忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


早いもので2月も終わり、今日から3月です。

ちなみに2月の走行距離を振り返ると、月間走行距離は、347.61kmでした。

まあ、2月は28日までしかない上に、ハーフのレースに参戦した週は、レース前日がランオフになるなど、実走行日数が23日だけしかありませんでしたので、400kmに届かなかったのは、ある程度仕方が無いと思っています。

が、

3月こそは400kmオーバーで行けるかな?

ちなみに3月もハーフのレースがあるので、今月も月間走行距離についてはちょっと心配ですが、レースでは強度の高い練習ができるので、「量より質」と信じて頑張ります!



・・・・・・・・・・・



さて、

本日は3月1発目の水曜日。

ということでポイント練習日となりました。

ので、

本日は心肺に強負荷を掛けるべく「変化走」に出発しました。

ちなみに「変化走」って何?

ってことにならぬように一応記しておきますと、


「変化走とは、速く走る時間とゆっくり走る時間を交互に繰り返す等、ペースを上げたり下げたりしながら走る練習をいいます。で、この変化走では、速く走る距離とゆっくり走る距離の組み合わせが自由ですので、それにより様々なバリエーションのトレーニングができるというのが大きな特徴になります。ちなみに速く走る疾走と、ゆっくり走る緩走を繰り返す練習としてはインターバル走が有名ですが、インターバル走では基本的に緩走の時間を短めにして、呼吸がまだ安定していない状態で次の疾走に入っていく事で心肺に刺激を入れる事が大きなポイントになるのですが、変化走ではゆっくり走る時間を少し長めに取る事もできる為、呼吸がある程度落ち着いた余裕のある状態から次の疾走に入っていく設定も可能です。ですからインターバル走に比べるとペースアップしても感覚的に楽で、またゆっくり走る時間も長くとれば自然と長い距離も走る事が可能です。更に、ある程度の余裕ある状態で、繰り返し速いペースで走れるため「スピード感覚」を身につけやすく、なおかつ長い距離を走る事もできる事で「スタミナ強化」も狙える変化走は、インターバル走と距離走のいいとこ取りができる万能練習として、小出監督の著書でも紹介されているそうです。」


・・・というわけで、

変化走とは、私にとってはインターバル走なんていう「えげつない練習」ができない(根性なしw)にとっては、うってつけのスピード練習の一つということになりますね。


ちなみに今回の設定はというと、

先ず1kmをジョグでアップ代わりに走り、次の1kmをジョグより速いペースで流し、次の1kmで急走(下り500m含む)。

その後2kmの登りを流し、折り返しの2kmの下りも流し、心肺がしっかり落ち着いた状態で、500mの急な登りを含む1kmを急走。

で、次の1kmは流して、ラスト1kmを急走で締める。

というものでした。

つまり、10kmのコースの間で急走はたったの3Km。

そんな比較的楽ちんなポイント練習を設定しましたw

ちなみに・・・

なんで普段のペース走をやらないのか?

っていうと・・・・

まぁ・・・、いろいろあって・・・


昨晩は飲みすぎちゃったw


ので、


朝も酒が残っているw


ので、

10kmペース走をやったら、


死ぬぞw


ってことで、


急遽今日のメニューは、


「最初の2kmで酒を抜き、その後で1kmだけ心臓をいじめる。

で、

その後は死なないように長めのインターバルを取って、坂道で再び心臓をいじめる。

そんでもって、短めの流しの後で、ラスト1kmも頑張る。」


そういうトレーニングを目指したと思ってくださいw

・・・と、いいつつも、

急走区間は本当にきっちり追い込んで走ることができましたので、悪いなりにもいい練習ができたと個人的には思っていますよ。

ちなみに、一応今日の1km毎のラップタイムを示すと次のようでした。

スタート:5分35秒(ジョグ) ⇒ 4分43秒(流し) ⇒ 3分30秒(急走<下り含む>) ⇒ 5分02秒(登り坂流し) ⇒ 5分20秒(登り坂流し) ⇒ 4分25秒(下り坂流し) ⇒ 4分13秒(下り坂流し) ⇒ 4分20秒(急坂での急走) ⇒ 4分30秒(流し) ⇒ 3分45秒(急走)

で、

10km通過が45分23秒・・・でした。

ちなみに自分的には急坂区間での4分20秒が一番頑張れましたでしょうかね~?

ここは斜度10%程の坂が500mを含む区間ですので、この場所の区間タイムとしてはPBになったと思います。


・・・・・・・


さて、

今日もなんとかポイント練習っぽい走りができ、ちょっと満足できました。

でもって、ぜぇーぜぇー言いながら帰宅。

その後、玄関で腰を下ろしてシューズを脱いでいると、体中からは大量の湯気が立ち上りました。


ヨシッ!

( ´∀`)bグッ!


これで、体内のアルコールは完全に揮発したぞ~!



ということで・・・



今晩もきっと飲むぞ~(^O^)/(←懲りてないww)




本日のラン  10.05km 45分36秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 本当に毎度毎度、懲りてませんね~w
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
積み重ね
何だかんだ言っても
10kmを45分23秒で通過なんですよねー

私の友人が先日
姫路のマラソン大会で
数回目のサブ3を達成していました。

みんな調子悪いような事を言いつつ
日々努力してるんですよねー

私は調子悪くないのに
全然努力してません(゚゚)(。。)

ここへ来ると
モチベーションもらえるんですが
自分とのギャップが大きすぎると
逆に影響が及ばないというか(笑)

ま、そんな時もあるかってことでw

3月になりましたが相変わらず
気分はモテない五代くんモードです!?
『どーせおれなんて』が似合いすぎ(笑)
りょうま URL 2017/03/01(Wed)16:15:56 編集
Re:積み重ね
安心してください、りょうまさん。

私がやってることは、「努力」じゃありませんから。

なぜかというと、「ももクロ」の歌にもあったじゃないですか、「好きなことわ♪ 苦しくたって♪ 努力と感じないの♪」ってw

だから毎日ただ好きなことをやってるだけなんですよ。

りょうまさんも春になれば気持ちがワクワクしてきて、黙っていても走り出すと思います。そちらは、長野県よりも早くに春が訪れますから、その時はもうすぐですね。
【2017/03/02 15:38】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS