忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は、水曜日

私のルーティンワークとしては、「ポイント練習」の日でした。

が、

10kmジョグしかできませんでした。

理由は簡単、






風邪ひいたから・・・orz

38度6分か・・・

結構な高熱だ~

なので、

今日は、ランオフになってしまいました。


ので、


雑談でもしてみましょうww



・・・・・・・



さて、

私は、サブスリー(フルマラソン3時間切り)を達成してから2年の月日を要して、ようやく今年の3月に「ゴジュウギリ」、そう2時間50分切りを達成することが出来ました。

3時間切りと2時間50分切り

時間でいえば、わずか10分の違いですが、ここには大きな隔たりがあるようです。

では、

ここで、有名なランナーズジョークを見てみましょう。

「サブスリーは日常生活の中で達成できるが、ゴジュウギリは何かを失うことがある」

というやつですw

つまり、サブスリーだけなら普段の生活の中で達成可能なんですが、2時間50分切りをしようと思うと、日常生活の中から「何か」を失うくらいの努力が必要になるということなんでしょう。


じゃあ、自分は何を失ったんだろう?

これは簡単ですね!

ズバリ、「休日の時間」です。

平日は、朝ラン1時間だけなので問題は全くありませんが、休日ともなると基本は30km走、下手をすると50km走などに5時間以上時間を使ってしまいますから、休日における「家族と過ごす時間」は、以前に比べて圧倒的に少なくなってしまいました。

もう一つは「お金」でしょうか。

月間400km、年間5000kmを走ると、シューズ代はバカにならないし、とにかくマラソンに関する出費は、年々うなぎのぼりのような気がしますw

支出に対する「食費」の割合を「エンゲル係数」と呼び、貧困を計る指標となっていますが、私の場合は「ランゲル係数」とでもいうんでしょうか、総支出に占める「ランニング関連費用」の割合を見ると、明らかに「ランニング貧乏」の域に達していますw



と、すぐに思いつくだけでもこのくらいのものがありますから、冷静に考えればその他にも、いろいろと失ったものがあるんでしょうね~

ちなみに、他のランナーさん達はどうなんだろう?

もっと、えげつないものを失ったりしてるのかな~?


・・・・・


さて、「ゴジュウギリ」にまつわる悲哀をお話ししましたが、次はもっと一般的なランナーに当てはまる「ランナーあるある」でも、考えてみましょうw(←もう、やりたい放題ですなw)


一つでも当てはまるものがあれば、立派なランナーです!(←ウソ)

それでは行ってみましょう(^O^)/



【ランナーあるある】

・走って流した汗の量より、その後に飲む酒の量の方が明らかにに多い

→なぜかランナーには呑兵衛が多く、頑張った「ご褒美」の方が盛大なケースが多いようです。汗で失った水分補給には、ビールが一番!という方も・・・


・多少の怪我や病気は走って治す

→これも良く聞く話ですね。「体調不良は走れば治る」といいながら、「走って重症化する」なんていうのも「良くあること」ですw


・走らなかった日は、気分がすぐれない

→毎日走る人に顕著にみられる傾向です。麻薬並の禁断症状が出ます。ちなみに私もそうですw



・マラソン大会が近付くと、仕事の手を抜くw

→これは、私だけでしょうかw コンディショニングの一環で本命レース間近にはハードな仕事で疲れないように、仕事のスケジュールを調整してますw



・大会の会場についてからは、トイレのことで頭がいっぱいだ

→走る前に、出すものは出したい。でも、トイレはいつも長蛇の列。やっと自分の番で、用を済ませてトイレを出ると、なんだかまた行きたくなってきたw・・・ってありません?



・かわいい「ランスカ」を履いた女性を見つけると、「美ジョガー」だと期待する。

→後姿は20代。前から見たら60代!?・・・衝撃の事実に腰が抜けたw



・食べ過ぎを「カーボローディング」と言う言葉で隠ぺいしたことがある

→大会に向けて減量してきた努力が、水の泡になる瞬間ですw



・走らない友達にマラソンを熱く語りすぎて引かれた

→「ふーん」と、相手が相槌しか打たなくなったら、空気を読んでやめましょうw



・なんだかんだいって「走っている自分」が好きだ

→やっぱり、最後はこの気持ちだけでしょうね。




他にも「あるある」はたくさんありますが、今日はこの辺でw




本日のラン  さすがに今日の熱では走れなかった・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ ちょっとした雑談でした。
にほんブログ村

拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
キャップさんへ
拍手コメントへの、「追加あるある」のご投稿ありがとうございますw

これもわかりますよー

私もちんたら走っている自転車は、確実に抜きに入ります(笑)

他のランナーさんもやっぱり気になりますね。
ジョグの予定でも、抜かれると抜き返しそうになりますww
ブログ管理者 2015/12/03(Thu)18:03:43 編集
おもしろい!
あるあるですねー!分かります。
・走って流した汗の量より、その後に飲む酒の量の方が明らかにに多い
→全くもってそうです(笑)嫁から「本当にお酒好きだね」とよく言われます。おすすめ頂いた剣菱ですが、近所の酒屋の地酒コーナーにありました。ですが、1800mlで5,500円くらいで、買うのためらってしまいました。(貧乏人ですいません)残念ながら真澄は発見できなかったです。

・走らなかった日は、気分がすぐれない
→ありますね。疲労回復のつもりが逆に精神状態が悪化する場合が多いです。

・マラソン大会が近付くと、仕事の手を抜くw
→自分は逆に大会の後に仕事がキツくならないように、先に処理できる案件は片づけるようにしています。最悪の場合月曜日が休めるように(苦笑)

・なんだかんだいって「走っている自分」が好きだ
→間違いありません。一番「生きてる」って感じる時間です。
2時間50分を切る領域は今の自分にはとても想像できませんが、マラソン貧乏は分かります。結構ウェアなんかもモチベーション維持を名目に色々買ってしまうので。そういえばRXさんはウェアや小物はこだわりとかってありますか?
おたぬ 2015/12/03(Thu)19:20:57 編集
Re:おもしろい!
本当にランナーってなんでお酒好きが多いんでしょうね?

まさか長距離適正とアルコール志向性に相関関係があるとは思えないんですが(笑)

剣菱・・・1升5500円はいいやつですね。

私が飲んでたのは、大学の頃なんで、1升2千円しない安いほうのです。

試しにググってみたら、1升1700円くらいで「上撰 剣菱」が売ってましたよ。

お見かけの際は、お試しください。

で、ウェアや小物類のこだわりですが、ここのジャンルは本当にこだわりがありません。練習用なら機能性が最低限確保されていれば(吸湿速乾性など)、安いものや大会の参加賞Tシャツなどの使い回しですし、ウェストポーチなどの小物類も5年間同じものの使い回しで、ランニングバックは大会の景品ですし、サングラスは使わないし、GPSウォッチも価格優先でしたww

こだわるのはタイムに直結するレース用のシューズだけでしょうか。

後は、あんまり気にしてません。

でも、モチベーション維持に用品を買っちゃう気持ちはわかりますよ~

皆さんそうでしょうけど、用品を買って使う日は、なんだかワクワクしますもんね。
【2015/12/04 08:54】
無題
こんにちは〜。
かなりの高熱ですね。お大事にして下さい。

失礼を承知で聞きますが、風邪引く頻度高いですよね。もともとの体質の問題でしょうか?それとも走り始めてからのことですしょうか?

走りすぎの弊害ではないかと気になったので教えて下さい(u_u)
ゆう 2015/12/04(Fri)10:01:39 編集
Re:無題
ご心配お掛けしてます。

ご想像の通り、この風邪は、明らかにランニング障害です。

私の場合は目いっぱいまで追い込んで走った後は、気管支に異常をきたすことがしばしばで、ケアを怠ると、とたんに風邪の症状に入ります。

今回は、藤岡のハーフのレース直後から、のどから肺にかけて違和感がありました。

やはり、「苦しくないペース」で走るのなら健康にも良く免疫力も高めますが、レースなどでガチンコで走ることは活性酸素の発生と共に免疫力は低下する傾向にあるので、どうしてもマラソンの直後は風邪をひきやすい傾向になるようです。

これは、私だけに限ったことではないので、ゆうさんもレース後(特に目いっぱいまで追い込んだレース)の後は、風邪などに注意してくださいね。

私の場合は、ケアそっちのけで飲んだ酒も追い打ちをかけているようですが(笑)
【2015/12/04 16:47】
おじ3さんへ
拍手コメントありがとうございます。

そして追加あるあるの投稿、ありがとうございます。

皆さん色々なあるあるをお持ちですよね~

大あるある大会もアリですね。

φ(`д´)メモメモ...

とねwww
ブログ管理者 2015/12/15(Tue)15:59:36 編集
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS