忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


早いもので、もう6月ですね~

最近めっきりと暑い日が続いていると思ったら、気づけば季節は初夏に向かっているんですね。



さて、今回の前段のお話は、毎月の「恒例行事」となりました、「先月の走行距離を振り返る」です。

ちなみに、「こんなこと書いてどうするの?」と言う懐疑心もありますが、ブロガーとしては「貴重なネタの一つだよ」という甘いささやきに乗っかるように、今月も書いていこうと思います(笑)


でゎ、でゎ、行ってみましょう(^O^)/



・・・・・


さて、5月・・・

31日間もあったこと、土日が5回もあったこと、そして連休があったことなどに加え、100kmマラソンもあったおかげで、距離が伸ばせた月でした。

結果を言えば、

「508.29km」走破

で、久方ぶりの月間500km突破となりました。


( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ ←一応、自画自賛w


ちなみに月の最終日は日曜日だったにもかかわらず、旅行中で12kmしか走れませんでしたが、前述の要因があったおかげで、無事大台を突破できたようでした。




ではここで、今年に入ってからの各月の距離も振り返っておきましょう。


えーっと、今年は、

1月 478.77km

2月 397.83km

3月 450.89km

4月 438.46km

5月 508.29km

で、合計 2275.24kmとなりました。昨年と比べると200km程多い距離となっておりますから、今年の前半はそこそこ走りこめている実感も湧いてきています。


・・・が、

そのせいでしょうか?

ここ数日、「アキレス腱炎」のような症状に見舞われ、走る時はもちろんの事、歩くときでも右足のアキレス腱に痛みが起きるようになってしまいました。

うーん

まずいですなぁ

発症理由は様々ありますが、オーバーユース(使い過ぎ)が原因にあるのは間違いなしでしょう。

ちなみにスポーツに怪我は付き物とは言いますが、セルフコントロールの上手下手で怪我の度合いも頻度も変わってくるはずですから、今回は(も?)ちょっと体への配慮が足りなかったと、珍しく反省させられました。

しかもアキレス腱炎は完治に数週間から1ヶ月もかかるちょっと厄介な怪我。ですので、このままで行くと2週間後の「南魚沼グルメマラソン」には、早くも黄色信号が点灯したような感じがしています。

そんなわけで、完治優先で先ずは脚を休めるか、それともだましだまし、走りながら様子を見つつ完治を待つか・・・

まあ、43年も付き合いのある自分の体ですから、冷静に体の声に耳を傾けながら、一番いいと思えるところで、折り合いをつけていきたいと思います。


・・・・


さて、話は変わりますが、




今日は、雑誌「スマッシュ」の今月号を読んだのですが、ここにスペシャルインタビューが載っていました。

ちなみにインタビューの相手は、「マリア・シャラポア」

説明するまでもなく、テニスに興味がない人でも聞いたことがあるであろう、超有名な美女アスリートですね。


そんな彼女のインタビューテーマは、

「3度目の全仏制覇に挑む、彼女のテニス観と人生観に迫る」

と言うものでした。


版権がありますから、直接記事の写真をアップすることは出来ませんが、しびれる話が盛りだくさんだったので、4ページにわたる記事を読んだ感想をちょっとだけご紹介です。

先ずは当たり前のことですが、成功を収めている人の意識の高さには、驚愕の一言と言うことでした。

それを裏付ける、彼女の言葉を若干引用すると

「何もすることなく1日を過ごすのではなく、意識を高めてアクションを起こす」

や、

「自分ができることをとことんやる。99%では絶対に満足しない」

などと言った言葉や、

「ナンバー2ではダメ。決勝で負けて2位で終わることは、1回戦で負けるのと同じ」

と、完璧主義を目指す、目的意識の高さを痛感させられました。

ちなみにこのインタビューでは、まとめで、

「(私は)常に何か行動していないと気が済まない。そして自分を追い込んで目標に向かって進むのだ」

と、締め括られていましたが、やはりテニスに限らず、どんな世界のどんなことでも、大事なことは

「とことんやる」

ことと

「目標に向けて行動する事」

と言う2つの事につながるんだな~と、改めて感じさせられました。



いや~、やっぱりすごいよな~、シャラポアは。

普通の人は、ここまでストイックに考えられないもんな~


・・・・・って、アッ!?


そうか、

この差が、成功する者と、しない者との単純な差なんですよね(笑)




・・・・・・・・



では、最期におまけです・・・



先日遊びに行った那須の街で、こんな標語に出会いました。




「自己ベストと言う名の頂点へ」


私はシャラポア程の意識改革は出来そうにありませんが、市民ランナーとしては、自己ベストを常に目指す「チャレンジ精神」だけは持ち続けていきたいと思いました。






本日のラン  月曜恒例脚休め


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 色々書いてたら、話がまとまらなくなったw
にほんブログ村

拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
標語
キャッチコピーは
モチベーションを刺激しますよね(^^)

私の高校の横断幕には
『限界に挑め』『限りなき前進』と書かれていました。
そして小学5年のクラスのコピーは
『燃えてみいや!』
中学のキャッチフレーズは
『今熱くなれ』『笑顔が光る~』でした。
覚えてるってことは
それだけ身近な言葉として根付いてたんでしょうね。

昔トイレに貼ってたカレンダーの絵に
作者の名前が書いてあって
そこで覚えた名前がマリーローランサンw

それくらい身近に触れる言葉って
いつまでも残るようで。
それなら出来るだけいい言葉に触れたいですね。
成功者って上手に表現したりいい言葉を知ってたり

あ、座右の銘を持ってるっていうんでしょうか(^^;

実力と努力に素敵な言葉と美貌・・・
神様って時々不公平ですね(^^;
りょうま 2015/06/01(Mon)16:16:32 編集
Re:標語
りょうまさん、すごい・・・

よく昔のコピーを覚えてますね~

いくら身近な言葉だったとはいえ、相当関心を持って見ていないと、なかなか覚えていられないものだと思うんですよ。

でも、覚えているりょうまさんは、それだけそのコピーから刺激を受け、そのように行動されていたから記憶にも残っているんだろうな~と思います。

私は学校に掲示されてたコピーなんて、スルーしていたせいか、何一つ覚えておりません(笑)

そんな私の学生時代はなんだったんでしょうねww
【2015/06/02 13:46】
無題
月間500km、すごいですね。自分は5月は351kmでした。ここ1、2週間ほど、徐々に走る気力が減退していて、スピード練習も思ったようにペースが上がらず、長い距離も踏めず…足にも若干違和感があり、思い切ってすこし休養をいれようかなと思っているくらいです。やはりプロの意識は並大抵のものではありませんね。勿論才能もあるんでしょうが、高い技術や並外れた能力というのは、その意識の高さから生まれる努力の賜物なんでしょうね。RXさんもそうですし。才能もない、努力もしない、そんな自分が情けなくなる今日この頃です(泣)
おたぬ 2015/06/01(Mon)18:18:33 編集
Re:無題
いや~、

私も現在気力減退中です(笑)

やはり3月・4月のフルマラソンから5月のウルトラと、気合が入った月が続いていたところ、夏に入り、しばらく勝負レースがないこともあって、ついつい気が緩んでいるせいですね。←ま、普段から緩みがちですけどねww

でも、それでもいいと思っています。

1年中張りつめていたら、きっと疲れて走ることが嫌になっちゃうから、ちょっとの期間だけ気分転換の時期があってもいいのかな~って。

でも、6月も7月も9月もレースがありますから、気が緩んでもレースだけはガチで行きます!

でも、暑い中でのレースなので、結果は出ないと思いますけどね(笑)

ですので、おたぬさんもちょっとの間リフレッシュ期間と思って、ゆるーく構えて見られてはいかがですか。

思いきって、もうちょっと休めば、その後きっと、また走りたい気持ちが湧いてきて、そこからガンガン行けば、秋冬には十分間に合うと思いますよ。
【2015/06/02 14:06】
無題
「自己ベストという名の頂点へ」もしびれますね〜\(//∇//)\
あ、ブログはようやく現在まで追いついてタイムリーな読者となりました。
いろいろと力になりました!
とりあえず、マナ7を2足買いました^_^
ユウキ URL 2015/06/02(Tue)15:02:53 編集
Re:無題
ユウキさん、マナ2足なんて「大人買い」ですね~

私の今の練習シューズは、アシックスのライトレーサーと、Japan Boostの2足ですので、マナは使ってないんですが、Japan Boostがどうにもこうにも私の足に合わなくて、履きつぶした暁にはマナに戻したい気分です。

でも、Japan Boostは、耐久力ありそうな靴なので、意に反してなかなか吐き潰れないんだろうな~なんて、不謹慎なことも思っています(笑)

そういえば、マナ7になってからだいぶ経ちますが、そろそろモデルチェンジって頃でしょうか?

秋の新作に、マナ8が出てくれるとワクワクしますね。
【2015/06/03 09:51】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS