忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【注意事項】

今回も、超ロング記事になってしまいました。

タイトルに興味のない方は、スルーをお勧めしますw

でも、「サブスリー」アイコンはクリックして、ブログの応援だけは

( `・∀・´)ノヨロシク 



・・・・・・

さて、

ランニングによる消費カロリーの計算は諸説ありますが、一番簡単なものは、

体重 × 距離

というもの。

例えば、体重60kgの人が10km走れば、60×10で600Kcalになるという単純なものです。


・・・・・・


さて、

私は、心拍計とGPSウォッチを付けて走ることが多いのですが、その際、心拍数と走行距離、そして走行時間に加え、時計にインプットした自分の体重という4つのファクターから消費カロリーが計算されます。

で、そこで表示される消費カロリーを見ると、上の計算に比べ少ない消費カロリーが表示されます。

ちなみにざっくり言うと、上の計算方法に対して、ランニングウォッチ上の消費カロリーは、だいたい10%少なくなります。

どうやら私のように運動年数が長く、心肺が強化されてくると、いろいろなファクターから計算される運動消費カロリーは、少なくなるのだということなんでしょうね。

ですので、私の場合は簡易計算すると

体重 × 距離 × 0.9

って感じですw


・・・・・・


さてそんな中、今月号の「TARZAN」って見ました?

ここに「走る速度に応じた酸素摂取量」から消費カロリーを導き出す方法が載っていました。

なぜかというと、

「ランニングは、走速度によって消費カロリーが変わるのか?」

という内容からのアプローチだったんですが、ここで掲載されていた消費カロリーの計算方法を紹介します。


先ず、酸素摂取量を計算

(酸素摂取量)= 0.2 × ランニングの分速 + 3.5

これを導き出します。

そして、その結果から消費カロリーを求めます

(消費カロリー)=酸素摂取量 × 体重 × 走った時間(分)÷1000×5

だそうです。

なので、

例えば、10kmを50分丁度で走った場合(キロ5分ペース)、分速に直すと1万メートル割る50分となるので、分速は200m/分となります。

ので、

酸素摂取量は、

0.2 × 200 + 3.5 = 43.5

となり、

酸素摂取量は43.5ml/kg/分 となります。


続いてこのペースで走ったのが、60kgの体重だったとすると、

43.5ml × 60kg × 50分 ÷ 1000 × 5

で、

652.5Kcal

が、消費カロリーとなります。


では、同じ人が10kmを40分(キロ4分ペース)にペースアップして走った場合はどうなるでしょう?

同様に計算すると、

酸素摂取量=0.2 × 250m/分 + 3.5

で、酸素摂取量は53.5ml/kg/分 に増えます。

が、

消費カロリーはというと

53.5 × 60kg × 40分 ÷ 1000 × 5

なので、

消費カロリーは、642Kcal となります。

つまり、速く走ることで酸素摂取量は増えるが、運動時間が減るので、結果50分で走った時と消費カロリーはあまり変わらないということになります。

ので、

「有酸素運動は、走速度によって消費カロリーはあまり変わらない」

ということに繋がるんですね。


(´ε`;)ウーン…


理屈は分かったけど、なんか納得いかないww


死ぬほどゼーハー言った10kmランと、鼻歌交じりのジョギング10kmで、消費カロリーがほとんど変わらないなんて・・・


なので、


ダイエットランが目的なら、ゆっくり走る方がお勧めですね。

どのみち消費カロリーが変わらないなら、気分良く走った方がいいわけですから。



さて、

今日は計算方法を2種類紹介しましたが、簡便法と酸素摂取量からの計算とで、10%程の消費カロリー差がありましたが、100kmマラソンだったらどうなるんでしょう?

おもしろそうなので、やってみましたw


ちなみに被検体は私自身ww

そう、私の自己ベストだった一昨年の100kgマラソン時で計算してみましょうw



データ

体重60kg 走行距離100km 走行時間9時間28分20秒(分速176m)

でした。

ので、

単純計算の場合なら

60kg × 100km

で、消費カロリーは、6000Kcal丁度。

ですが、

一方、酸素摂取量からのアプローチなら

酸素摂取量=0.2 × 176m + 3.5 = 38.7

で、

38.7 × 60 × 9時間28分20秒 ÷ 1000 × 5

で、消費カロリーは、6598Kcalとなります。


ということで、

やはり10%程の誤差がありますね。


つまり、

総括すると「簡易計算方法を中心に、酸素摂取量計算から計算すると10%ほど消費カロリーが多いが、ランニングレベルが上がると緻密な計算をすると10%程消費カロリーが少なくなる。

というのが、今回の結論です。


ので、


最後に、今回の私なりの考察の結果です(←まじで?)


ラン歴が浅かったり、月間走行距離が100kmにも満たない人は、走り方にも無駄が多く、運動消費量は多いと考えますので、「酸素摂取量」からの計算結果が合ってるような気がします。

逆に、月間走行距離が300kmを超えたり、フルマラソンでサブ3.5以上で走れる方は、運動消費量は少ない(ランエコな体になっている)ので、簡易計算に0.9を掛けた、1割少ないくらいの消費カロリーだと思った方が無難です。

で、それ以外の一般的なランナーは、簡易計算で十分なんでしょうね。


・・・・


(´ε`;)ウーン…

長々やってみたけどこの結果はどうでしょう?


結果はどうあれ、久しぶりに数字一杯のわけのわからない記事が書けて、

( ´З`)=3 ゲップ

自己満足に浸ってます(笑)




本日のラン  12.55km  59分58秒
(インターバル代わりに、途中1000mハイペース走3本)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 走っているけど、体重が増えるぅ~w
にほんブログ村

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんとなく
なんとなく
雨は走った方が濡れないのか?
っていうのと似てますね(笑)

私の持論に『質量保存の法則』がありますw
(私の持論か?(^^;)

甘いケーキを食べても
その量が200gなら体重は200g以上増えないし
野菜でも1kg食べたら体重は1kg増える(笑)

一般的な定食(弁当)の800kclと
カロリーメイト3箱1200kcalを
食べ続けたら、果たしてどっちが太るのか??
カロリーはカロリーメイトが高いけど
質量は定食(弁当)が多いという想定です。

ストイックランナーは走っても痩せない。
酒飲みはチョット飲んでも酔えない(笑)

私は痩せやすくて酔い易い
ある意味、お得体質ですw
りょうま 2015/12/26(Sat)11:37:51 編集
Re:なんとなく
質量保存の法則

わかります~

食べた重さがそのまま体重にはねっ返りますから、飲みすぎた次の日の増量たるや(笑)

そして、マラソン大会の朝は「カロリーは取りたいけど重さはいらない」ので、質量の軽い高カロリー食がベターです。

それにしても、りょうまさん、いいなぁ~

痩せやすくて酔いやすい

私は

痩せにくくて酔いにくい

まったくもって、非エコな体質です(笑)
【2015/12/27 18:25】
おもしろいですね。
そういう計算式があるんですね。自分は単純に体重×距離程度で考えていましたし、ガーミンで表示される消費カロリーで「ふーん」と思っていました。
走っても体重減らないですね(泣)最近スピード練習を多めに行い、それなりに追い込んでるつもりですが、すくすくと体重は増えています。(筋肉もついていると信じたいです)ハードな練習のあとはごはんがおいしいし、お酒も進んじゃうから結局ダイエットにならないんですよね。休養日の翌日の方が体重減ってたりするくらいです。
おたぬ 2015/12/26(Sat)17:09:23 編集
Re:おもしろいですね。
私もすくすく体重が育っていて困ってますww

怪我に病気に色々あって走る量も質も減ってる感じがするのに、酒の量はストレス解消でぐんぐん増えていて、本当にヤバいよ~(+o+)

でも、おたぬさんと大きく違うのは、

スピード練習を全然してなくてハードじゃないという事・・・

年明けは頑張らないと<(`^´)>
【2015/12/27 18:34】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS