忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長いことお送りしてきた「南魚沼グルメマラソン」シリーズも今日でお終い。
(本当は、昨日終わるはずだったのに、仕事が忙しくって記事更新できずw)


ラスネタは、データで見るグルメマラソンです。



さて、「第4回 南魚沼グルメマラソン (後篇)」 でも書いた通り、レースのスタート時にランニングウォッチのスタートボタンを押し損ねるという初の失態を犯し、1km通過時点までストップウォッチが稼働していませんでした。


私の時計はGPS機能付きのランニングウォッチで、走った起動をPC上で地図描写できます。

で、ランニングウォッチのデータをPCに転送し、走行データを拾ってみると・・・

uonuma_map.jpg
スタート地点とゴール地点がほぼ同じの周回コースのはずなのに、上の方が不気味に欠けてる(笑)


そう、この区間こそがスタート直後の1kmの区間で、未計測区間になった部分です。







ちなみに実際のコース図はと言うと・・・・・
4course.jpg
こうなってます。

比較しやすいように、公表されているコース図を北を上に図を回転させてみましたが、当然のことながら、ハーフの赤線のコースは、スタートからゴールまでぐるり1周のコースにきちんとなっています。






さて、区間タイムはどうでしょう?

2013_6_9_LAP.jpg
時計のデータは、1km目を計測していないので、実際のハーフマラソンのタイムは1時間26分27秒だったのに対し、時計のデータでは1時間22分52秒となっており、3分35秒の誤差が出ています。



では、この3分35秒の誤差は何でしょう?

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


簡単な話ですね(笑)

これこそが、未計測だったオープニングラップの未計測区間である1kmのラップタイムです。

ですので、これを1km目に代入してあげれば、見事にハーフマラソン全区間のタイムを把握する事が可能になります。



そんなわけで、ラップタイムのデータをCSVファイルでダウンロードし、エクセル上で表示。

更にデータを加工し、各区間データを1km分だけ後のデータに置き換えます(1km目のデータは2km目へ、2km目のデータは3km目へ・・・・・)。

で、最初の1km目のデータに、先程逆算でわかった「3分35秒」のデータを代入すると、見事にハーフマラソンの全ラップデータ表が完成します。



・・・・・・・で、完成した物が

6_9lap.JPG
これ!

これで、ようやく今回のレースの詳細分析が可能になります。






ま、分析といってもたいした結果じゃありませんし、良く見りゃ単純明快な図式になってる。

それは・・・・・・・・


前半突っ込み過ぎて後半玉砕!


って事だけです。 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



(体感気温上)すっごい暑いレースの中、前半は勢いよく飛び出しキロ3分台の脚で駆け抜けたものの、5km移行で早くも3分台が維持できず、ズルズル後退ww

それでも4分前半を維持しつつ後半の巻き返しを期待するものの、後半の砂利道区間&上り坂区間で4分半程のタイムに落下・・・・・

結局、いいところが一つもないまま終わっちゃった・・・・・というのが、今回の総評です。


ほーら、単純明快(笑)


それでも、ウルトラマラソンでゆっくり走る事になれちゃった脚に、久しぶりに速いスピードの刺激が入れられたんで、これはこれで予定通り!

しばらくは、ハーフの短い距離のかけっこで、スピード力と心肺を鍛え直して、秋のフルマラソンに備えたいと思います。




・・・・・・・・・・・ちなみに

本日、勤務先の社長&常務より人事異動の内示を頂き、来月より現行の職務に加え、親会社の業務課 課長兼務まで命じられるという悲劇が発生・・・・・


さらに、


秘匿を条件に聞かされたのは、来年の1月21日付で親会社への転籍が決定したという事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


マジか・・・・・・・・・・・・・

昇給昇格の可能性というおいしい餌をぶら下げながら、その代償に激務が待ちかまえている事を知り、来年のマラソン予定が、早くも白紙に・・・・・・・・



・・・って言いながら、


「なるよ~にしかならない」 が、座右の銘(笑)、


ジタバタせずに、その時を待ちます!



本日のラン   10.55km   47分59秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 秘匿と言われても、言わずにはいられず、ブログで公開w
にほんブログ村
 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ナイショですね!
小さい声で・・・

ご栄転おめでとうございま~~~~~~~す!


見ている人はちゃんと見ているはずですから
今回の人事も当然なのでしょうね!
使えない人間を、あえて移籍をさせしません



本題です
ご本人は玉砕って分析ですが・・・
あの暑さの中、後半もしっかり粘れていると思います
砂利道が2カ所と、そこそこの登り坂があったにもかかわらず、流石のラップですね!!!



僕とは次元が違いすぎです(^_^)

オール5分オーバーで、最高値は7分後半
なのに酒飲んで、走っている人も居たよね・・・凹!!
36kite URL 2013/06/13(Thu)20:38:26 編集
Re:ナイショですね!
あの暑さは、半端じゃなかったですね。

で、びっくりしたのがこのブログへのアクセスキーワードに「グルメマラソン 死」の検索で来ている人がいっぱいいること。

驚いて自分でもこのワードでググってみました。

すると、どうやらあの大会でゴール直前で倒れて亡くなった方がいたそうです。

改めて、夏のレースはリスクが伴うと感じましたし、先ずは故人のご冥福をお祈りいたします。
【2013/06/14 05:50】
korn11さんへ
拍手コメントありがとうございました。

是非、通常のコメント欄にも遊びに来てください☆彡
ブログ管理者 2013/06/14(Fri)05:51:52 編集
おめでとうございます♪
ハーフマラソンは前半突っ込みの
後半失速ということでしたが
仕事の方はバッチリ右肩上がりの昇り調子ですね(^^)/

会社の事情はそれぞれ、詳しくは分かりませんが
親会社へって会社またいでる??
同い年ですが場所が場所なら
私からは敬語で話す関係になってる気がします(笑)

36kiteさんのコメントを見て
「あ、そっちが本題だった」と思った私w

『食いつくところ』人それぞれですね(笑)
りょうま URL 2013/06/14(Fri)06:41:55 編集
Re:おめでとうございます♪
親会社と言っても、全部で8社しかない小さなグループ企業ですから、親会社・子会社といっても区別も差も無いただの中小企業の集合体です(笑)

これで会社をまたいだ転籍は2度目・・・・・

いよいよこれが終の棲家となるのでしょうか?

わかっているのは、「確実に仕事が大変になること」と、それに反して「働けど、働けど、猶わが生活楽にならざり」といったところでしょうか・・・

仕方が無いので「じっと手を見て」います(笑)
【2013/06/14 09:28】
無題
お疲れ様でした!

楽しく全記事拝見させていただいたのですが、どうしてだろう・・・。
最後に頭に残ってるのが、RX-93さんが奥様とお嬢さんの前で全裸で立ちはだかったこと(あ、そんなことする人だったんだ・・・)と「はいは~い」と受け流した家族の対応。

めっちゃ面白いんですけど!?

これからのレース記事でも、奥様ファンの私としてはちょこちょこ出演して欲しいと切に願います。
ミチ URL 2013/06/15(Sat)12:21:09 編集
Re:無題
あ、風呂上がりに全裸でリビングに入るのは毎日のように行われているので、家族は慣れっこです(笑)

なので、リアクションは薄めですね~


なので嫁さんも娘も見慣れてるせいか、「はい、はい、は~い」って感じですw

嫁はともかく、娘はあと数年もしたら「ちょっと、やめてよねぇ~!」って言い出すでしょうね。


さて、最近出現率が下がっている嫁ネタも、ときどき織り込んでいきますのでお楽しみに!
【2013/06/15 15:57】
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS