忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毎週日曜・水曜はブログの更新日!となっている本ブログw

まあ、土日にロングをやって、水曜にポイント練習をやって、それ以外はジョグしかしていないサイクルからすると、どうしてもネタ的にこうなっちゃうんですけどね。

ですが・・・

今週はまさかの金曜更新!

なぜかというと、今週は出張があったり、そのせいで忙しかったりといろいろあって水曜は記事更新をスルーw

ということで、今日は金曜ならではの雑多なことを書いておこうと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・



さて、

今週末は5年ぶりとなる「はるな梅マラソン」のハーフの部に参加します。

「5年ぶり」とは、ずいぶん間隔があきましたが、ではその間の4年間に渡る3月のレースは何だったのかというと、毎年石川県の「能登和倉万葉の里マラソン」に参加していました。

ちなみに毎年、毎年参加していたのは、ここは初参加で初のサブスリーを達成したコースだった縁起のいいコースであり、又、海なし県の出身者としては、海沿いを走れる風光明媚なコースが魅力だったことがあります。

更にここは、2時間48分台で年代別1位も取れたコースでもあるので、本当に思い出に残る大会です。

なので、一生忘れられないコースだと思っています。



でわ、

今回5年ぶりに「はるな梅マラソン」に戻ったのは、なぜでしょう?

それはずばり「原点回帰」がテーマだったからです。

どういうことかというと、昨年の2016年は、怪我でロクに走ることができず、長期でランオフすることが2回もありました。その結果、走力はレースに参加し始めた6年前と同じようなものになり、もう一度1からやり直すような感じとなってしまいました。

そんな2016年に、怪我から復帰し、ようやく走り出せる目途がついたのは秋も近づく9月に入ってから。

そんな中、みなさんもご存知の通り、マラソンのエントリーは、早いもので半年以上前からはじまりまる為、3月の能登和倉のエントリーも例に漏れず9月1日からスタートしたのでした。

ですので、この頃に考えた2017年のレーススケジュールは、

「原点に戻ろう」

ということになり、2月の桐生、3月の榛名、4月の長野と5年前と同じと決めました。

その結果、2017年の能登は見送られたというわけです。



・・・・・・・・・・・・



さて、現在の私の状況はというと、シンスプリントは正確には完治していないものの、上手く折り合いを付けながら走ることができ、徐々にスピードやスタミナも戻りつつある状況です。

ですので、不安要素はたくさんありますが、明後日は5年ぶりの榛名の地でハーフを目一杯走ってきたいと思います。

ちなみにコースは一部しか覚えていないので、走りながら思い出すことと、新鮮な気持ちになることが交錯するのでしょう。



・・・・・・・・・・



さて、明後日のレースを前に、今朝は最終調整の10kmジョグに行ってきました。

なので今日は、ゆっくり流してとにかく気持ちよく走ることだけに意識を向けました。

耳にはヘッドホンを装着し、スマホでFMラジオを聴きながら、ただひたすらにコンディショニングランを実施。なので、「速い・遅い」ではなく、「気持ちよい」と感じる速度で流して走っていきました。

そんな9.8km地点。

ここで、唯一の200mダッシュを入れて、「いよいよレースだ!」と気合を入れ、その後ジョグで繋いで終了しました。



・・・・・・・・・・・・・・



さて、明日はレース前日なので、一応いつも通りに走らない予定ですが、完全休日ではなく会社には出勤します。

が、

午後は、娘の部活の送り迎えの為、有休を取りました。



さあ今日から禁酒!

そして、早寝早起き!

肉体疲労も内臓疲労もとってから日曜日に備えましょう(^O^)/



本日のラン10.30km54分20秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 梅を愛でる余裕はあるか?
にほんブログ村

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今年は能登和倉に出場されないのですね・・・
自分にとって能登和倉と言えばRXさんで、お会いできる事を楽しみにしていたので大変残念です。とは言っても「原点回帰」と言う事で、RXさんが納得できる状態になりまた能登和倉に戻って来られる時を楽しみにしています。いつかRXさんと牡蠣を食べるのが夢です(笑)
あさじろ 2017/03/10(Fri)16:28:04 編集
Re:無題
そういえば、ここ数年は「能登和倉=あさじろさん」という感じでしたから、今年は私にとっても寂しい3月になってしまいました。

でもまた能登へ行くこともあると思いますので、その時は是非「焼き牡蠣」におつきあいくださいね。

あさじろさんは、今年も能登和倉ですか?

開催日が私の出る榛名と同じ3/12だったと思いますので、当日は楽しく・頑張ってくださいね!
【2017/03/10 18:27】
無題
いよいよ明日、榛名梅マラソンですね
アップダウンのきついコースらしいですが本命の長野マラソンに向け、いい調整になることを願ってます!

来シーズンは、はが路ふれあいと抽選で当たった人気大会にしようかな〜と考えてます
本当は東京マラソン走りたいですけど
ゆう 2017/03/11(Sat)17:31:59 編集
Re:無題
ゆうさん、ありがとうございます。

ゆうさんもエントリーしてるのかな?って思ったんですけど、連戦直後ですもんね。

長野の弾みにしたいレースですが結果はどうでしょう?

記事でかかせていただきます。
【2017/03/12 14:36】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS