忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回の記事は、「第4回南魚沼グルメマラソン」レポートです。

昨日の予告の通り、

吐き気がするほど、超ロング記事 (゚д゚)!


では、早速行ってみよ~ (^O^)/




2013年6月8日(土)・・・・・・・

翌日の大会は、新潟県南魚沼市。ナビで事前チェックすると、自宅から会場までの距離は片道約230kmもあります。

朝6時半に会場入りするには、ちょっと時間的に厳しいので、このところ完全にはまってしまった、

P6080552.JPG
車中泊を敢行します!

もう完全に車で暮らせていけそうです(笑)






片道3時間弱の道中ですので、出発は
P6080553.JPG
夕方4時頃出発です!

完全に県外マラソンは、

前日出発 ⇒ 車中泊 ⇒ マラソン ⇒ アフターラン堪能

と言う図式になってきました。


さて、今回は長野から群馬を経由し新潟入りする道のり。

相変わらず、車中は退屈ですので、

P6080554.JPG
軽井沢を少し過ぎたあたりの山並みを撮影。


いいお天気ですから、ドライブも気持いい!





更に進んでいくと、

P6080558.JPG
「ベイブリッジ」ならぬ「マウンテンブリッジ」(私が勝手に命名w)を通過していきます。








走り続ける事、約2時間・・・・・・・・・

P6080566.JPG
群馬県にある赤城のサービスエリアでちょっと休憩。

本日の予定では、7時に南魚沼到着で9時には就寝予定ですので、車中で夕飯を済ませる予定です(寝る直前に食べるのは、デブのもと)

ですので、ここまで来る途中で、すでにおにぎり2個と大福1個を食べてます。



・・・・・・・・が、

P6080570.JPG
買っちゃった (∀`*ゞ)テヘッ


横浜で人気(らしい)のメロンパンとチョコパイです。

こんなに糖質たっぷりで、完全にデブまっしぐらw


レース直前のテンションで、完全に自分を見失っています。



さて、再び車を走らせること1時間・・・・・・・

P6080579.JPG
目的の南魚沼市「大和パーキングエリア」到着です。

ここは、パーキングエリアから直接高速を降りられる、「スマートIC」のある所で、しかもここで降りると数分で大会会場につくという、激近ポイント。

今日はここで宿泊です。



さ、車中で夕飯も済ませたし、7時頃に到着しましたので就寝時間の9時までは・・・・

P6080584.JPG
!?


AKBの総選挙です(笑)



指原1位の爆笑コメントを聞き、笑いでお腹一杯になったところで、予定通り9時ちょっとすぎに就寝です・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・で、朝

P6090585.JPG
5時8分起床!

目覚ましは、5時20分にセットしましたが、ちょっと早く起きちゃいました。

とはいえ、サービスエリアで8時間熟睡できるのは、もはや「特技」と言えそうですww



で、気になる起床時安静時心拍を計るべく、血圧測定・・・・

P6090591.JPG
Σ( ゚∀)ゲッ!!

心拍数41回・・・・・・・・

普段が36回程なので、少し早目・・・・・・



疲労があるときの心拍数ぐらいです。

やはり、しっかり疲労が抜けていない所に、前日の朝ラン。加えて、3時間のドライブでちょっとお疲れ気味の様子。

確かに、起きた後もまだまだ眠くて、体がだるい・・・・・・

でも、レースは9時半スタートで11時には遅くともゴールしている予定の今日の大会。

朝食は、ゴール予定時間の5時間前までに済ませておいた方がいいようなので、6時までには済ませたいところ。

ですから、起床直後ですが、朝食です!

P6090592.JPG
胡桃パンに、おこわおにぎり、そして栄養補助食品に豆乳、さらに「もなか」まで入った、超高糖質食。

コレ全部食べると、総カロリーは1000キロカロリー以上になります(笑)

昨日と言い、今日と言い、「グルメマラソン」前に、「チープなグルメ」を堪能しすぎですw


ま、とはいえ、朝からこんなに食べれませんので、SOYJOYと豆乳は食べずにお持ち帰りとなりました。


食うもん食ったら、会場入り!

宿泊地の「大和パーキングエリア」から直接一般道に降り、数分で
P6090603.JPG
大会会場にほど近い「B&G海洋センター」の駐車場に車を止め、大会会場に向かいます。







大会会場につくと、ゴール近くの芝生に陣地を設営。

P6090619.JPG
本日の相棒、「アディゼロ匠 戦」とナンバーカードを撮影。

もはやこの写真は、全大会の「定番」になりつつありますw





6時半頃会場入りしてしまった為、まだ辺りは閑散としています。

P6090614.JPG
今回目指すフィニッシュゲートを見つめ、今日のレースはどうなるのかな?なんて考えていると、朝の柔らかい日差しと心地いい風。

ついついきもちよーくなって・・・





大会会場内で爆睡!Σ( ゚∀)ゲッ!!


6時50分頃から約1時間も爆睡。これが吉と出るのか、凶と出るのか?

起きた後は、ちょっと体が重く感じました(笑)




さて、今日の大会は、仮装大賞も行われる大会。

ですから、周りには・・・・・
P6090624.JPG
おにぎり・・・・







とか、
P6090626.JPG
モモクロ??

(ってか、5人中4人が男だぞww)






更には、
P6090622.JPG
「R2-D2」

安っぽい張りぼて段ボール製(笑)

視界確保の為に目が見えてるけど、「銀河鉄道999の車掌さん」みたい(笑)




そして、金がかかってるのは・・・・・
P6090636.JPG
ゴリラに抱っこされてるwww

この人、仮装大賞の入賞者コメントで、

「ゴリラに抱っこしてもらってましたから、全然疲れませんでした!」って言ってたけど、本音は絶対・・・・



すっげ~疲れた! それに暑い!


って感じでしょうねw



さ、そろそろ開会式も始まりそうなので、レースウェアに着替え、シューズを履いて、記録計測用の「チップ」を足につけようとします・・・・・


が・・・・・・・・・・・・・


チップが無い~!!


やべぇ、あれが無いとレースが出来ない!

どこいった?  どこ?  どこなの~

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?


P6090634.JPG
あった(笑)

チップが靴の中に入ったまま、靴履いてたww

バカもここまで来ると天才的です。
(気がつくのに5分以上かかったw)




さて、今回の大会のプロデューサーは、「シンガーソング・ランナー・ドクター」というわけのわからん肩書きの「福田六花(ふくだりっか)」さん。

なんだか、ファンクラブみたいな人たちが集まって、
P6090631.JPG
撮影会も実施!

のっけからハイテンションな感じです(^O^)/






さ、そうこうしていると8時の開会式。

ゲストでトークは、
P6090638.JPG
松任谷正隆さん

言わずと知れた、ユーミンの旦那。

「音楽プロデューサー」という、普通のマラソン大会にはあり得ない役職での参加ですw



しかものっけから、

(松) 「え~、わたくしこう見えて、走るの大嫌いなんですよ~」

と、爆弾発言(笑)

(松) 「でも、毎年この『グルメ』に誘われてきちゃうんですよね~」

との事。

当然、この人の参加は8分の1マラソンの方なので、距離にすれば5kmちょっとの距離。

総参加者の4千数百人中のビリから2番目くらいになればいいくらいの事を言ってますから、完全にファンランですね。


この他にも

P6090644.JPG
雑誌「ランナーズ」の企画アイドル(?)の「チームR2」のメンバー4人や








・・・・・・・? あんた誰? ってかんじですが、
P6090642.JPG
「地域活性化モデル」の今井美穂さん他3名もゲストランナーとなってるそうです。







さ、そんな開会式を「カメラ小僧」のように激写しまくってると・・・・・

「ガンダムさん?」って声をかけて頂きます。

振り返るとそこにいたのは、ブロ友&ラン友のカイトさん。

お互いこの大会に出ることはわかってましたので、運良く開会式の最中に再会でき、4月の長野マラソンの話しや5月のウルトラマラソンの話で盛り上がり、開会式なんてそっちのけw

そのまま、スタート集合時間になったので、スタート地点へ向かって行くこととなりました・・・・・・・・




さて、前日からスタートまででこのボリューム(笑)

この辺りで、一度切らないと大変な事になりそうなんで、今日はとりあえずここまで。

明日は、レース以降を書きたいと思います!

お楽しみに!!


 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 明日の記事の期待も込めて、「サブ3.5」クリック宜しくね!
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ホテル
群馬周りのロングドライブ
お疲れ様でした


いや~~~楽しかったですよね!
僕が見たまんまの「ホテル」ですね(^_^)

R2の写真も良いですね!!

本編がたのしみ~~~♪♪
36kite URL 2013/06/10(Mon)15:09:08 編集
Re:ホテル
本当にお疲れさまでした。

帰りはナビが一般道を案内していましたが、群馬経由のオール高速の方が時間的には絶対早そうだったので、帰りも高速をチョイス。

2500円ぐらいの高速代で1時間程の時間を買えると思えば安いものだと思って、ナビのガイドを完全無視して、高速をひた走ってきました。

車のホテルは快適そのもの、震災等の有事の際でも車で生きていける自信が出来ました(笑)

明日は、後篇をアップ予定。昼休みも快調に執筆ですw
【2013/06/10 17:34】
そのままだったら?
チップを履いたまま?走ったら、計測はどんなふうに???……って、つっこみどころはここじゃなく(゜o゜)\(-_-)

長野から新潟まで230キロもあるの?ということでもなく……。

少し前のブログで、グルメマラソンはどう走るのかな?って、気になっていたのですが、そう来ましたか!いつも記録更新して、「遠い存在」だったけど、今回、楽しむこともしていて、親近感湧きました(笑)開会式参加してる気になりましよ。

飛騨高山ウルトラでは自分は走らなかったけど、ウルトラなので、エイドでは会話もしてくれて、「美味しいよ!もう1つ食べていい?」って
言ってくれて楽しむこともできました。でも、自分が走るより体重が落ちてた(笑)…ヒントをくれたヨッシーさんにはお礼を言いたかったけど、私には黄色の靴しか手掛かりなく残念。数少なく渡らなかったかも。

さてさて、本編楽しみにしてますね!長文待ってます。
NONAME 2013/06/11(Tue)07:02:24 編集
Re:そのままだったら?
結果的に靴の中にチップがあった訳ですからそのままレースを走っても計測は出来たんでしょうけど、気持ち的にはテンパッテますからいい走りはできないでしょうね(笑)

今回はレースもアフターも両方楽しみたかったのでその点では満点の出来ですね。

レース直前の練習方法は、実験的にいつもと違うアプローチをしましたが、その結果がどうなのかを知る上でもレースそのものはガチで挑みました。

が、結果はご覧の通り。

ま、気温もハンパなく高かったんで、結果そのものには納得してます。

来年は、もっとファンランに徹してもおもしろそうですから、オフシーズンレースの楽しみ方を見つけたいと思います。

飛騨高山でふるまわれた、ペンギンさんの苺サンドは、無事ヨッシーさんの口に届いたのかな~?

完走はしているので、エイドの前は100%通っているはず。

万一、売り切れで届かなかったとしても、その他の多くのランナーに美味しいエネルギーが届けられたんで、幸せが届けられたはずですね。

改めて、日曜日はお疲れさまでした<(_ _)>
【2013/06/11 08:43】
宿泊地
レースが始まるまでにかなりのお楽しみがあったようですね(笑)

宿泊地のパーキングエリア、って。

ほんと、効率的です。動きに無駄がないです。

レース前に現地で爆睡(笑)

どこでも熟睡できる素質、欲しいです。

地域活性化モデル。ほんと、何それ?って感じですよね。

チップをシューズに入れたまま履くって。どこまで舞い上がってるんですか(笑)

ありがち、ではないですよ、それ(爆)



ペンギンさんのエイド、通り過ぎてから気づきました。イチゴサンド、食べたかったですが、他のランナーさんが喜んでいただけたのなら、ほんと、よかったです。

会長のブログをお借りしまして、御礼申し上げます。暑い中、お疲れさまでした。
ヨッシー URL 2013/06/11(Tue)13:00:47 編集
Re:宿泊地
苺サンド取り逃がしちゃったんですね~

ヨッシーさんのご意見を基にペンギンさんが選んだ私設エイド食でしたので、是非口にしてほしかったみたいです。

でも、来年も飛騨高山にヨッシーさんは出走するでしょうし、ペンギンさんも来年もエイドを出してくれるでしょうから、「来年のお楽しみ」ってことにしておきましょう(^O^)/

私もペンギンさんの苺サンド(略して、ペンギンサンドw)を食べに飛騨高山に行こうかと思いましたが、グルメマラソンの虜になってしまい、来年もグルマラに参加してしまいそうです。

アクセスも良くて、大会会場から1.5kmしか離れていないパーキングエリアに宿泊できて、今回はとってもラッキー!

ゆっくり寝れて、朝も慌ただしくないのでとっても快適でした。

それでも寝足りないのか、会場の芝生でも爆睡したせいでしょう、チップが入ったままの靴を履いても気がつかない辺りは、まだ「寝ぼけている」と言う事ですね(笑)
【2013/06/11 13:45】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS