忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は水曜日~

さあ、水曜と言うと、「ポイント練習日」ですね~(^O^)/

さて水曜ポイント練習の恒例メニューはと言うと、「10㎞のレースペース走」。



私の場合、キロ平均4分15秒以下、10㎞通過は42分30秒以下で走れれば合格という設定にしております。

もちろん下限がこのタイムと言うだけで、


上限は無制限(笑)


もちろん速く走れるに越したことはないんですが、がんばってもなかなかうまくいかないんですよね~



さて、前述のタイムをターゲットラインに置いて、毎週のようにペース走に取り組んでいるはずなんですが、気がつくと4月1日(水)に10㎞41分51秒で走って以来、向こう約2か月間で、設定タイム以下できっちり走れたのはわずかに1度だけだった気が・・・


・・・・Σ(゚Д゚;)アラマッ



そんな訳で、

私は毎日ランニング日誌を付けているので、念のため過去にさかのぼって確認してみましょう。


まず・・・

4月8日(水)・・・雪が降り、10㎞43分44秒で撃沈

4月15日(水)・・・長野マラソン直前なので、セーブして10㎞43分34秒

4月22日(水)・・・長野マラソンのダメージで10㎞45分19秒もかかる

4月29日(水)・・・休日だったので、のんびり47㎞走った

5月6日(水)・・・連休最終日だったので、まったりと30㎞走

5月13日(水)・・・10㎞42分01秒で、久しぶりに成功!

5月20日(水)・・・ウルトラ明けで10㎞50分45秒が限界


・・・・・


と、こんな感じでした。


まあ、レースに連休にと、思ったようにいかなかった2か月間だったということにしておきましょう(笑)




さてそんな5月の最終水曜日の今朝ですが・・・・


「今日こそ、10㎞きっちり走るぞ!」

と、意気込みますが、不安はとにかくいっぱいです。



だって、まだ野辺山100㎞マラソンから10日しかたってないから、疲労感が残っています・・・




で、疲労回復と言い訳して


昨日も酒を飲んだし(笑)


Σ(゚Д゚;)アラマッ




しかも、焼酎→糖質ゼロの日本酒→ウイスキーと、見事なちゃんぽんもかました(笑)


でも一応・・・、


糖質だけはゼロ(笑)



・・・・・・


さて、そんな飲み疲れまで加えて朝起きると、見事なまでの全身倦怠感で


当然やる気はゼロ。


更に今日は朝一で「部課長会議」などという、気が乗らない会議まで待っているので、


テンションもゼロ。


(´ε`;)ウーン…


こりゃー、ペース走をやろうったって、


モチベーションはゼロ


ですね(笑)



・・・・・


といいつつも、一応決まり事なので、重い腰を上げてとりあえず走ってみることに(←この辺の真面目ぶりだけは評価してほしいw)



・・・・


さて、そんな1㎞目・・・


予想通りスピードは出ないくせに心臓と肺と、脚が目いっぱいキツイ(←もうだめじゃんw)


こりゃ~走り出して早々ですが、


ペース走完遂の可能性はゼロ


かな?


・・・・・


な~んて思ったら、





奇跡的に無事成功(^O^)/


2㎞目で、キロ4分12秒のペースになんとか乗せられ、それ以降は色んなところがきついながらも最後まで我慢のランができました。

特に後半5キロは19分54秒まで上げることができ、ギリギリキロ3分59秒ペースで走れ、ようやくスピード感も戻ってきた感じがしています。


でも・・・・

考えてみりゃ~、スピード感と言ったって


頑張ってこの程度かぁ(笑)


俺って本当にサブスリーランナーかなぁ?(笑)


まさかサブスリー達成の


夢を見ただけ(笑)


だったりしてwww




ちなみにとある方のブログで、

「サブスリーを目指すなら、10㎞38分を目指しましょう。このくらいのタイムが無いとサブスリーは、厳しいですよ」

と、書かれていました。


38分・・・

キロ、3分48秒!?・・・


ムリだ(笑)



10㎞レースは出たことが無いので、公式タイムはありませんが、練習でガチで走った10㎞で、自己ベストは41分ジャストくらい。

レースでいえば、フルやハーフの最初の10km通過タイムの自己ベストだって39分丁度くらいですから、38分は厳しいな~

ちなみにランネットの投稿では「10㎞37分02秒で走れ、ハーフで81分で走れますが、フルでは3時間03分がベストタイムです」と、スピードは十分ながらもサブスリー達成ができない人もいました。(ちなみに私は、10㎞はもちろん、ハーフでもこの方の持ちタイムにかないません)


更にちなみでいえば、フルマラソンのタイムは10kmのタイムの4.6倍と言われているそうですので、逆を返せばフルのタイムを4.6で割れば、10㎞の目標タイムが出てくるはずです。

で、私の場合はと言えば、


フルベスト 2時間48分46秒 ÷ 4.6 =36分46秒(10㎞目標タイム)


・・・・・キロ3分40秒ペース???


絶対ムリだ(笑)



・・・・・


ま、スピード能力が低くてもサブスリーは達成できる人もいるよっていう参考程度にしてください(笑)



本日のラン 上の写真の通りです

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ じゃあ、スピードを磨けば、まだ伸びしろがあるのか?
にほんブログ村

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ポイント練習お疲れ様です。RXさん10kmのレース出られたことなかったんですね。「RXさんは10kmレースどれくらいで走られるんだろう」と思っていたのですが。出られないのには何か理由があるのでしょうか?平坦なコースなら36分どころか35分台で走られそうな気がします!
おたぬ 2015/05/27(Wed)19:27:07 編集
Re:無題
10kmの走力ってどのくらいあるんだろう?

って気持ちから、10kmのレースも一度は出てみたい気持ちはあるんです。

しかし、「フル」をメインに取り組んでいると、レースでもハーフならトレーニングの一環とできるものの、10kmだと物足りない感じがして、なかなかレースを織り込めずにいるんです。

ちなみにフルを主戦場でやっていながら、10kmのレースに出られている方は、どういうタイミングで、どういう目的で参加されてらっしゃるんでしょうね。

いい機会なので、ランナーブログを漁ってみます(笑)
【2015/05/28 09:11】
無題
今年はハーフ走る予定はないのでしょうか?
真面目にハーフ走ってみて下さい(笑)
あさじろ 2015/05/27(Wed)23:26:06 編集
Re:無題
ハーフは、これから3戦も続きますよ~

6月の「南魚沼」に7月の「嬬恋」そして、9月は初参加の「北信濃」です。

ハーフももちろん真面目には走ってるんですが、暑い時期なのでタイムはイマイチ(笑)←気温だけのせいにしているww

本音は、夏のレースはトレーニングの一環で、ぶち込んでますから、タイム狙いじゃないのがミソなんですけどね。

特に嬬恋はエグイコースなので、いいトレーニングになりますよ。

なんてったって謳い文句が「日本一ハードなロードレース」って言うだけあって、驚異的なアップダウンで、心と体が鍛えられます。

【2015/05/28 09:17】
無題
41分は練習でアップもしてないしアップダウンもキツイんですよね。

練習で42kmを2:48で走れないように、5000や10kmもレースだと不思議と走れます。たぶん37分台は絶対出ると思いますよ!

短い距離はアップしっかりして流しも数本入れてからじゃないと、いきなり3分台はキツイです。
ヨッチ 2015/05/28(Thu)16:49:12 編集
Re:無題
ヨッチさん、コメントありがとうございます。

確かにこれは練習ですから、追い込んでいるつもりでもレース程の追い込み方ではないんですよね。

そして、いい情報をありがとうございます(^O^)/

>短い距離はアップしっかりして流しも数本入れてからじゃないと、いきなり3分台はキツイです。
>

確かにそうですよね。

普段私は、レースでも一切アップせずに走る代わりに、レース序盤がアップ代わりになっています。

ですから、調子が良くなってくるのは、8~9km辺りからになります。

これじゃあ、10kmレースの場合間に合わないので、十分なアップでレース開始と同時にトップギアに入れる準備が必要なんですね。

いつか出るかもしれない10㎞レースの為に、よーく覚えておきます。
【2015/05/28 17:09】
10km
RX-93さんが10kmを走るとしたら
その目的は『彦にゃんTシャツ』しか無いでしょうw
って彦根限定参加賞ですが(笑)

5kmより800mの方がキツイという面もあるので
フルやハーフとは違う本気の10kmというのも
あるんじゃないかと思います(^^)

それにしてもここのコメントの内容・・・
皆さんレベル高いですね(><)/

りょうま 2015/05/28(Thu)21:13:04 編集
Re:10km
彦にゃんTシャツをもらいに、いざ彦根・・・

って、彦根はうちから何Kmあるんでしょう(笑)

遠いなー、行くには前泊+大会当日+後泊で、3連休は必須ですね~

って言うことは、車で2泊もするのかw←宿と言う発想はないらしいww

さて、りょうまさんの言う通り「距離が短きゃ楽」ってわけではないので、本気の10㎞は、どんな世界なのか、感じてみたい気がしますね。

どこか手近なところでガチンコ10㎞・・・

いつどこで、この世界に飛び込もう?

【2015/05/29 13:11】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS