「三村仁司」氏が手がけた「匠シリーズ」が登場したからでした。

「日本人を速くする」と銘打って作られた「匠シリーズ」。

その中でも「匠 戦(SEN)」は、完全にレース仕様で作られた1足でした。

先程の例でいえば、Japan系が「市販車のGTR」なら、匠 戦(SEN)は、「SUPER GT用に開発されたレース専用GTR」って感じです。(そうなると、トップ選手のオーダーメイドシューズはF1カーって感じでしょうかw)

そんな、「練習で使うなんてとんでもない」という「レースでしか使えない」シューズの登場に、大きな衝撃を感じたのでした。

そんなハイレベルなシューズでしたが、戦(SEN)2へとマイナーチェンジをした後、ついにBoostフォームと言う、クッション性と反発性を併せ持つ、新素材をまとった「匠 戦(SEN)Boost」へと昇華しました。これにより、更に高い戦闘力のあるシューズへと生まれ変わり、私のこれまでのレース歴においての「最高の相棒」となってくれるのでした。




・・・・さて、

続いては練習用シューズに行ってみましょう。

このカテゴリーについては、本当にさまざまな靴を使ってきました。

アディダス系はボストン、CS、mana、フェザーなど、そしてJapan2さえも練習用で購入しました。

ちなみに一番多く買ったのは「mana系」でmana6と7で6~7足ぐらい使ったような気がします。

時には試しで他社に脱線し、ナイキのズームスピードライバルやアシックスのライトレーサーなども履きましたが、やはり私にとってのメインはアディゼロ系です。


さて、これまで5年間のラン生活で、本当にたくさんの靴を買ってきましたが、私がトレーニングシューズを購入するときに重要視するファクターはたった一つです。

それは・・・


「コスパ」が高いこと!(笑)


そう、トレーニングシューズは靴によって耐用距離が前後すると思いますますが、一般的には概ね700km前後で履き潰れると聞いています。

ちなみに月間400km以上走ることを目標にしている私の場合は、最低でも2ヶ月に1足以上は履き潰れていく計算になりますので、くそ高いシューズを買ったのでは経済破たんが目に見えます。そんな、「シューズをバンバン履きつぶせる」経済力がない私にとって、練習用は「いかに安く買えるか」が重要な視点になっています(笑)

なので、「型落ちで安くなってるシューズ」なんて、大歓迎ですね!


さて、シューズと言うと、足の保護も目的の一つなんですが、その「クッション性」については、有名な話がありますよね。

それは、

「一度履いたシューズのクッション性が全回復するのに48時間(2日)かかる」ということです。

その為、毎日走る人は、2足以上をローテーションで履くと、クッション性が回復した状態で使えるということで、実際に私も2足を毎日交代しながら履いています。

なので、仮に月400km走るとすると、1足あたりの使用距離は月に200km程と推察されます。

なので、

概ね、購入から4か月経過すると、予測で800km以上になりますから、この前後の時期になるとシューズが履き潰れる計算になります。

もちろんこれは、概算なのでシューズの状態を見ながら交換時期を見計らっているのが現状です。

では、

今のシューズを見てみましょう。

今使ってる練習シューズは、アシックスのライトレーサーTS3とアディゼロCSブーストの2足です。

状態はと言うと、




ライトレーサーがこんな感じで、



CSブーストがこんな感じです。

夏場の汗をたっぷり吸ったので、


臭いですが、それ以外は問題なし(笑)


ちなみに、





どちらもラバーソールなので、摩耗が緩やかで、いつもすぐに擦り減ってしまう前足部も、まだミッドソールが露出するほど減ってはいませんので、まだまだ使用可能ですね。


・・・・ん?

使用可能?

あれ?


確か、ライトレーサーを買ったのは今年の4月27日頃のはず・・・

しかも、すぐに使い始めてますから、丸5ヶ月が経過してる・・・

ちなみに5月~9月末までの5か月間の走行距離は、「2112km」

これを2足の練習用シューズでローテーションし、尚且つレースではレース用シューズを履いていたとしても、既に1000kmぐらいは履いている感じがします。



ってことは・・・


もう・・・寿命・・・だよね???


でも・・・、


現在私は、重篤な病を罹患中。

しかも、この病は年中慢性化し、回復の兆しが見えません。


ちなみに、その病気の名は・・・


金欠病(笑)



なので、完全にヘタるまで



もう少し使おう!(笑)


・・・・・ということで、

ライトレーサー、現役続行です(^O^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ でも本当は、代替時期だよねww
にほんブログ村

拍手[5回]


先日の北信州ハーフマラソンで使用したアディゼロ匠 SEN Boost。

レース中に右足に違和感を感じ、「変だな?」って思っていました。

レース後に、シューズ裏を見てみると、



(ノ∀`)アチャー

前足部が、バックリ割れてました。

フォームの悪い私のようなダメランナーが、こんな華奢な靴を5戦も使うと、こうなっちゃうってことですね~

それにしても、このシューズは本当にいい靴でした。


振り返ってみると・・・


最初の使用は、2015年3月の「能登和倉万葉の里マラソン」でした。

この靴のおかげで、これまでの悲願だった2時間50分切りを達成し、2時間48分50秒で完走。そして、年代別優勝もできました。


次戦は、2015年4月の「長野マラソン」。

ここでは、前走よりわずか7秒ですが、自己ベストを更新し、2時間48分43秒で走り切ることができました。



5月は「野辺山100kmマラソン」ですので、流石にこの華奢なシューズは封印し、別のシューズで走りました。


で、

この後は、レース感が鈍らないように、記録よりも大会参加に趣を置いたハーフマラソンが続きます。

6月に南魚沼グルメマラソン。 

そして、7月には嬬恋キャベツマラソンと連続してこの靴を使いました。


で、ラストを飾るのが、先日の9月27日開催の「北信州ハーフマラソン」。

ここでは、下りが多いコースによる参考記録ながらも、1時間21分11秒で走り切り、このシューズの「有終の美」を飾ることが出来ました。


・・・・・・・


さて、

シューズと言うと、ラン歴5年で、これまで数えきれないほどのシューズを使いました。

もちろん最初は、履きつぶした後も、「全てが思い出」と言うことで、全足取っておいたんですが、溜まってくるうちに、靴の数があまりに大量になり、流石にシューズを捨てました。

が、

思い入れのあるシューズだけは、流石にとってあります。

それは、

まず1足目は、初のフルマラソンで履いた「アディゼロ Tempo4」

これは、初マラソンながらサブ3.5を達成できた記念シューズで、且つ、これがレースシューズの原点。

そう、正に「The Origin」ですw


続いて2足目は、初めて「レーシングシューズ」と呼べる、軽量レースシューズである、アディゼロジャパン。

特別な成績は残せなかったものの、本格派の一足に、本当に感動したシューズです。


そして3足目は、初めてサブスリーを達成した際に使用した、「アディゼロJapn2(白)」。

ちなみにJapan2はお気に入りだったので、色違いで何足も買いましたが、きちんと保管しているのは一番最初に買ったJapan2で、なお且つ初サブスリー(2時間52分00秒)を達成することができたシューズになっています。


続く4足目は「アディゼロ匠 SEN」

これは、長野マラソンや大町などでサブスリーを達成したシューズであるのはもちろんなんですが、これまでアディダスにはなかった「本格派上級モデル」のシューズで、始めて履いたときに、本当に軽さにびっくりしたことと、本当に華奢なつくりに感動したシューズでした。

そして、ついに6足目が今回のシューズ、「アディゼロ匠 SEN Boost」となりました。

理由はもう、上段で書かせていただいた通りですね。


ので、




じゃ~って感じでお洗濯しました。

きれいに洗って、干して、そして保管です。

シューズは洗うと型崩れするので、洗うことは推奨されていないんですが、これはもう履くことはありませんから、心配ご無用ですね。


・・・・・・


ということで、

 

箱に収納!

もちろん、



このシューズの戦績も忘れずに (b´∀`)ネッ!


・・・・・・・

これでまたひとつ、

わたしの「たからもの」が増えました。




本日のラン  12.67km 1時間09分16秒(ジョグ)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 捨てられないよね~
にほんブログ村

拍手[8回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS