忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明後日は、新潟県で行われる「南魚沼グルメマラソン」です。


今回は、完全に練習と割り切ってますから、レース直前でも練習はいつも通りに実施。

今日は、ビルドアップ走を敢行し、序盤のJOGスタートから、ラストは全力疾走とビルドアップし、朝錬を終了。

「レース直前のクールダウン期」なんてお構いなしで走ってガッツリ疲労が残ってますが、


全然 オッケー☆⌒d(´∀`)ノ って感じです。



ちなみに明日はレース前日ですが、やっぱり朝錬実施予定。


普段だったら、レース前日は「脚休め」として全く走らないことで疲労を全快にし脚を貯める作戦ですが、明日も普通に朝錬をこなしたうえで、明後日のレースに臨みます。



これまで15戦全てのレースをガチで挑んできたので、こんなに余裕たっぷりでレース2日前を迎えることはありませんでしたが、今回は練習の一環と思うと、ずいぶんと楽勝ムードが漂ってます(笑)


ま、本当にここのところ忙しくて、ブログ更新もブロ友さん巡回もおろそかになる程でしたから、ここでも本気のレースで挑んだら、


息が詰まって死んじゃいそうでしたが(笑)


ま、本当に今回はレースで試したい事をやってみるので、そこに自分的には着目したいってとこです。
(その一つが、「ハーフ程度の距離なら前日完全脚休めする必要があるのか?」って事も含まれます)



で、ここで頭をよぎった思いが一つ・・・・・・・・・


今回のレースを走り終わったあとに、「充実感はあるのか?」ってこと。



ガチで挑んだレースの後は、結果云々にも左右されますが大なり小なりの充実感は生まれます。

それが、「今回はどうなんだろう?」と言う思い。


充実感が大きい時は、練習も頑張ったし、レースも頑張ったし、結果もよかった時。

直近では、能登和倉万葉の里マラソンでの初サブスリー達成レースがそれ。

一方、たいした充実感も得られないのは、練習もイマイチ、結果もイマイチ、でもとりあえずレースだけは真剣に頑張った場合。

直近では、野辺山100kmウルトラマラソンがそれ。

充実感よりむしろ悔しさの方が先立って、「チクショー!」って感じ。

去年の長野マラソンの時も同じだったな~

自分自身の不甲斐なさに悔しくて、悔しくて、悔しくて・・・・・・・・・


では、今回は???

ウルトラのあとはロクにスピードトレーニングも積めず練習もイマイチ、疲労のコントロールをしないままレースに出るので結果も期待できません。

でも、これらは初めから織り込み済み事だという点が初めてのケース。

・・・・・でも、レースだけは今まで通り真剣に取り組みます。



さて、明後日はどんな思いを胸にゴールに飛び込む事になるんでしょうか?

そして、レース後の感想は如何に???


本日のラン  10.55km  52分17秒 (JOG ⇒ ラスト2kmは全力)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ たまには実験的なレースも必要です。
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自分はガチで行きます
こんばんは。
自分も南魚沼グルメマラソン出場します。
妻が出たいと言い、はじめはお付き合い参加のつもりでした。本命は8月の北海道マラソンなので、今回はお遊び程度と思っていましたが、現時点での限界を試してみたくなりました。最低目標は90分切りで最大目標は85分切りなので今のRXさんといい勝負なのかなと思います。
RXさんの実験ランには負けないようにしないとp(^-^)q
燃えてきました(笑)
結果報告楽しみにしています(^^)
cozy35 2013/06/07(Fri)21:27:19 編集
Re:自分はガチで行きます
cozy35さんもグルメマラソンでるんですね。
しかも奥さんと一緒に。

うちの嫁さんは間違ってもマラソンなんてやりませんから、今回も同伴無しのひとり旅です(笑)

8月の道マラ出るんですね。一度は走ってみたいマラソンの一つですからうらやましい!
北海道とはいえ、真夏の大会ですから、暑さに負けず頑張ってください(^O^)/

明日、cozyさんはガチレースとのこと。
私もレースはガチですが、準備に色々試してみたことがありますから、結果はどうなる事やら???

お互いに頑張りましょうね(^O^)/
【2013/06/08 10:01】
えっ!?
グルメマラソンって
1km毎においしいものが待っていて
時間内にどこまで食べられるかっていう競技では…

ないんですね(笑)

練習より本番のほうが楽じゃないとおかしい
というのは昔よく言われました(゚゚)(。。)

常に最高でいることは難しいですが
課題を持って取り組んでるRX-93さんは
たぶん毎回(悔しさも込みで)
満足して帰ってくるような気がします(^^)
りょうま URL 2013/06/08(Sat)01:29:20 編集
Re:えっ!?
1km毎のエイドにうまいもの満載!

更に、給水はビールか焼酎か日本酒が選べ、制限時間内にどこまで飲み食いできるか・・・・


こんなレースがあれば、私はきっと「オリンピック候補生」(笑)

順位とかはつけないで、こういうイベントのみの大会も楽しそうだな~
(たしか海外にはこういう大会があったような?)

ちなみに来月の小布施見にマラソンには「ワイン」がエイドで出るそうですからこれに近いものがあるのかな?

大会参加も15回以上になり、徐々にいろんな楽しみ方を模索していって、ずっと、ずーっと、マラソンを楽しみたいと思います。
【2013/06/08 10:07】
距離は違えど
ウルトラあとの調整は難しいですね。

体のリズムが今ひとつです。

おそらく、会長もそんな感じではないですか。

なので前日まで練習して、リズムを取り戻すというのは有効です。

さあ、もうあと一日。

頑張りましょう!
ヨッシー URL 2013/06/08(Sat)03:37:54 編集
Re:距離は違えど
色々な意味で、今回のレースに向けての調整は「いつもと違う」状況になってます。

でも、「こーゆー時にはこうだった」っていうケースをたくさん自分自身の中で用意しておくと、ランナーとしての状況対応力がUPしていくような気がします。

どんな時でもベストが出せる人は、やっぱりランナーとしての器がものを言いますから、色々試すのも大事だと思っています。

ヨッシーさんは、明日はウルトラ。

暑くなりそうですけど、頑張ってください!
【2013/06/08 10:10】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS