忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


良く考えたら、来週は「大町アルプスマラソン」でした。

が、

2週間前のレースで、レースシューズを履きつぶしてしまい、丸腰の状態w



・・・や・ば・い Yo


ってことで、仕事の合間にスポーツショップで物色!


で、アディダスで行くか、アシックスで行くか悩みます。

なぜかというと、大町はアップダウンが激しく、タイムが狙いにくいので、タイムアタックに欠かせない「匠 戦(SEN)」シリーズではなく、違うシューズを試せる絶好の機会だからなのです。

現に昨年は、初めて「ターサー・ジール」をチョイスし走りました。

結果的に使用感は、あまりいいフィーリングではなかったものの、やはりアシックスのシューズは鉄板ですから、他にも押さえておきたい名機はたくさん。

ということで、


いろいろ物色♡


でも先ずは・・・、




前走で履きつぶしてしまった最高の相棒、匠 戦(SEN)を眺めますww

で、

「この青学カラーがかっこいいんだよな~」って思う反面、


「相変わらず、高ぇな~」(←貧乏人には、きついお値段w)


って思います(笑)

ですが、それ以上に「まんま同じ靴」というのも芸がないと思い、一旦リリースします。


で、次



ソーティーマジックLTか~

ゴールドのラインがそそる♡ww


そして何より、お値段が


(;´Д`)スッ、スバラスィ ...ハァハァ w


と、一旦手に取りますが、とりあえず冷静に深呼吸。


そして、ソーティーを棚に戻して、


よっしゃ!もう一軒いこー!(酔っぱらいのはしご酒のようだww)


・・・・で、結局




こうなった(笑)

いやー、こいつが2件目の店で激安で販売されていたもんでつい。

たぶん今年1月の初期販売の売れ残りなんでしょう。

でも、まー



売れ残りだろうが、「sen boost」に違いはないですからね。

カラーは、好きなタイプじゃないけど、性能は折り紙つきですから、大町はこいつと一緒に走って来ます!

 

本当に軽いですね~

160gってどんな重さなんだろう?


ちなみに、グーグル先生に聞いてみた(笑)

ら、

(答)

・新書サイズの漫画本

・五平餅

・新米1合

・アスパラ一束


・・・・・・?????


イメージが混乱(笑)


ま・・まぁ、軽いってことです(←結論が強引ww)


身近なものなら、5インチクラスの最近のスマホが150g前後なんで、スマホケースとセットにすれば160g位ってところでしょうか(←もっといらない情報)




ま、華奢な靴なんで、予定では

10月大町(フル)→11月藤岡(ハーフ)→2月桐生(ハーフ)まではきっちり使いますが、その先は、靴の状態と財布の中の「懐具合」によって買い替えるか?それとも継続か?決めたいと思います。




本日のラン  12.76km 1時間04分35秒(ジョグ)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ よし!明日から2連休だ~(^O^)/
にほんブログ村

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おお!
練習&お仕事お疲れ様です。
やはり次の相棒も匠戦ブーストですか。やはり信頼感が半端じゃないですね。記録が狙いにくいコースかとは思いますが、コースベスト目指して大町アルプスマラソンがんばってください!
あと、RXさんくらいしかマラソンのお話しができなくてコメントさせて頂くのですが(周りにランナーがいなくて…すいません)この前ご返信頂いた練習の件ですが、30km走の翌日に24kmジョグ、キロ4:02の5kmペース走と続いたところ、右足に違和感が発症しました。(夏からの走り込みの蓄積疲労もかなりあると思います)それから1日おきにジョグ+流しで様子を見ています。しまだの2週前ということで20km走をやらなければと焦っていますが、休養をきちんと入れるべきか、迷いと焦りで悶々としています・・・。
おたぬ 2015/10/10(Sat)19:19:44 編集
Re:おお!
おたぬさんの普段の生活を含む、お仕事などの疲労具合が分かりかねますので、状況に応じて解釈を分けて頂ければと思います。

先ず、普段の生活(仕事含む)が肉体労働系でなければ、11日の週は軽いジョグをメインにして血流を上げて疲労回復を促しつつ、短い距離(100mとか)のダッシュで強い負荷をかけてもいいような気がします。

休日が続きますので21km走もジョグのペースならOKだと思います。

とにかく筋肉の回復を促しつつ、体に大きな負担がかからないように動きを入れるのはOKだと思います。

一方で普段のお仕事が肉体労働系でしたら完全にジョグで疲労回復を優先した方がいいと思います。

先ずは早い段階で疲労を除去し、レース直前に疲労が抜けきっていれば、ジョグの途中で1kmだけレースペースで走ってスピードの刺激を入れ、後はジョグでOKだと思います。

とにかく疲労と違和感を除去することを第一義にしておいた方が吉だと思います。

そう簡単に走力は落ちませんので、体調を万全にした方が最後の踏ん張りが効くと思います。

とにかく直前は疲労を抜く事に注力した方がいいと思いますよ。

後は悔いが残らないように、自分の思うところにゆだねた方がいいと思います。

後悔無き為に自分の信じる道を・・・

頑張りましょう(^O^)/

すいません答えにならなくって・・・

とにかく自分が納得いく状況でレースに臨んでください。

コンディショニングは人それぞれだと違います。

自分が思う状況で臨んだレースの結果は自分の糧になります。

この経験を積み重ねることで、自分にとってのベストのコンディショニングを見つけてください。

これがおたぬさんの宝です。

宝探しの旅に出かけましょう(^O^)/
【2015/10/10 21:46】
無題
こんにちは。

ところでレンブーストはどうですか?一度試して見ようと思ってます。

拍手コメ書きますね!
ゆっきー 2015/10/10(Sat)21:05:12 編集
Re:無題
拍手コメ拝見しました。

納得です!ありがとうございました。

さて、RENブーストなんですが、いい靴だとは思うんですが、私には『無用の長物』なんです。

かつてブースト非搭載の「REN」を使ったことがあるんですが、レースで使うならSENをチョイスしたいので、その時は練習用に使ったんですが、華奢なソールはあっという間に摩耗して使えなくなってしまったので、経済力豊かなサブスリーランナーなら練習用でバンバン使えますが、貧乏人の私にはもったいなくて使えません(笑)

サブ3.5ランナーさんなら、レースシューズで使うとGood!だと思います。
【2015/10/11 16:23】
ありがとうございます!
すいませんいつも色々アドバイスを求めて・・・(ちなみに仕事は事務屋なので、肉体疲労はあまりありませんが、精神疲労は強いです。それが練習の妨げになることは多々(汗))
「そう簡単に走力は落ちませんので、体調を万全にした方が最後の踏ん張りが効くと思います。」
これをおっしゃって頂いて安心しました。救われました。今週はジョグと流しでつないでいこうと思います。今朝も起きると右ひざに強い張りがあり、無理すると痛みが出る感じです。ここまで順調に練習は積めてきたという自信はありますので、無理はせず、あとは自分が納得のいく状況にもっていけるよう調整します!本当にいつもいつも、貴重なアドバイスをありがとうございます!
おたぬ 2015/10/11(Sun)07:04:05 編集
Re:ありがとうございます!
先ずは早く膝の張りが取れるといいですね。

私と同じ事務屋さんという事なので、痛みが出ない程度なら完全ランオフにせずに軽く流す程度の方がいいかもしれませんね。

私も事務職で仕事中の活動量は本当に少ないので、多少走って血流を上げたほうがいろいろと治りが早いような気がしています。(でも、今回罹患中のかかとの痛みは長引いてしまいましたが・・・)

いずれにしても、トレーニング期ならいざ知らず、レース直前のクーリングダウン期ですので、気にせず練習量も強度も減らして、コンディショニングを

d( ^ω゚ )バッチリ!!

で、行きましょう(^O^)/
【2015/10/11 16:32】
boost つながり
管理人様こんにちは。

匠・戦(ブラック)格好いいですね。
私もいつかこのようなシューズ履いてレースを走ってみたいです。
管理人様の足が少しでも良くなること祈っています。



本日10月11日に11月1日のフルマラソン前哨戦として記録狙いでハーフマラソンに参加しました。

5'10"~5'20"/㎞のペースで行ける迄行ってみようと考えて挑みましたが11㎞地点で55分11秒。まだ余力あったので残り10㎞ペースアップし結果1:42:02でフィニッシュでき自分でも出来過ぎだと思っています。

『サブ4.5ではなくサブ4いけるかも』と帰りの運転中に考えていました。

お時間のある時にフルの狙いについてアドバイスいただければと思っております。

個人的には前半は5'40"~6'00"/㎞のペースであとは余力次第と考えております。宜しくお願い致します。

※9月には280㎞走り30㎞(6'00"/㎞)、35㎞(5'40"/㎞)で2度実施しました。

※私の今の相棒はボストンブーストです。
tatsuya4302 2015/10/11(Sun)15:16:45 編集
Re:boost つながり
tatsuya4302さん、ハーフマラソンお疲れ様でした。

そして11月1日のフルマラソン頑張ってください(^O^)/

さて、ご質問の内容が好きな内容ですので超長文のレスです(笑)

疲れた体で読むのはしんどいと思いますので、後日お読みくださいwww

・・・・・

さて、早速ご質問の内容についてなんですが、先ずは頂いた情報を整理しますと

今日のレースタイム:ハーフ 1時間42分02秒

9月の走行距離:280km

30km走と35km走実施済みで、35kmの方はキロ5分40秒平均で完走

という事ですね。

で、ご質問の内容が、11月1日のフルの目標タイムをサブ4で行けるかどうか?

ってことですよね。

先ず結論から言うと、

d( ^ω゚ )バッチリ!!

です!

というのも、今日のレースタイムを見るとキロ平均4分50秒でハーフ完走してますから、スピード的には何にも問題ありません。

しかも後半ビルドアップしてて、後半の10.0975kmを46分51秒で、キロ平均4分38秒まで上げています。

そもそも、サブ4(3時間59分)ならキロ5分40秒ペースですから、ハーフでキロ5分20秒ペースで押せれば、サブ4圏内だと思うんですが、それ以上のタイムですから文句なしだと思います。

更に、「ハーフはサブ4レベルなのにフルでサブ4できない人」の特徴は、月間走行距離距離が少なく(200km未満)、且つハーフ以上の距離を練習していないケースが多いと思います。

なので、ハーフまではいいけど30kmの壁で後半超失速。

ってパターンが多いんですが、tatsuyaさんの場合、30km走と35km走をやってる上に35km走はサブ4ペースですからね。

なので、自信をもってサブ4狙いでレースに挑んでください。

ちなみに情報から推察すれば、安全パイの目標タイムは

(後半失速してもOKパターン)

レース前半の21.0975kmを1時間52分30秒通過(キロ5分20秒ペース)

これで行くと後半は結構ペースが落ちると思いますが、後半の21.0975kmを1時間59分30秒(キロ5分40秒ペース)

で、合計3時間52分

(前半無理しないイーブンペースパターン)

前半のハーフを1時間56分(キロ5分30秒)

後半のハーフを1時間58分(キロ5分36秒)

で、3時間54分

この辺が、狙い目でしょうか?

かなりざっくりした出し方ですが、レース中は、5kmをひとくくりでレースの状況を把握するといいと思いますよ。

サブ4を狙うとなると5km28分を基準にしておくと42.195kmで3時間56分16秒となります。

前半はもっと早いと思うので28分を切った分が『貯金』で、後半は超えた分が『返済』になります。

ちなみに5km28分はキロ5分36秒ペース。

これを軸にすると、サブ4が見えます。

ただ、チャレンジブルに考えると、ハーフでキロ4分台の脚があるので、キロ5分15秒ペースのフルのゴールタイム3時間41分30秒も行けるんじゃないかな?って思います。

ただ、無理をすると、後半大失速で取り返しがつかないケースもあるので、先ずは3時間55分をターゲットに、30km以降で余力があれば、ビルドアップして3時間50分を目指すのが無難かもしれません。

まだまだ、レースまで時間がありますから、いろいろ5km毎のレースメイクプランを考えてみてくださいね。

最後に

いろんな人にアドバイスさせていただいてますし、自分自身にも言い聞かせてることですが、

「レースにコンディションをMaxに持っていく」ために、レース直前週はとにかく疲労を抜いて、レースで全力を尽くせるようにしてくださいね。

10月26日の日曜以降は疲労を残さないようにジョグや流しでコンディショニングしてくださいね。

自信を持ってください。

サブ4どころか、更に上の力が眠っていますよ!

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

・・・で、

いろいろ書き連ねましたが、何の資格もない素人の意見です。

とにかく大事なのは、tatsuyaさんの体の声をキャッチしながら、レースで最善を尽くしてください。

本当に応援しています。

You can do it!

・・・・やればできます。

もう一度、

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
【2015/10/11 17:51】
ありがとうございました
管理人様
 
詳細な分析、フルマラソンへの向けてのアドバイス有難うございます。
 
11/1は5㎞28分を基準としてレースを考え人生2回目のフルマラソンは自信をもってサブ4狙いで挑んでみたいと思います。

体育の日の今日、ランOFFにするのもなぁ…と思い10㎞程度走るつもりで開始しましたが筋肉痛でうまく走れず5㎞で撃沈。後半はウォーキング?散歩?でした。
 
ここまでの筋肉痛は久しぶりで昨日のレースで今持っている力を出し切れた結果だと考えています。
 
次回のフルでも昨日の様に満足な結果が得られるよう後3週間過ごしていきたいと思います。 

11/1の結果を改めて報告致します。本当にありがとうございました。
tatsuya4302 2015/10/12(Mon)11:42:36 編集
Re:ありがとうございました
tatsuyaさん、レース明けにもかかわらず、RUN&ウォークお疲れ様でした。

激しい筋肉痛ということは、本当に昨日のレースに全力を尽くされたんだと改めて感じさせていただきました。

ということは、ここまで体を追い込んだわけですから、筋肉痛が取れた暁には、絶対にもっと強い体に生まれ変わっているはずです。

とすると、疲労さえうまくコントロールすれば、3週間後のフルには本当にパワーアップした力が発揮できると思います。

今週は疲労回復期と割り切って、週末まで軽めの流しで血流を上げて疲労除去に専念してくださいね。

本当に昨日今日とお疲れ様でした。

大会の結果を楽しみにしております。

【2015/10/12 15:31】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS