忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いよいよ明後日は大田原マラソン。


朝からそわそわして、もう仕事が手につきません(笑)←って、毎日そーでしょw



そんな朝からやる気ゼロの私が、一生懸命仕事をしているふり(←ふり?w)をして、叩くパソコンの画面は・・・









お天気チェック!(笑←こらこら、なにをやってるww


それにしても・・・・


当日は、ちょっといいお天気すぎるかな?

最高気温18度は、私的にはちょっと高すぎるような気がします。

できれば、翌日の月曜日のお天気方がいいな~



さて、まあ雨ではないので、楽しく走れそうなので一安心 ε-(´∀`*)ホッ


さあ、仕事、仕事・・・・



・・・・・・

・・・・・・・・・・



!?







・・・・・何やってんの?(笑)



一応、前泊するのでグルメ検索も欠かさずにね(笑)


ちなみに夕食どこで食べようかな?って候補検索です。


・・・・ただ、前日の夕飯を外に食べに行くかどうかは、まだ未定ですが。





さあそろそろ、いい加減仕事しようね (b´∀`)ネッ!



・・・・・

・・・・・・・・・




・・・・・・!?






やっぱりね(笑)


明日のルートチェックです。

高速使って、ノンストップで約3時間半。


前日受付が、17時までですから、明日はお昼頃の出発になりそうです。


さあいい加減・・・・・・


・・・・・


・・・・・・・・・・・


(´ε`;)ウーン…



もう仕事なんてしない(笑)←コラコラコラコラ~ッ!(`o´)



さ、コース研究でもしよっと ← (´・ω`・)エッ? 今頃!?w






コースは、前半下って、後半登るだけの非常にシンプルなもの。

過去に走った方のブログを読み漁って、コース攻略を練ります。



すると、面白いですね~


「後半の登りがきつい!」

っていう方と

「高低差が小さいので、アップダウンは気にならない」

と、概ね2タイプに分けられました。


要約すると、


「前半の下りを調子こいて、かっ飛ばしすぎたら後半脚に来た」・・・これが、後半の坂がきつかった派


で、


「前半の緩やかな下りも、後半の登りも斜度が小さいから特に意識せず走った」・・・これがアップダウンが気にならない派


って感じでした。


つまり、前半をいかに自重するかがカギになってくるようです。

とはいえ、後半は緩やかと言っても登り坂であることに間違いがないので、後半のタイムの方が悪くなるのは必然ですので、サブスリーを狙うなら、前半のハーフ折り返しタイムの目途は「1時間25分以下」キロ4分ペースが理想でしょうか。

折り返し後は、徐々にペースが落ちますが最低でも4分30秒に食い止め、平均ラップは4分20秒で行ければ、後半のハーフは「1時間31分25秒」で、合計2時間56分25秒で、3分以上の余裕のある状況となります。



始めて走るコースなので、実際の斜度のイメージはつかめていませんが、最初の5kmを抑えたペースで入れれば、活路は見えると思います。


さあ、どんな結果になるんでしょうか?




本日のラン  10.32km 56分12秒(ジョグ+100mダッシュ2本)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 本当に、いい加減仕事してくださいw
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!お久しぶりにコメします。
(同い年の北信県民)
何を隠そう、昨年の大田原マラソンで後半撃沈した者です(笑)リベンジすべく、今年もエントリーしちゃいました。
遠く?はるばる栃木でご一緒できて光栄です!
私も、おっしゃる通り、目標達成の鍵は前半が鍵!と肝に命じて走る所存です。
RX-93さんのマイコースや大町のコースに比べたら、あれ?坂あった?って感じですよ。きっと。
お互い良い結果が出るといいですね!
頑張りましょうねp(^_^)q
イックー 2014/11/21(Fri)14:02:35 編集
Re:無題
イックーさんも大田原出場なんですね。
がんばってください(^O^)/

しかも、昨年のリベンジということなので、気合も入ってるんでしょうね。

私は、今年は不調なレースが多くて、今回のレースも「吉と出るか、凶と出るか」の丁半ばくちのような気持ちで参加しますw

職場環境が変わり、ストレスという都合のいい言葉を借りて飲酒量が増加。

それによる体重増もネガティブ要素ですが、言い訳を考えるとろくなことが無いので、今回は最後まであきらめないことだけを念頭に置いて、全力アタックです。

昨年走ったイックーさんが、実感されている「前半がカギ」とおっしゃるので、やはり前半は抑え目が吉なのだと、肝に銘じておきます。
【2014/11/21 16:58】
無題
頑張ってください!私はつくばを棄権します。扁桃炎で現在39.5℃。とてもじゃないけど、日曜日は走れません。

あっ、もしかしたらフルは引退するかもしれません。5000mや10000mのほうが面白くなってしまいました(^^;
ゆっきー 2014/11/21(Fri)16:14:10 編集
Re:無題
ゆっきーさん、大丈夫ですか?←いや、大丈夫じゃないからDNSなんですよね。

高熱が出てますから、連休中はゆっくり静養して復帰してください。

そして、フルから5000、10000mへの軸足を変えられるとの事。

そちらでも、頑張ってください(^O^)/

距離が短い分、スピードがカギになりそうですので、トレーニングもおのずとそちらにシフトするんでしょうね。

私はスピードが無いので、フルのガチンコを諦めた暁は、ゆっくり走れるウルトラに軸足を置くような気配がしています。

まずは、とにかくお大事にしてください <(_ _)>
【2014/11/21 16:57】
管理人様と皆様、頑張ってください。
管理人様、こんにちは

3時間半ですか=東京から岡山ですね。

私の趣味は旅行と登山です。

管理人様、登山で考えば、登りが楽で下りはきついです=私の作戦は、 前半はマイペースで後半はハイスピードです=管理人様、無理をしないように、完走をしてくださいね。
足型研究員 2014/11/21(Fri)22:50:41 編集
Re:管理人様と皆様、頑張ってください。
脚が他研究員さん、ありがとうございます。

おっしゃる通り、前半抑えて、後半全力で頑張ります。

ただいつもは「前半突っ込み、後半玉砕」が多いので、号砲と同時に最初の思いが飛ばないように気をつけます(笑)

3時間半のドライブも、遠距離遠征の楽しみの一つですから、こちらも一緒に楽しんできます(^O^)/
【2014/11/22 08:51】
ウキウキですね!
おはようございます!
珍しく宿に前泊ですね。ウキウキ感が伝わります。
大田原、雰囲気にのまれず、作戦通りにレースメークしてきてくださいね♪
スペシャルドリンクも気になります。
頑張ってー\(^o^)/
ペンギンrunner 2014/11/22(Sat)09:25:55 編集
Re:ウキウキですね!
珍しく前泊です・・・・っていうより、初めてちゃんとした宿に泊まります(笑)

スペシャルドリンクは・・・・実は・・・準備しませんでした(笑)

作る暇がなかったのと、どうやって作ればいいのかわからなかったのと、慣れないことするとろくなことがないという3点セットで諦めました。

明日は、ゼネラルドリンクで頑張りまーす(^O^)/
【2014/11/22 18:29】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS