忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週水曜頃から罹患している風邪が一向に良くなる気配を見せません。

熱こそ落ち着いてきたものの、咳が止まらず、鼻・のどに炎症が残り、ゼーゼーしています。

が、

週末は土日連休

とくるりゃ、

走るっきゃないでしょう(^O^)/


・・・・・


で、走ってみた


ら、



撃沈したww

30km走の予定だったものの、ペースはキロ4分45秒に抑えていったのに、16kmで足が止まると、後は1~2km毎に脚が止まる始末。

しかも、呼吸が苦しいのなんの

脚が止まり、肩で息をしても、

ゼー、ゼーって言うだけでいつもの半分くらいしか酸素が入ってこない感じ。

それでもキロ6分くらいまでペースを落とすことで、なんとか自宅まで帰り着くことができましたが、距離は21kmで終了と相成りました。



帰宅後・・・

あったかい部屋に入ると家族がリビングに揃っていたので、つかの間の「家族団らん」。

で、

その際に、前日読んだ本が面白かったので、その解説を嫁と娘にレクチャーします。(←迷惑な話なうえに、ネタはマニアックですよw)


で、

(話したこと)


「さて、人間の身体って、生まれた時の細胞のままでずーっといることはないよね」

「新陳代謝帆はじめとする細胞の入替の為に、ある一定期間で死滅するようプログラムが組み込まれていて、その一定期間で死滅する「計画された死」のことを「アポトーシス」っていうんだよね。」

「ちなみに余談だけど、このアポトーシスの仕組みを活用して作ったのが、みんなの大好き「名探偵コナン」に出てくる「APTX(アポトキシン)4869」だね」

「で、このアポトーシスで失われた細胞は、細胞分裂などによって新しい細胞が補完されるわけだけど、この細胞分裂は無限じゃないんだよね」

「この回数を決定しているのがDNAの末端にある「テロメア」って言うもので、DNAの遺伝情報の後に、「TTAGGG」の同じ塩基配列がずーっと続いているんだけど、細胞分裂が行われると、このテロメアの塩基配列がどんどん短くなっていくんだって」

「だからこのテロメアの長さが寿命を左右していて、分裂の限界を迎えると、「人は死に至る」ってことなんだって」

「分裂の回数が有限だから「命の回数券」なんて呼ばれてるんだけど、「ガンダムSEEDデスティニー」にできたクローン人間の「レイ」が「そう遠くない死」の理油に「テロメアが短いからだ」って言うのもそういう意味があるんだね。どういう事かっていうと、クローンであるレイは、複製した人間のテロメアの長さもコピーして生まれたから、生まれた時には既に成人のテロメアの長さしかなかったから通常の寿命をまっとうできるだけのテロメアの長さを生まれつきもちえなかったってことなんだね。」


・・・・・ってな感じのマニアックすぎる話を延々としていたら、しゃべりすぎてどんどん声がかれてきたw(←ほーらいわんこっちゃないw)


で、ガラガラの声になりながらも、熱弁してたら


(娘)ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 変な声ぇ~


と大爆笑www

(娘)変な声に笑っちゃって、何言ってるかわかんないよ~


って、人の熱弁を全力スルーされましたw


ちなみに嫁は、

(嫁)フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!


って感じで、一応話は聞いていたようでした。(←でも、興味は薄そうw)


・・・・・

さて、そんなこんなで、熱弁ふるって、風邪が悪化した気がしたので、大好きな酒もそこそこに、この日は早目の就寝・・・


で、

翌日曜日


やはり、この日の朝も咳が一向に収まりませんが、この日はある決意を持って走りに出ました。


それは、

「何としてでも30kmを止まらず、走り切る」

ということ。

普段なら何のことはない目標ですが、体調不良の中では、できるかどうか不安たっぷり!

でも、なんとかして達成したいのは、ここのところずーっと30km走をやっていないから。


振り返れば、先々週は体調不良とレース直前週であったことも重なり、25kmまでの距離しか走りませんでした。

そして先週はハーフのレースだったので、距離は21km止まり。

で、今週も30kmの距離を踏めないとなると、3週連続で30km走をしないことになるので、持久力がガタ落ちするんじゃないのではとの懸念があった為、この日はとにかく「距離に拘りたかった」というわけです。



そんな訳で、



意地の結果です。



ペースをキロ5分前半まで落として、とにかく肺に負担を掛けないように配慮。

イーブンペースで、きつ過ぎず楽過ぎないペースで何とか走り切りました。


・・・・・・


そして今朝


咳きこんで、朝4時起床ww


やっぱり、悪化もしてませんが、良化もしていませんでした。



というわけで、

もうしばらくは、気管支炎との戦いが続きそうです・・・・・





本日のラン  は、休みました・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 高地トレーニングのようなきつさですw
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
走るんですね(^^;
12月から走ろう!
このままじゃヤバイ!
と思った矢先に風邪をひいた私は
8日の今日もまだ走ってません(汗)

いろんな意味でおっさんになってしまいました。
風邪はひくと長引くもの。
そして毎年必ずひくもの。
というのが定番になってます(泣)
そんな体質を一新しようと思っているのに
なかなか治らない…。

走ってたら咳込みませんか??
鼻が垂れてきませんか??
う~~ん…(^^;

皆勤賞で3年間走り回ってた
高校生の頃が懐かしいです。
あの頃、風呂も自宅に無くて自転車で行ってたし
手袋もしないで自転車に乗ってたし
真冬でも汗いっぱい流したり
寒いフィールドで円盤投げたりしてたのに
どうして風邪ひかなかったんだろうなぁ…。

そしてRX-93さんはもう治ってるんでしょうねw
りょうま URL 2015/12/08(Tue)17:38:15 編集
Re:走るんですね(^^;
りょうまさん、安心してください

(風邪)治ってませんからw


いかんですね~

老化現象でしょうか?毎年どころか、年に何回も風邪をひくようになりました。

しかも治るのが遅い・・・・

今も咳と痰と鼻水に悩まされてます。

私も高校生ぐらいの頃は、まともに風邪なんてひいた試しが無かったんですが、あのころはなんだったんでしょうね。

りょうまさんは健全に円盤投げていて健康そのもの、私は不健全に帰宅部でも健康でしたから、これが「若さ」ということなんでしょうね。

冬はコタツでぬくぬくが一番ですが、寒空を走るのも、これはこれで気持ちいいですよ~
【2015/12/09 13:07】
お大事にしてください。
ランナーって風邪ひきやすいんですよね。特にハードに走られているランナーさん程、疲労から免疫力が低下してウイルスをもらいやすいとか・・・RXさんもそのタイプでしょうか?
しかし、その状態で20km走、翌日には30km走とは・・・すごいですね。ただ、休養も練習のうちと思いますので、くれぐれもご自愛くださいませ。
自分は冬はビタミンCが大事!とばかりに、みかん(一日2~4個は食べます)ブロッコリーやさつまいもをよく食べます。昨年は風邪のせいで、楽しみにしていた地元開催の10kmレースに出れなかったり、トレーニングを中断せざるを得ない時期があったりしたので、今年はなんとかしのぎたいです。
おたぬ 2015/12/08(Tue)20:49:09 編集
Re:お大事にしてください。
本当にランナーは風邪ひきやすいみたいですね。

トレーニングはハードじゃなくても、レースで全力出すと、やっぱりヤバい感じです。

しかもここの所、暖かかったかと思ったら急に冷え込んだり、日中はぽかぽかなのに朝晩がぐーんっと寒かったりと、気温変動も中年の身体には辛いようですw

冬はビタミンCって大事ですよね。

私も意識してとってますが、アルコールの摂取量がそれを分解してしまっているような気がしますww

休養も練習の内・・・

ということで、私にとっての休養は

「酒は3合以下なら休肝日」

「休日ランは20km以下なら休足日」

って、どっちもダメじゃん・・・って感じですねwww
【2015/12/09 13:16】
無題
お久しぶりです。
風邪ですかー!お疲れさまです!
さて、そのよく分からないけど面白いお話、とても面白かったです。
へー、ふーん、という奥様と同じ反応しか示せませんが、私の場合は理解力が乏しくて質問が出てこないだけで、何となくは飲み込みました!

RX-93さんの理解力と表現方法って素晴らしいと思うので、どんどん難しい本読んでどんどん簡単に解説して欲しいです。
ドラえもんの道具になれそうですよね、RX-93さんw

あ、お大事に!
みち 2015/12/09(Wed)00:12:02 編集
Re:無題
おひさしぶりですね。

待ち遠しくて、風邪引いちゃいましたよ~w

しかもエゲツナイ風邪をww

咳は止まらないし、鼻はずるずる出るし、痰なんて

カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

って感じwww

さて、

今回は「死の遺伝子」についての本ですが、面白かったですよ。

特にガンダムに出てきた「テロメア」という言葉は、当時なんだかよくわからなくて、「グーグル先生」に聞いてみても

(><; ) わかんないんです!

って感じw

だったのが、この本でずいぶんと腑に落ちた感じだったので、喜び勇んで娘と嫁に

ねー、ねー、聞いて(^O^)/

って感じで話したんですが、結果的には「聞いちゃいねぇー」ってオチでしたww

もう、我が家では私の話を誰も聞いてくんないので、何か面白い話があったらブログで書きますから、お時間があったら、相手をしてあげてくださいw
【2015/12/09 13:25】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS