忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ラン歴5年にして初のミズノ・シューズに手を出しました。

シューズの名は「ウェーブ・イダテンGR3」です。

今年の10月29日に使用開始し、約1か月半が経ちました。



流石にまだまだきれいです。

が、

ひっくり返すと



ヮ(゚д゚)ォ!

走る時に最初に接地している部分のアウトソールは無くなり、ミッドソールの摩耗もかなり進んでいます。



足のねじれを防ぐ足の中足部に配置された樹脂製の補強材も接合部があらわになってますから、靴としてはもう寿命のような感じです。


・・・・

それにしても、寿命が来るのが早かったですね~

期間にして1か月半ですが、使用距離は300~400km位です。

やはり、この靴のカテゴライズは「レーシングシューズ」と位置付けられてましたから、耐摩耗性は「トレーニングシューズ」に比べると低かったということなんでしょうか?



・・・・・・


さて、

摩耗の状況を見ると、今の走りが見えてきますね。


先ず、一番すり減っているところが、私の接地ポイント。

ちなみにややO脚気味でフォア気味に着地する場合、前足部の外側から接地しますので、この部分の摩耗は許容範囲だと考えています。

一方、過去はつま先のすり減りも酷かったんですが、最近は「蹴らないフォーム」に気を付け、前足部に体重が乗ったら、そのまま地面をプッシュするイメージで走っていますから、つま先には摩耗はありません。


・・・・

さて、やはりこのシューズは、レーシングモデルということもさることながら、「ミズノウェーブ」に代表される、かかとのクッションに力が入ったシューズです。

なので、

日本人に多い「ヒールストライク」(かかと着地)で、スムーズに前足部に体重移動して走る人向けなので、やっぱり摩耗の問題もそうですが、私にとっては「合わない靴」だったようですね。

なので、ヒールからの着地なら、ここまで摩耗が進むこともなかったでしょうし、寿命も長かったと思います。

ですが、この靴をフォアで使ったために、予定外の短命になっちゃったんでしょうね。



・・・・・・


ということで、



今日、又、マナ7を買っちゃいましたww

これで練習用は、先月買ったオレンジのマナとこの青のマナの色違いの2足で行きます。

ちなみに、

マナは、キロ4分からジョグまでオールマイティーに使えるので冬トレはこれで安心です。




本日のラン  12.71km ジョグ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ やっぱり、この靴が一番しっくりくる。
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは〜
検討中だった匠練シリーズようやく試し履きしてきました。やはりレース用だけあって細めですね。
ワイドは2Eのはずなのに踵も含めて全体的に緩すぎです(ーー;)多分匠練ブースト2も買わないです。
教えていただいたスカイセンサーを売ってるところ探してみます(^O^)/

足型研究員さんへ
返信遅くなってしまいごめんなさい。
ホームページも拝見しました。歳近いですね。勝手な想像でもっと年配の方かと思ってましたが^_^;
私はツイッターやってますが、友人との顔写真なんかも載せてる鍵付きのアカウントです。この場での紹介は控えさせてください(u_u)
ゆう 2015/12/15(Tue)20:00:00 編集
Re:無題
匠RENは合わなかったんですね。

やっぱり人それぞれですから、合う合わないは難しいところ。国内トップクラスの競技者なら足型をとって、ベストマッチに作ってくれるんでしょうけど、アマチュアは市販品から合うものを探すしかないので、いろいろ試してみましょう。

スカイセンサーは、うちの方でも売ってるところは見たことが無いです。

かなり大きい量販店に行かないと厳しいかもしれませんね。

アシックスは、ハズレが少ないと思いますから、スカイセンサーに限らず他のシューズもフィッティングしてみてはどうでしょう?

ターサー系も面白いと思いますし、確かゆうさんはヒールストライク(かかと着地)だったと思うので、ミズノもウェーブスペーサー・ダイナとかがサブ4シューズみたいですよ。
【2015/12/16 11:10】
無題
やっぱりRXさんはアディダスが合うんですね。

私事ですが今シーズン絶好調でガンガン走っていたら、とうとう足首を痛め走れなくなってしまいました。これを機に近所の運動施設でクロストレーニング(固定バイク、水泳)を始めてみましたが確かにバイクは足を痛めず、かなり心肺を追い込めるので怪我をしてしまったが新たな発見が出来たと前向きにとらえいます。

RXさんも確か走れない時、固定バイクをやっていましたよね。効果はあるのでしょうか?

自分もガンガンシューズを磨り減らしたいですが
今は我慢です。やっぱり40を過ぎると色々ガタがでますね(笑)
あさじろ 2015/12/16(Wed)05:09:51 編集
Re:無題
あさじろさん

先ずは、早くけがから復帰できるといいですね。しっかり治して、またガンガン走りましょう!(←私はこの「治す」に特化できず、いまだに脚に痛みを抱えていますがww)

クロストレーニングで心肺を維持するのに、固定式バイクはいいみたいですよ。

東洋大の服部優馬選手も脚を故障した際にクロスバイクで心肺や脚筋を維持するトレーニングをしていました。

時間は短く(1~2分くらい)だと思いますが、目いっぱいに漕いで、心肺に負荷をかけ、短い休憩(やはり1分ぐらい)でまた漕ぎ出すというインターバルを何セットかやるとよいようです。

持久力なら水泳はアリですね。

ランナーなので、上半身の筋力をあまりつけたくないなら、ビート版を使って、足のキックだけで1時間とか泳ぐといいかもしれません。

ジムなら、スポーツ指導のプロもいらっしゃると思いますので、足首に負荷のかからないトレーニングを頑張ってください!

有効なトレーニングがありましたら、教えてくださいね(^O^)/
【2015/12/16 11:19】
マナ7 モデルチェンジ
初めまして

今年の2月からランニングを始めた超初心者です。
たまたま買ったマナ7の研究のため、このブログにたどり着き
いろいろ参考になる情報をもらって大変感謝しております。

長年現行モデルのままで頑張ってきたマナ7も
ついに1月でモデルチェンジのようですね。

ネットでは既にティーザー情報(フライング情報?)が出回り始め
どうやらブーストの採用は見送りになりEVA素材のままでいくらしく
その名も「マナ・バウンス」とか。

まだ角度が限定された画像しかないので詳細は不明ですが、
見た目の印象ではソールのみの変更でアッパーはそのままのようにも感じます。
ニット仕様のアッパーが別に用意されていることも確認されています。

ただ、アウトソールを見る限り初代ジャパン譲りのソールは廃止になり
クイックストライク(イボイボ)も無くなり、なんだかノッペリしたまっ平らな
ゴム仕様のアウトソールになって格下げ感が漂い、やたら不安を
煽る印象があります。

モデルチェンジ後にやっぱり「マナ7は伊達じゃない!」なんて
事にならなきゃいいですけど・・・。
ぷれひろ 2015/12/16(Wed)06:22:32 編集
Re:マナ7 モデルチェンジ
ぷれひろさん、初めまして(^O^)/

そして、超貴重な情報ありがとうございます。

トレーニングシューズとしてのマナには本当に思い入れがありますから、来年のモデルチェンジニュースには、個人的には期待感が高まります。

でも、やはりブーストは非搭載なんですね。

私もちょっと検索してみたら、画像を見つけることができたんですが、全くの別物になっていましたねw

クッション材は新素材の「バウンス」というものが、ミッドソール全体に配置。

アウトソールは、セパレートではなくフラットソールに変わり、前足部着地の私にはメリットの少ないシューズに変貌しちゃった感じでした。

ただ、試してみたい要素はありますし、100kmウルトラではマッチするシューズなのかもしれないと、別の期待感も湧いています。

いずれにしても「使ってみないとね」って感じです。

今後とも、有用な新着情報ありましたら( `・∀・´)ノヨロシクです!
【2015/12/16 11:37】
道具にこだわる
シューズの話題が出るたびに思います。
道具に拘りだしたらハマッてる証拠ですよね。

弘法筆を択ばずと言います。
名人は筆のせいにしないということですが
筆のせいにしなくても
筆の違いを一番わかってるのは名人だと思うんですよね。
そしてその違いが一番出るのも名人w
素人にはその違いが分からず
どれも達筆に見えると思うんですけど(^^;

そういう意味で
シューズに拘るRX-93さんは
走りを楽しめてるんだろうなと思うんです。
反面、満足する機会は減る一方になってくる
と思うんですけどね(^^;

シューズを変えたら走りに影響が出ますが
将棋の駒が変わっても実力は変わりませんw
いや、私のレベルでは
シューズが変わっても走りは変わらないかも(笑)

シューズの情報が
私に直接影響するわけではありませんが
RX-93さんの、その熱さが好きです(笑)
りょうま URL 2015/12/16(Wed)12:47:41 編集
Re:道具にこだわる
りょうまさんも、シューズを変えると走りがぐんと変わってきますよ。

今まで使ったことのないシューズで、来春は心機一転、ランニング再開してみて下さい!

さて、

私も元フィールドランナーだったので、タータンのグラウンドでの短距離は、あまりシューズの差を感じることはなかったんですが、ロードでロングでとなると、やっぱりシューズの差が大きく感じるようになりました。

練習用のシューズなら、本来は「弘法筆を択ばず」なんでしょうけど怪我を期にシューズの重要性も感じ、今はシューズの特性を吟味して買うようにしています。

ということで、今となってはシューズ選択も趣味の一部になってます(笑)
【2015/12/17 12:06】
シューズネタ
RXさんこんにちは。やはりシューズネタは皆さん盛り上がりますね!
自分はミズノは2年前にウェーブエアロ12を使っていました。いい靴でしたが、練習用に履きつぶして既に引退しています。ミズノはそれ一足だけでしたね。それ以降は基本アディダスです。(ターサージール2を昨年レースで一回だけ使いましたが。)マナ7は練習用としては最高ですね。自分も先月安くなっていたので1足追加しました。ボーナスも出たので、今後用にもう1足買い足そうかなあ、なんて思っています。
他の方のコメントにもありますが、匠戦・練ブースト2が出るんですよね!RXさんが戦ブースト2で、来春フルのベストを更新されるのが楽しみです!
おたぬ 2015/12/17(Thu)19:04:48 編集
Re:シューズネタ
おたぬさん、ありがとうございます。

やっぱり、ランナーにとっての唯一の道具は「シューズ」ですから、みんないろいろな意見を持ってらっしゃって、盛り上がりますね。

マナ7は、良い靴であるのはもちろんのこと、ロングランだった分何度も何度も使った名機です。

おたぬさんもお気に入りということなので、ボーナスで買い足したら、又可愛がってあげてください。

戦ブースト2は、本当に発売が楽しみです。

記録更新はどうかわかりませんが、是非一度は履いてみようと思っています。
【2015/12/18 18:48】
こんにちは
世界のミズノが耐久性が下がったことが驚きました。

レーシングシューズは、軽量モデルです。

軽量モデルって、言うことは耐久性がないモデルです。

耐久性がないモデルでしたら、ノーブランドのスポーツシューズです。

管理人様でしたら、クラシックランニングシューズがお勧めです。

出来れば、シャガーエースシリーズやクーガシリーズがはいてほしいですね。

私が学生の時は、ニューバランスのクラシックランニングシューズで走っていましたからね。
足型研究員 URL 2015/12/23(Wed)07:30:40 編集
Re:こんにちは
今回のシューズが耐久性があまりないタイプだったんでしょう。

「世界のミズノ」ですから、トレーニング用の耐久性はちゃんとあると思いますので、ご安心ください。

スポーツシューズでのランですか?

ちょっと、抵抗がありますね。

怪我をしているせいもあるんですが、足の保護がきちんとできる「ランニングシューズ」でないと、ロードは厳しい感じがしています。

トラックとかで短い距離なら有りだと思いますが、虚弱な私はシューズに守ってもらいますww
【2015/12/24 10:59】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS