忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明けまして、

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

ございます。


2016年の幕開けですね。

で、

幕開け早々なんですが・・・


いろんなことが盛りだくさんのロング記事!

写真有り、動画有りの盛りだくさん!


年末年始の飲み疲れがある方は、きついと思いますので、酔いがさめてからお読みください。



・・・・・・


さて、

私の今年の年末年始は、12/31~1/4までの5連休だったので、12月中旬から「ランニング三昧」の計画を立てておりました。

(当初案)

12/31・・・30km走(キロ4分半ペース)

1/1・・・元旦ラン 30km(ペース自由)

1/2・・・21kmジョグ

1/3・・・レスト

1/4・・・21~30km走(ペース自由)


・・・・な~んて感じで計画しておりました。


が、


昨年末最後の記事にも書いた通り、脚の故障が発生。

連休ランどころか、連休前から走れなくなってしまいました。


これまでは、「怪我は走りながら治す」が信条だったのですが、流石に左踵骨の滑液包炎は、治癒が見られないまま半年以上が経過し、長期化の様相。

さらに、今回は左大腿骨の大転子滑液包炎まで発生し、どうにもならなくなりました。


ので、


12/28からずっとレストを続けてきました。

で、

連休初日の12月31日

冬とは思えないポカポカ陽気で、じっとしているわけにはいかない状態


なので、

車でランニングコースのある公園に向かいました。

目的は、

「ランニングフォームのチェック」

です。

これなら長い距離を走るわけではないので、脚の負担は少なく、且つ故障の問題でもあるフォームの崩れもチェックできるから、一石二鳥(^O^)/


・・・・・ということで、


ビデオと三脚をもって公園に参上!(←中年オヤジが一人で何をやっているのでしょうw)


で、

まずは、後ろから見てみた。

・・・ら、

 

先ずは左足の蹴り上げを見ると、それなりに真っすぐに上がっています。

が、

右は・・・



なんという事でしょうww

ケツがでかい(笑) ←安産型ですが産めませんw


じゃなくて、脚がねじれてる~(赤線に注目!)


ので、左足に変な荷重がかかってるんでしょうか?

もしくは、左足の故障で、振り上げた右足がねじれてるんでしょうか?

いずれにしてもダメですね。


では逆に、正面から見た時はというと・・・



足が見事に外側にねじれて着地してます。(分かりやすく角度を白線で表示してみた)

では今度は、横から見てみましょう・・・

 ①
 ②
 ③

接地から重心が乗るまでの連動ですが、接地の瞬間(①)は足が体の前にあるのはOKですが、体重がしっかり乗る瞬間(③)は、もうちょっと前側に重心があってもいい気がします。

やはりフォームが狂ってるんでしょうか?


足の外側からの接地

後方に残った重心


これでは、足が痛むのも仕方がないという事でしょうか?


・・・・・


では、ここでこんな動画を見てみましょう・・・

私の目指したいフォームである、アフリカの英雄「パトリック・マカウ選手」のランニングフォーム解説です。



무엇 말하는 것이지요 ?ww (←「何言ってるんでしょう?」と言っていますw)


韓国語なんで、何言ってるか全然わかりませんが(一部日本語がありましたが)フォームは、じっくり、ゆっくり見えるので、よーくフォームがわかりますよね~

でも・・・、

アレッ?

マカウも前足部外側からねじれて着地してるし、重心のポイントもそんなに違わない気がする・・・・・


なんだ?


もう、


よくわかんないぞw ←どうすりゃいいの?


・・・・・・


というわけで、

何が何だかわからず、悶々とした年末でしたwww



・・・・・・



で、

日付が変わって、1月1日


朝から脚の痛みを確認します・・・・

と、

流石に連日のレストで足の痛みが・・・


・・・・・ないような気がする?

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


じゃあ、走ってみよう!


・・・・・ってことで、

毎年恒例の「新春ラン」です。


では、新春ランの説明をいたしましょう!


これは、車でとある場所まで行って、そこから神社まで走って行く「初詣ラン」です。

ちなみにここでいう、「車で行くとある場所」というのは、電車の駅そば。

うちは「くっそ田舎w」なので、最寄り駅が「くっそ遠いw」ので、その駅近まで車で行くことで、万一途中で走り切れなかったときに電車でその駅まで帰ってくれば、労なく帰宅できる「お守り」付きで走れます。



そんな訳で、

その場所まで行って、「初詣ラン」です(^O^)/

・・・・


すると・・・


いや~っ、絶好調!


って思ったら、


10kmぐらいで脚の痛みがぶり返してきた Σ(゚д゚lll)ガーン


けど、


ここまで来たら、引き下がれない!


ので、



来ちゃった (∀`*ゞ)テヘッ


で、


お参りしして、

自宅から持ってきた、



去年の「熊手」を「お焚きあげ」です。

で、

また今年の熊手を買って帰宅します。(←ちなみにランニングバックにしまって走りますよ)


・・・・・・・


で、


その後も何度も足が痛み、結局何度も脚の痛みに悶絶しながらの30km走となってしまいまったのでした・・・



・・・・・・・



ので、


翌日からはまったく走れず、しっかり反省して、ラン自粛中です・・・・・



ので、




後は、箱根駅伝を見ながら娘や泊まりに来てる甥っ子の遊ぶ姿を見て新年を過ごしました。



・・・・・・・



本日、1月4日


ランは自粛中!

でも、

酒は解禁中!


・・・・で、


ランナーとして「立派なクズ」になりましたw


さて、復帰はいつになるでしょう?




2016年・・・


前途多難です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 今年は、「何を」、「どう」頑張ろう?
にほんブログ村

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます
あけましておめでとうございます。

こんなに休んでるRX-93さんを見るのは
初めてですね!
その間にフォームのチェックをするとか
すごく前向きな休み方で素敵です♪
結局走ってしまったようですが(^^;

何をどう頑張るか、ということですが
『体を』『大切にする』
ランナーを目指して頑張ってくださいw

今年もよろしくお願いしますm(..)m
りょうま 2016/01/04(Mon)20:36:14 編集
Re:おめでとうございます
明けましておめでとうございます!

本当にこんなに走らないのはラン歴5年の中で初めてです。

本日も走らず、エアロバイクをコギコギですw

今回の件で、スポーツに怪我は付き物ですが、怪我をしない予防が第一。

そして、怪我をしたら治療を優先する。

この二つを学びました。

そんな訳で、今はじっと我慢の子です。

でゎ、改めて、今年もよろしくお願い致します<(_ _)>
【2016/01/06 09:23】
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
故障中でもフォームのチェックをするあたりさすがですね。実際に走っていると自分の理想とするイメージと違って、うまく走れていないんですよね。一度嫁に動画を撮影してもらった時に見て驚きました。
全く話が違いますが、RXさんなら話が通じると思い・・・。年始に約17、8年振りにガンプラを作ってみました。今のプラモってすごいですね!あまりの完成度の高さに大興奮です。ちなみに作ったのは1/144オルテガ専用ザクⅡです。
おたぬ 2016/01/05(Tue)19:11:48 編集
Re:あけましておめでとうございます。
おたぬさん、今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

フォームは、なかなか客観視できないので、たまにはビデオ撮影してチェックするのも有用な練習ですよね。

カメラも良くなったおかげで、家庭用のビデオで撮影しても、コマ送りでかなりチェックができるようになりました。

ただ、チェックはできても、イメージ通りに走るのは今はお預け。

こればっかりは、怪我が治ってから入念に行います。

さて、「オルテガ専用ザクⅡ」は、渋い選択ですね。パーソナルカラーが黒を基調としているから重厚感バッチリ!

おっしゃる通り、今のガンプラはすごいですね。
多色整形・パーツの合わせ目が目立ちにくいパーツ割りなど工夫が盛りだくさんで、素組みだけでも十分な完成度です。

その分、千円以下で買えた1/144モデルも、今や2千円以上は当たり前w

でも、満足度は10倍ですから、お得です(^O^)/
【2016/01/06 09:56】
無題
明けましておめでとうございます!
去年もラン詣を見たような気がする!っていうか、長いお付き合いになっておりますが、今年も宜しくお願いします。

赤いウェアいいですね!シューズも赤好きじゃなかったですっけ?それってガンダムからきてるんですか???

身体を大事に今年も頑張って下さい!
みち 2016/01/06(Wed)21:54:16 編集
Re:無題
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(^O^)/

今年も行ってきた初詣ランですが、「ウキウキ気分」で行った去年と違い、「足の痛みに悶絶」しながら行ってきました。

神様には「足の痛みを取ってちょーだい!」って懇願しましたが、投げ入れた「100円」では、効果薄のようですww

ガンダムからというわけでなく、もともと赤系のカラーは大好きです。

シューズも赤があれば赤を買うし、スマホも赤があれば赤を買いました(なので前使ってたスマホは赤)。

ちなみに今使ってるノートPCも真っ赤かw

でも、流石に私服を赤にするとお笑いコンビの「メイプル超合金」の「金髪の方」みたいになっちゃうので、そこは自粛ですww
【2016/01/07 13:39】
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
コメント、すっかりご無沙汰しておりましたが、いつも見ていましたよ~

走れなくて、つまらないでしょうが、たまに、ゆっくりして下さい

箱根駅伝の神野も足を故障して大変だったらしいですよ 家族の愛がありました
ガンダムさんの家にも、家族の愛が溢れています

今年も、ブログ楽しんで読ませていただきます。
今年も、どうぞ宜しくお願い致します
かめ&うさぎ 2016/01/07(Thu)11:14:17 編集
Re:あけましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

さて、怪我で始まった今年の新年ですが、走れないことが、こんなにつまらないとは思いませんでした。

というより、「体のどこにも痛みが無い」という状態がどれだけ幸せなことなのか、本当によくわかったところです。

今年のお正月は、例年になく温かく、街中を見れば軽やかに走るランナーを多く見かけました。

「いいなー」と、思う反面「今は気持ちよく走れないんだから我慢!」と自制する自分がいました。

怪我からの復帰が先ずは最大のテーマですので、引き続きよろしくお願い致します。
【2016/01/07 13:53】
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS