忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[12/14 ブログ管理人]
[12/13 みち]
[12/11 りょうま]
[12/07 ヨッシー]
[12/06 りょうま]
最新TB
PVアクセスランキング

今年の6月下旬に痛めた左かかとは半年たってもあまりよくなっておりません。

医師の診断上は「踵骨後部滑液胞炎」という踵骨とアキレス腱の間のクッション材の液胞が炎症を起こして痛む怪我だということです。

原因は、オーバーユース(走り過ぎ)やフォームの問題、シューズの問題などいろいろ考えられるそうですが、治療法は簡単、


運動を休むこと


です。


が、


私には難題でした(笑)


走らない生活が考えられなかったために、痛くても走り、大会にも出て


撃沈もしました(笑)



が、


懲りもせず走り続け・・・・


今度は、大腿骨の「大転子部」に痛みが出てしまいました。


大転子部?


聞きなれない場所かもしれませんが、骨盤の横辺りで、触ると出っ張っている骨です。(位置は骨盤の辺りですが、大腿骨の一部です)

かかとの骨同様、出っ張った骨の上に腱や筋が通っている為、やはりここにもクッション材の「滑液胞」がありますが、オーバーユースやフォームの問題などで、痛みがおこるメジャーなランニング障害です。

図で説明すると



白丸部が大転子で、その骨の上に赤で示した滑液胞があり、更にその上にじん帯や筋などが通っています。脚を動かすとじん帯や筋は滑液胞の上を滑るように通過します。

ので、

使い過ぎれば摩擦で炎症が起きるし、フォームの悪い走りで過度に滑液胞に負荷がかかれば、やはり炎症が起きます。

で、

炎症が起きると滑液胞は腫れますので、炎症後に脚を動かすと腫れて膨らんだ滑液胞の上を腱が通るので、痛みを感じるというからくりです。

ちなみに今回発症したのは、左の大転子滑液胞炎ですので、私の場合の原因はおそらく痛む左かかとをかばう走りによる、フォームの崩れによるものと推測されます。


・・・・・・・


さて、

今回の怪我は、先週の金曜日のラン後に突如発症し、翌日の土曜の朝は全く走れませんでした。

しかし、

1日休んだことで、痛みは軽減し、翌日曜日は30km走に出てみました・・・

が、

3km過ぎで脚に違和感を感じスローダウン。

ジョグペースまで落として走り続けるものの、17kmで脚がストップ。

ひと呼吸おいて走り出しますが、痛む足で走り続けた結果、ついには腰にしびれを感じ、本気でヤバい感じがしてきました。

ので、

19km地点で、10分くらいの休憩をしてしびれが収まるのを待ちます。

その後、なんとか自宅まで走り切り、この日は21km走で終了となりました。



・・・・・・


さて、

6月末の怪我を起点に、本当に今年の後半は、痛みとの戦いでした。

その結果、満足が行く練習も、満足のいくレースも少なかったように感じます。

やはり、

怪我はきちんと治す

という、当たり前のことができる人が、本当に長く競技ができる人なのだと痛感しました。


今回は、かかと痛からの二次災害で起きた炎症ですから、早目に治そうと、昨日と今日を連続レストにしました。

もちろん今回の痛む場所は脚を動かすと痛むので、踵骨の時とは違ってエアロバイクを漕ぐ事さえもできませんので、完全レストです。


ちなみに


この後のトレーニングは未定です。


もちろん様子を見ながら・・・

ということになると思いますが、練習の質も量も減れば一時的に走力はかなり落ちるものと想定されます。

2月のレースには間に合わない匂いがしますが、せめて4月の長野マラソンには万全の態勢を整えられたらと思っています。


なんだか、年の瀬に入って降って湧いた怪我に

(´・ω・`)ショボーン

な感じですが、来年の締めくくりには、


今年、最高!

って言えるようにしたいもんです。




さて、今年も早いもので、あと3日。


でも、仕事は明日の30日まであります。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


こっちは、もうひと頑張りしないと(^O^)/





本日のラン  完全レスト

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 当然、新年は厄除けからスタートw
にほんブログ村

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
RXさんこんにちは。そしてお仕事お疲れ様です。自分は一足先に今日から年末休みです。
故障が随分と深刻化しているようですね・・・。RXさんほど普段から追い込まれている方なら、少々の休養は走力にさほど影響はないのではないでしょうか。走力が違いすぎるので恐縮ですが、思い切って療養に集中されてもいいのではないかと思います。長野に向けて、急がば回れ的な考えで。自分もよく膝を痛めてしまうので、最近は体の声に耳を傾けるようにしていいます。プロや実業団選手と違い、市民ランナーは一生続けられるので、無理はしないようにしようと思っています。
おたぬ 2015/12/29(Tue)18:16:48 編集
Re:無題
おたぬさん、ありがとうございます。

これまでは、怪我をしてもだましだましで走りつつ、しばらくすればよくなることばかりだったので、今回もケアを軽んじてしましました。

その結果が長期化です。

走力低下を恐れて走り続けてきましたが、このまま行くともっといろいろなところが壊れるのではないかという葛藤も生まれ、2連休としました。

体の疲れが取れず、体の節々にも痛みがあるので、もうちょっと体のことにも気を付けた方がいいんでしょうね。

でも、レストが続くなら体重が増えないように、酒の量も減らさないと!?

こっちの方がきついかもしれませんww
【2015/12/29 18:33】
無題
お久しぶりです。
たまに書き込みしているショーです。
前にも書き込みしましたが、6月のウルトラマラソンに怪我をしたまま参加し、ちょうけいじんた
ショー 2015/12/29(Tue)20:19:52 編集
無題
すいません。
間違えて途中で投稿してしまいました。

お久しぶりです。
たまに書き込みしているショーです。

前にも書き込みしましたが、6月のウルトラマラソンに怪我をしたまま参加し、腸脛靭帯炎になりました。

基本は完全レストとし、たまにウォーキングをしましたが完治に1ヶ月かかりました。

正直、走力は衰えましたが前と同じくらい月間走行距離を踏めるようになり、少しずつ走力は戻ってきて、今のところ今季のフルは2時間50分切れるくらいには戻ってきました!

休んでる間は辛いですが、少し我慢すれば、また前のように走れるようになると思います!
まだまだランナー人生は長いですから、少し休養してください⭐︎

ショー 2015/12/29(Tue)20:27:34 編集
Re:無題
ショーさんありがとうございます。

本当に休養が大事なんだと、痛感しています。

私の場合、軽傷なのでズルズル走り、軽傷がズルズル続いている感じです。

その間、逆の脚のひざを痛めたり、今回は大転子に痛みが出るという、痛みの連鎖。

ですが今回はさすがにクリスマスイブからの1週間で5日のレストを入れたおかげで、左足かかともだいぶ痛みが引き、大転子は痛みが出てすぐ4日間のレストを入れたので、今日はほとんど痛みのない状態です。

ショーさんのおっしゃる通り、休養を入れています。

本当にありがとうございます。

私もショーさんのように、サブスリー復活目指します!
【2015/12/30 13:31】
私が言わねば…
私が言わねば誰が言うw
という指名を帯びてコメントにやってきました(笑)

RX-93さんは今や訪れるブロガーさんの見本となる方。
無理する勇士も尊敬に値しますが
いかに『休んで』いかに『治療』するかを
実体験するのも、先頭を走るランナーの役目です(><)b

湿布が効くのか、マッサージや針がいいのか
筋弛緩剤の入った飲み薬や、ロキソニンなどの炎症止め
サポーターやテーピングなどなど
検証してみる事案は色々ありそうです。
その間の食事の取り方とか…は
RX-93さんが苦手そうな項目ですが(笑)

一定期間(1~3ヵ月)きっちり休んで
そういうのを検証して
目標とする大会でキッチリ復活する…なんていう
長期プランもありだと思いますよ(^^)

皆が真似できないランナーも一目置かれますが
皆が真似したくなるランナーも悪くないと思いますよ♪

おせっかいだったらごめんなさいm(..)m
りょうま 2015/12/29(Tue)20:46:23 編集
Re:私が言わねば…
りょうまさんありがとうございます。

実は今朝、「そろそろいいかな~」と思っていつも通りに起床した後、ランニングウェアに着替えました。

そしてその後、リビングでこのコメントを見ました。

すると、りょうまさんのコメントはもとより、先のショーさんも「休むことの必要性」が書かれており、続くあさじろさんも2週間休んだことを見て、「今日はやめよう」と思いとどまることが出来ました。

実のところ、かなりレストを入れたことで、痛みの改善を実感することができ、やはりけがの回復にはレストが一番なのだと感じております。

怪我自体は重症化していないので、休むことが一番の近道のような気もしておりますので、もう少し様子を見てみます。

本当に、ありがとうございます<(_ _)>
【2015/12/30 15:40】
無題
怪我で走れないのはランナーにとって本当に辛いですよね。自分は2週間ほど大人しくエアロバイクで我慢してようやく走れるようになりました。
ただ、おたぬさんのコメント返しにありましたがお酒はいつも通り飲んでいたら体重はがっつり増えてしまいました(笑)
あさじろ 2015/12/29(Tue)21:01:26 編集
Re:無題
あさじろさん、ありがとうございます。

私も今日は走らずにエアロバイクをコギコギして朝トレ終了しました。

家庭用のエアロバイクなんで、「トレーニング」というほどの負荷がない代わりに、脚にも負担が無く、筋力低下は否めませんが、先ずは痛みが取れないと話しにならないので、今はぐっと我慢の子ですw

走らないと体重増は止むをえませんが、その分今はぐっと我慢で禁酒です。

でも、大晦日~三箇日は、無理だろうな~

肥満は確実ですww
【2015/12/30 15:36】
タイムリーな話題!
お疲れ様です!
その図解、タイムリーです。まさに同じ部分、同居してる酒豪の92歳のじいちゃん、たんまりお酒飲んで酔っ払い転んで骨折、28日に手術しましたわ(笑)
ただでさえ、時間が足りない私。困ったもんです。暮れも正月も病気に通います。
お酒と脚。どちらが大切?

私も明日まで店あります!
1日やすみ、2日から、初売りです。
頑張りましょうね♪
ペンギン 2015/12/30(Wed)11:48:04 編集
Re:タイムリーな話題!
ペンギンさんこそ、お疲れ様です!

お仕事の関係上、暮れも正月もお仕事なのは、本当に頭の下がる思いです。

おじいちゃんはとんだ災難でしたね。

出っ張った骨ですから、当たり所が悪いと折れちゃうんですね。

その点私は骨の上の液胞が炎症を起こしただけ。

しばらく休めば良くなると、今は信じてグッと我慢の子です。

では、ペンギンさん、

初売り頑張ってくださいね~(^O^)/
【2015/12/30 15:39】
拍手コメの名無しさんへ
名無しさんだったので、お呼びすることはできませんが、拍手コメントありがとうございます。

私の記事がヒントで、怪我の完治&サブ4達成だとのお話を頂き、本当に恐縮です。

私も早い完治目指して頑張りたいと思います。
ブログ管理者 2015/12/30(Wed)13:23:05 編集
明けましておめでとうございます
本年宜しくお願い申し上げます
足型研究員 URL 2016/01/03(Sun)17:30:06 編集
Re:明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
【2016/01/04 08:34】
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS