忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長野マラソンまで後2週間だというのに、まだシューズにウジウジ悩んでますww

そんな中、とあるネットの記事でおもしろい情報を見つけました。

「adizero開発者-萩尾孝平氏に聞く」というタイトルのもので、「匠 SEN・匠 REN・JAPAN2」のシューズの特徴などを語っていました。

それによると、SENもRENも主には学生の競技層から市民ランナーのシリアスレベルを想定したシューズで、SENはハーフ以上の長い距離まで走れるレーシングで、RENはターサーのような汎用性の高い軽量トレーニングモデルだそうです。

・・・・と、どこでも聞かれるフレーズが並びます。

で、興味深かったのはここからで・・・

福岡A標準レベルからサブスリーレベルでもソーティー等の生粋のマラソンシューズは後半脚にくるような人には、RENの方がお勧めだという事。(ただしハーフであればSENでも十分いけるとの事。)

で、アディゼロJAPANはというと、匠に非常に近いモデルで、ミッドソールの厚みはRENに近いが、RENよりもミッドソールの剛性を高めてあるそうです。そのためJAPAN2はRENよりもさらに反発が強いため、キック力が強い海外選手は、匠よりJAPANを好むそうです。


うーん、なるほど (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

実際私もキック力で前に進むタイプだと思っているのでJAPANの方が合うのかな~


うーん、なんだかモヤモヤしてきたので、実際のブツを見て来よう(^O^)/


ってことで、社用の外出のついでに、近くのスポーツショップへ・・・・



IMAG0490.jpg
先ずはREN

デザインは嫌いじゃないな~

前足部を屈曲させて反発具合を見ても悪くない感じ。

しかも履き心地は抜群にいい。





つづいて・・・・・・

IMAG0491.jpg
JAPAN2

レーシングシューズのくせに200gオーバーの重い靴(笑)

でも、その分確かにRENよりもクッション性があり反発力は高いような気がします。

まさに「安定感」というフレーズがしっくりくるような感じです。





で、一応比較の為に・・・・・

IMAG0492.jpg
ターサー ジールも見てみたw

うん!履き心地はいいけど、バネはない靴だなw

と、「自分好み」じゃない事を再確認。






さて、どうしよう?

迷いは続きます・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・ってことで、今日は「見るだけ」で終了。

機会を見て、近いうちに別のショップも見てみる事にしてみます。
(この店には、匠 SENが置いてなかった・・・・・)




本日のラン10.28km  59分36秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 昨日休足日にしたのに、脚の疲労感が抜けてない(泣)
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
悩みますね
フルマラソン用のシューズ。
私はジャパン2かな。
私は後脚で蹴る走りではありませんが、シューズの反発力を利用したいタイプ(笑)
ソールが硬すぎるのは駄目。

1月のハーフで履いたアディゼロフェザーFKは硬すぎました。クッションが全くありません(笑)
これは10キロ程度の駅伝向きと見ました。

ジャパン2、気になっています。


ヨッシー URL 2013/04/09(Tue)03:32:37 編集
Re:悩みますね
やっぱり私もジャパン2ですかね~

匠シリーズの薄っぺらいソールは反発力が少ない感じが残念な感じ。
さらに「後半、脚にくるな」って匂いが漂いますww

ハーフまでなら断然匠シリーズなんでしょうけど、フルはちょっと心配。

人それぞれなんしょうけど、軽快なピッチで足さばきのいい靴を求めるなら匠。
反発力重視でキック力でストライドを稼ぎたいタイプは、ジャパン。

こんな感じでしょうか?

フェザーはやっぱり10kmの短距離決戦用ですね。

ソールはジャパンで上は「ミムライト」使用で匠の軽量&フィッティングが実現すれば、個人的には最強シューズなんですが、どうでしょう? アディダスさんw
【2013/04/09 09:34】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS