忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6か月も履いたトレーニングシューズが、そろそろ寿命(いや、とうの昔に寿命でしたがw)

ので、

新しいシューズを物色しておりました。

が、

相変わらずの「金欠病」を患っており、ネット通販で安物を探そうと考えていました。




そんな中・・・


昨日は仕事の関係でちょっとお出かけ。


すると、

外出先には、近くにスポーツショップがあった。

ので、


当然、道草w


すると、

とあるシューズが半値近くで売ってたw

のが、



こちら!

・・・・・・

(´・ω`・)エッ?


ミ・・・ミズノ?


そう、

初のミズノです!

ちなみに中身は、



「ウェーブ・イダテンGR3」です。

ちなみに俊足の神様「韋駄天」の名を冠していますが、レース用と言うよりトレーニング用のシューズです。

参考までにミズノのサイトを見ても

「耐久性と軽量性」

を両立したトレーニング用モデルと書いてありました。


なので、

アッパー部分も丈夫に作られてますし、ラバーソールも耐久性に配慮した感じです。




実際ソールを見ると・・・、

特に特徴のない、オールマイティーに使える雰囲気ですね。

ちなみに私は、今回履きつぶしたアシックスの「ライトレーサー」に近い雰囲気を感じました。



次に重さはと言うと、



26cmで220gでした。

がっちりした作りの割には、確かに軽量ですね。

(ちなみにライトレーサーは206gだった)



更に、ミズノと言えば・・・、





WAVEの所以たる、「波形型のクッション材」ですね。


ちなみにかかとの衝撃吸収が高いそうですが、フォア(前足部着地)で走る私にとっては、


どーでもいい機能です(笑)


・・・・・・・・・


さて、

色々と特徴を挙げてきましたが、このシューズは既に、



「生産終了品(笑)」


そう、もう過去の遺物ですwww(←だから格安で買えた)


なので、ミズノのホームページを見ると「イダテンシリーズ」は、「イダテン・ダイナ」と改名してる感じでした。


けど、


この辺もミズノに疎いので、よくわかりませんけどね(笑)




・・・・・・


さて、本日は朝ランで、こいつを初試乗です。

本当は週末の30km走で初試乗する予定でしたが、「初めてのメーカー」の「初めてのシューズ」なので、いきなり30km走に使うのは、吉と出るのか凶と出るのか怖かったので、今日の12km走で初インプレにしました。


・・・・・


と、その前に・・・



買った時に締められていた、シューレースのオーバーラップ(紐を穴の上から通すやり方)が気に入らない私は、すべて紐を解いてアンダーラップ(紐を穴の下から通すやり方)に締め直しです。


では、気を取り直していってみましょう!


・・・・


さて、

先ずは今日の使用状況です。



2015年10月29日 AM6:00 晴 気温6度

トレーニングメニュー:ジョグ


ということで、では行ってみましょう!



・・・・・・・ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



さて、スタート直後・・・


Σ(゚д゚) エッ!?   エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


なんか、すっげー反発力を感じる!


いい! いいよ!


と、スタート直後の100mほどの緩やかな下りで、靴の反発力の良さを感じました。


が、


すぐに登り坂に変わると、さっきまでの反発力はどこへやら・・・


急にもっさりしたイメージに・・・


その後は、靴のいい感触を得ることができないまま、平たん路も下り坂も走っていきます。

やはり、昨日のペースランの疲労が残っているのか、肝心要の「自分のコンディション」がイマイチなので、上手くシューズに乗れません。

ちなみに当初はジョグ予定でしたが、シューズの調子も見たかったので、ペースを上げる区間を何度も設けながら走ってみたにもかかわらず、スローでもハイペースでもいい感触が得られませんでした。

それでも、朝ランの後半に入り、やや突っ込んだ感じ(荷重をかなり進行方向側に向けた感じ)で走ってみると、フォアの踏み込みがかなり強くなる分、跳ね返りも強めに感じることができ、ようやく悪くない反発力を感じることが出来ました。

でも、疲労困憊の体は、突っ込んだ走りは継続できずに、すぐにスローダウンw


結局、ラストをキロ4分10秒まで上げたところで、今日のランは終了してしまいました。

結果はキロ3分台の区間がないまま、トータルも単純キロ平均が「4分54秒」のランで終わってしまいました。


・・・・・・・


さて、色々な走りを試しましたが初試乗の感想はこんな感じ。

やはり、はじめてはうまく扱えなかったのが本音です。

でも、2回目、3回目で、イメージがガラッと変わることはよくあることですね。

特に試乗する本人のコンディションに左右される部分も多いので、次回以降でイメージがガラッと変わったら、記事に盛り込んでいきたいと思います。


とりあえず今日はここまで・・・



本日のラン  12.64km  1時間01分59秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 上手く乗れないのは、故障中の脚のせいもあるのかな?
にほんブログ村

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!

ミズノですか。管理人さんが絶対に手を出さないだろうな?的なメーカーでしたが(^^;

イダテンって結構滑りません?私も以前試そうか迷ったことがあるのですが、アウトソール触ってやめちゃいました。

WAVE-ARシリーズでしたっけ?あれは良さそうな感じしません?

ところで・・・

突然なんですが、私はこの秋でいったんタイムレースを引退することにしました。

足底のこともあるのですが、それ以上に生活が走ることを許してくれる状況ではなくなってしまったもんで。

いろいろあって現在の仕事を退職することになったのです。

管理人さんのことは応援しておりますので、私のぶんまでぜひとも頑張ってください!いつかは福岡国際にでてくださいね。
ゆっきー 2015/10/29(Thu)23:49:13 編集
Re:無題
はい、まさかのミズノですw

やはり、税抜4250円は破格値ですから、滑りそうなソールもお構いなしです(笑)

で、

ゆっきーさんは、諸事情を基にタイムレース引退になるんですね。

今朝、ラン前にこのコメントを見たため、自分なりにいろいろ考えながら走りました。

やはり、競技志向のマラソンをしようと思うと、ある程度ランに時間を費やせる生活環境が無いと成り立ちませんから、それができるということは、ある程度「贅沢」なことなのだと感じ、自分自身がいかに恵まれているのかも感じました。

「自分はいつまで競技マラソンを続けられるんだろう?」

「引退の時期は? 理由は?」

色々考えました。

もちろん答えはありません。

ゆっきーさんは、今のお仕事を辞められるそうですが、これまでのタイムレースの経験が、新天地でも生かされるものと、ご祈念申し上げます。

本当にお疲れ様でした。

でも、走ることは続けてくださいね。

いつかカムバックできる日に備えておいてください。


最後に

私のようなものに、重大なご報告を含めたエールを頂戴し、本当にありがとうございました。

【2015/10/30 12:54】
無題
こんばんはー
記事とは関係無いですが今シーズンは群馬でのハーフ2本と長野マラソン以外は予定立ててますか?
私は『ふるかわはなももマラソン』にエントリーするつもりです。いきなりサブ3.5目指すのはハードル高いので、自己ベストを目標にします。
ゆう 2015/10/30(Fri)19:17:34 編集
Re:無題
もちろん、5月まで予定は埋まってますよ~

ゆうさんは、3月のふるかわでフルなんですね。今から4カ月以上もあるので前回の自己ベストをどこまで引き上げられるか楽しみですね。

そして、

「自己ベストが目標」

このスタンスが一番だと思いますよ。

「前回の自分を超える」

この延長線上にサブ3.5があり、サブ3があるわけですから、頑張ってください。
【2015/10/31 09:37】
世界のミズノ
初ミズノ おめでとうございます。

ミズノは、確かな品質と確かな
足型研究員 URL 2015/11/07(Sat)07:55:43 編集
Re:世界のミズノ
つづきのつづきにRESしますね(^O^)/
【2015/11/07 11:19】
つづき
ごめんなさい、スマホが調子がわるくって。

世界のミズノは、確かな品質と確かな機能があります。
足型研究員 URL 2015/11/07(Sat)08:02:48 編集
Re:つづき
そのまたつづきにRESします(^O^)/
【2015/11/07 11:19】
つづき
ごめんなさい、スマホが調子がわるくって。

世界のミズノは、確かな品質と確かな機能があります。

とくにミズノウエーブは世界初のクッションとバランスが両方が入った高機能です。

ラバソールは、X10です。

X10は、ビブラムソールの耐久性レベルと一緒と言われています。

管理人様、もう、アディダスからミズノにしませんか。

管理人様でしたら、ウエーブエアロをお勧めします。
足型研究員 URL 2015/11/07(Sat)08:16:03 編集
Re:つづき
品質は確かですよね。

国産ブランドですし、国内の有力選手もたくさん使ってますから間違いない!

・・・て言いたいところなんですが、

個人的に会う合わないというものがあるのでしょうか?

私にはうまく使いこなせませんでした。

というか、この靴に限ったことなのか検証できていませんが、ことこの靴に関しては合いませんでした。

2cm程のマメが左の足裏にでき、甲の痛みも発症してしまうので、ちょっと使用を控えようかとも思っています。

左足ばかりにダメージが来るので、左足のかかとの故障のせいかもしれませんが、今のところ何とも言えません。

もちょっと、様子見しますね。
【2015/11/07 11:26】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS