忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さあ、本日2015年5月17日は野辺山100kmウルトラマラソン当日です。


距離が長けりゃ、記事も長い(笑)


とにかく、いろいろ盛り込みましたで、暇なときにサラッと、飲み飛ばしてくださいww


でも、


そんな余裕さえない、「あなた!」

そう、そんなあなたは、「読んだこと」にして、「サブスリー」アイコンだけでもクリックして、スルーしてください(笑)



・・・・・・



では、いってみましょう(^O^)/



・・・・・



さて、レース前日の5月16日(土)

この日は、3年ほど前に部下だった女の子(移動して今は直接の部下じゃないんですが)の結婚式に呼んでいただいて、軽井沢の某式場に・・・


この子は、2年ほど一緒に仕事をした仲なんですが、まさか結婚式に呼んでいただけるとは、本当に驚きで、感謝感激です。

披露宴の席上には、私宛の「ウェルカムメッセージ」があり、



嘘でもうれしいメッセージが入っておりました。


・・・・それにしても、



26歳で嫁に行った、この子を見ていると、うちの娘もあと15年で、こんな姿になるんでしょうかと・・・

完全に、「父目線」で披露宴を見守った私なのでした・・・


さて、


喜ばしい日なんですが、私は私で、明日のコンディショニングもいりますので、先ずは栄養補給・・・


そう、




栄養補給!←コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

ま、本当に楽しいひと時を過ごし、めでたく披露宴もお開きになったのでありました。

ちなみに私はこのまま野辺山に向かっていくのでした・・・・・


・・・・・・


PM4時45分・・・


受付締め切り15分前に無事野辺山到着(^O^)/


大慌てで、受付に向かいます。



「あっ!」

という間に、受付も完了。


受付が済めば、明日は、午前1時起床なので、さっさと寝ましょうね (b´∀`)ネッ!


そう、

いつも通り、



車中泊ですww


そんなこんなで、まだ明るい夕方6時就寝なので、アイマスク着用で就寝です。


いやー、それにしてもアイマスク程度で夕方から寝れるくらい無神経な奴なんているんでしょうかね~


Zzzz・・・・



・・・ここにいた(笑)


・・・・・


深夜1時・・・


起床!


そして、駐車上に移動したのが1時半ほど・・・


レーススタート時間は、5時なので、


・・・・


2度寝(笑)

・・・・


で、3時半・・・・


再起床!


で、準備を整えて、会場へ向かいます!



が、まだ深夜(笑)

でも、よく見ると、これから100kmの峠道を走ろうという、頭の弱い子たちがいっぱいですww←私が筆頭ですwww


今回目指す、ゴールはこれ



これも暗い~ww


さあ、準備を整え、スタートポジションに入ります。

ここでは、地元が一緒のスーパーウルトラランナー(毎月のようにウルトラに出ている、屈強のランナー)のB場さんと一緒にスタート前の談笑です。

先日の長野マラソンのねぎらいもいただき、更には大阪のウルトラランナーさんも紹介いただき、スタート前にいろんな刺激をもらいます。

・・・・・

そうこうしていると、いつもの「坂本さん(24時間テレビの24時間マラソンでおなじみの方)」が軽いトークを入れた後、大会長の号砲でスタートとなりました。


・・・・・

さて、今回の私のテーマは前走の失敗を踏まえて、「後半もしっかり足を残す事」です。

前走は、無事「サブ10(100kmで10時間を切ること)」ができたものの、後半はボロボロで、ランナーとは思えない走りになってしまったので、今回は前半抑えて、後半もきっちり走れることを目指しました。

そんな、スタート直後

先ず先ずのペースで進んでいきます。

オープニングラップも4分35秒と抑えることができましたし、その後も4分半ほどのペースで、非常にゆったりしたペースで進むことができました。

・・・・

5km通過、


ここまでは比較的フラットなので、問題なかったんですが、ここからはコース最高地点の1908mに向けて上り坂に入っていきます。

先ずは、ロードの上り坂

ここは特に問題なし!

そして、いよいよ「横岳」の中腹に向かう林道トレイルがスタートです。

今日のシューズは「Japan Boost2」

クッションがありますから、こんなトレイルもへっちゃらなはず・・

ですが、

私の脚が、へっちゃらじゃない(笑)

なんだか、調子が悪くてうまく坂が上れません。

気が付くと・・・・


歩いちゃった・・・orz


ので、



絶景を抑えてみたw


・・・・が、


こりゃヤバい・・・・


こんな調子でどうなんの???


・・・・


でも、なんとか



コース最高地点まで到達。

スタート地点から、550mほど登ってきたことになるんですね


・・・・で、


ここから、下りが多くなります。


・・・・が、

なかなか、ペースに乗れない・・・orz



やっぱり、なんだか調子が悪いみたいです。


ので、


ロードの下りも派手に飛ばすことなく、脚を貯めて、貯めて、後半に備えます。


・・・・・・

35km・・・

稲子湯エイド到着(^O^)/

ここは、




お汁粉と




おにぎりのあるエイド。

ここで、2回目の朝食ですw

栄養つけて、とにかく完走目指して頑張ります。

・・・が、

やっぱり調子が良くない・・・orz


・・・

そのせいか、

ようやくついた42km通過で3時間38分と、サブ3.5ならず・・・


昨年に比べると15分ほど遅いので、何ともやばい感じがしています。


・・・・


50km地点


昨年は総合順位10位で入ったはずが、今年は・・・



何位かわかんない(笑)


ので、




第一発目の



そばエイドで蕎麦くっとけ!

手打ちらしい、もちもち麺のおいしいそばでした。

他にもいろいろあって、



左から2番目の子がかわいかった(笑)


・・・・・


さて、ここからはマジでやばいコースです。

なんてったって、登りメインですからね。


・・・・・・・


・・・・ってことで、

ここまでが前篇です。

この後は、本当の死闘が待っていましたが、続きはこの後。

・・・・・

さすがに今日は疲れすぎて、ここまでしか書けませんでした。

後編は、明日更新・・・の予定ですww


後編も長いと思うので、要体調管理ですww


( `・∀・´)ノヨロシク!



本日のラン 野辺山100km 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ さあ、後編はどうなるでしょうか?
にほんブログ村

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちょっと想像と違う意外すぎる前半に戸惑っています(笑)
コメントだせなーい!
後半戦で立ち直ります。私が(笑)
ペンギンrunner 2015/05/17(Sun)22:05:24 編集
Re:無題
後半戦は記事が盛りだくさん!

是非後半記事をお読みください!

コメントは、それからですね。
【2015/05/18 17:53】
お疲れ様です
管理人様、元部下が結婚ですか、良いですね。

私なんか、結婚が出来ないと思います。

理由は幼児の能力なので。

ですが、私には、夢がありますよ。

それは、助け合いの世界を作る事です。
足型研究員 2015/05/17(Sun)22:13:59 編集
Re:お疲れ様です
足型さんの夢、実現できるといいですね。

元部下の結婚式は非常に素晴らしく、感動しました。

足型さんはムリだとおっしゃいますが、そんなことないと思いますよ。

どこかにだれか、素敵な人が待っているかもしれませんから、悲観せずに頑張ってください。
【2015/05/18 17:55】
無題
お疲れ様でした〜
きっと今頃勝利の美酒を味わっているんでしょうね(笑)

来年にはウルトラマラソンの雰囲気だけ味わうために42キロに参加したくなりました!欲を言えば42.195キロで公認コースになればいいんですが(^◇^;)
来シーズンのレースどれに出るか全く決まってないですが、じっくり考えるのも楽しいです(^^)
ゆう 2015/05/17(Sun)22:16:21 編集
Re:無題
ゆうさん、ありがとうございます。

42kmの部でも、十分野辺山の厳しさは体感できると思いますよ。

ただ、陸連後任はムリでしょうね。

なんてったって、あんなトレイルロードは、陸連がきっと認めないでしょうから(笑)

来シーズンのレース選びは本当に楽しいですよね。

どこを走るか

どんな特色のコースか

それを選んでるだけで、私もワクワクします。
【2015/05/18 17:58】
どきどき!
意外な展開・・・
エイドでのスタッフ観察って楽しいですよね(^_^)

美酒に酔った筈ですよね・・・
後半がたのしみですね~~~!
カイト 2015/05/18(Mon)06:09:22 編集
Re:どきどき!
エイドにはいろんな方がいるので、話をしてみると本当に面白いですよね。

普段、フルやハーフでは、声をかけることなくスーッと駆け抜けてしまうので、ウルトラはこういうことができることも楽しみの一つになっています。

後半戦楽しみとおっしゃってますが、超長文でうんざりするかもしれませんよ(笑)

体調を整えて、お読みくださいww
【2015/05/18 18:01】
全てに全力投球!
50キロのアップデートまではみていて、え?8時間台狙いか!…やるな~♪何て思い、コメントは、頑張りましたね♪だな、なんておもっていたのに。
なんと、初っぱな、結婚式ー?
ウルトラの前日に結婚式!?しかもきちんと出席!
しかも、26才(笑)…私の一番上の娘と一緒じゃん!…
RXさんとはまた違う目線。娘の上司ってRXさんくらいなんだ!いや、上司さんがマラソンやってる訳じゃないけど、上司さんにもいろんな人生。上の娘は私の話の中には出てこないのですが、私の片腕のようなものでどっちが親かわからないようで、この子がいるから家庭の中で私がいられるって感じです。社会の中での娘も、こういう全力投球していなさる人々に支えられているんだろうなあと感慨。

さて、地獄の後編で、マラソンのコメントさせていただきます。楽しみです。苦しかったかな?
ペンギンrunner 2015/05/18(Mon)12:42:46 編集
Re:全てに全力投球!
まさかのウルトラ前日に結婚式のご招待にはビックリ仰天。

でも、元部下と上司の関係にもかかわらず、せっかくご招待いただいたので喜んで快諾。

式から披露宴まですべて出たので、4時間ぐらいかかりましたでしょうか。

彼女は、大変な時期を経験して、その際私がフォローをいろいろしたり、又、彼女が病気で入院した際は、彼女の仕事のフォローを私がした関係もあったので、いろいろ思うところがあったんでしょうね。

いずれにしても、本当に彼女の善き日を一緒にお祝いすることができたので、本当によかったと思っています。

お嬢さんも、26歳と言うことですので、こんな花嫁衣装もそう遠くない日に訪れるんでしょうね。

ペンギンさんもご主人も、楽しみなような寂しいような気持ちでいらっしゃる事と思います。

さて、後篇ですがようやくアップできましたので、長文ですが、是非お付き合いください。

【2015/05/18 18:12】
苦闘??
会長、お疲れさまでした!
野辺山は50キロからが本番ですもんね。
それにしても40キロあたりからの下り坂も、くせものですよね。
天気はまずまずのようで、よかったですね。
後半のルポも楽しみにしております。
ヨッシー 2015/05/18(Mon)13:11:18 編集
Re:苦闘??
ヨッシーさんありがとうございます。

野辺山は、ご存じの通り、50kmからが本当の闘いだと思います。

そんな怒涛の後篇をアップしましたので、今回レースに参加できなかった分、ブログを通じて、今年の野辺山の雰囲気を感じて頂ければ幸いです。

ただ、記事は長文ですので、お気を付け下さいね(笑)
【2015/05/18 18:15】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS