忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週の大田原マラソンで、今年のレーススケジュールは、全日程を終えました。

ここからは、降雪シーズン&厳冬期と入っていきますので、近場ではめぼしいレースが無いため、来年の2月までシーズンオフ。

そんなわけで、今年1年のレースを振り返ってみました。



ちなみに思い出の写真とともに振り返っていたら、


鬼の長文になっちゃった(笑)


ですので、当然スルーしていただいて


( `д´)b オッケー! ですww



・・・・・



さて2014年シーズンは、2月の「桐生 堀マラソン」で幕を開ける予定でした。

でした・・・という通り、大雪で大会は中止。


思えば今年のレースの波乱万丈ぶりを暗示しているかのようでした。




こんなに降っちゃーねー


でも、更に振ったのが、2週間後・・・・

全く同じ車を写した写真がこちら、



完全に埋まりました(笑)

・・・いや、笑えない状況で、しばらくまともに走れない日々が続きました。


月も変わり3月

ようやく2014年最初のレースになりました。

「能登和倉万葉の里マラソン」です。

このレースは、昨年初サブスリーを達成した大会でもあり、自己ベストの記録「2時間52分00秒」をたたき出した、ゲンのいい大会です。

・・・・が、

強風に加え、コンディショニングのミス。そして、何よりPB狙いで序盤のハイペースがたたり、21km以降は全く足が動かず、サブスリーから陥落して、3時間04分17秒と撃沈した大会となりました。

やはり、ウェイトコントロール・レース展開は大事なんだと、改めて思う結果でした。


(↑レース最初のアップダウン、能登島大橋)



さて、サブスリー陥落の悔しさを胸に挑んだ、翌4月の「長野マラソン」。

終盤35km過ぎから、きついレース展開となりましたが、前走の反省を生かし、2時間56分58秒でサブスリー返り咲きを果たすことが出来ました。


(↑長野マラソンのレース後に娘とツーショット)



5月

この月は、地獄のレース「野辺山100kmウルトラマラソン」が開催。

昨年は、50km以降の上り坂のほとんどで歩きが入ったという失態があったので、目標は「サブテン達成」とともに「歩かない」ことを掲げ臨みました。


(↑横岳中腹に向かう林道トレイルの入り口)


結果は、9時間28分20秒でサブテン達成。


更に最難関の「馬越峠」も含めて全行程を走り切りました(エイドを含め、立ち止まって息を整えることは何度もありましたが、歩いて前に進むことはしませんでした)


結果には十分満足だったものの、このレースの結果、太ももの肉離れと右足首の関節を痛め、約1ヶ月は療養を兼ねて軽めの練習が続きました。



その後、結局完治はしなかったものの、足首の痛みもだいぶ引いた中で臨んだ6月の「南魚沼グルメマラソン」。

痛みを押しての参戦ですから、ジョグで流してもよかったんですが、ハーフの距離なので「痛みがぶり返す前に完走する」という、「特攻」のような作戦で「万歳アタック」。

しかし、これが功を奏したのか何とか90分を切ることができ、タイムは1時間26分48秒という結果でした。


(↑グルメマラソンお楽しみの昼食)



7月に入り、グッと気温が上がった中行われた「嬬恋キャベツマラソン」。

「日本一ハードなロードレース」をうたい文句に、信じがたいアップダウンの中を駆け抜けるハーフマラソンでした。

急坂を転げ落ちるように始まった、スタート直後のタイムは過去最速の「1km2分58秒」!

しかし、ラスト21km目は、その坂を駆け上がって来なくてはいけないなど、非常に攻略が難しいレースでした。

結局、コースには負けた感じで、タイムは1時間30分58秒と90分を切れないレースとなってしまいました。(←来年はリベンジしたい大会)


(↑参加賞のキャベツw)



8月の真夏は、レースはお休み。

そして、迎えた9月・・・

秋のレースに弾みをつけたい思いで臨んだ、「越後湯沢秋桜ハーフマラソン」


(↑ゴール地点)


しかし、その思いが強すぎたのか、序盤から飛ばしすぎてしまい、3kmで脚が言うことを聞かなくなり、最初の給水所で5分以上休憩し、更に本気でリタイヤも考えた印象深い大会となりました。

結局DNFはしなかったものの、結果は自己ワーストを大きく更新した1時間39分43秒でゴール。いろいろ考えさせられた1日でした。


しかし、いつまでもくよくよしてはいられませんでした。

翌週には、2週連続でハーフのレースとなる「上田古戦場マラソン」に参加。

この大会には、私のほかに娘と甥っ子が参戦。


(↑その3人でスリーショット)

気持ち的にも負けられない状況に追い込まれ、それが功を奏したのか、雨の日のレースだったにもかかわらず、記録は1時間23分52秒とまずまずの結果でゴールできました。


その2週間後・・・

レース間隔が短く、調整も難しい中で臨んだ「大町アルプスマラソン」。

この大会では、「初めて使う靴」に加え「キャタピランをフルでは初めて投入」した為、シューズのフィッティングがタイト過ぎて、30km地点で足の痛みで走れなくなり、その後は止まっては走りの繰り返し。

結局、30km地点を2時間02分23秒とサブスリーペースで来ていたものの、ゴールタイムは3時間13分05秒と轟沈してしまいました。


(↑雄大な山並みをバックにしたスタート地点)

このレースでは、改めて「レースに『初めて』を持ち込む危険性」について勉強させられました。



そして、最後の11月。

サブスリーで有終の美を飾ろうと臨んだ、秋の本命レース「大田原マラソン」。

「制限時間4時間」

ファンランナーを寄せ付けない、ストイックな匂いを放つこの大会は、前半が緩やかにくだり、後半は緩やかに上る特殊なコース。

それ故に、「前半は脚に余力を残し、後半に備える」のがセオリーとなっています。

私も、前半押さえていったのですが、それ故に思った程のペースで折り返しを迎えることが出来ず、更に後半も脚が残っていたとは言い難い状況で、25km過ぎからのペースは4分半近いペースまで落ち込み、何度も、何度も心が折れそうになってしまったレースでした。

それでも、ブロ友さんの応援が背中を押し、最後まで何とか粘り切ることができたおかげで、2時間59分06秒と、ギリギリながらもサブスリーを達成。

何とか今年のレースを締めくくることが出来ました。



・・・・・・


さて、早いもので明後日は12月。

レースはありませんので、トレーニングの日々が続きます。

そんな中で、ちょっと早いですが今年1年を総括すると以下のようだと考えます。


まず今年は、1月早々からこれまで勤務していた会社を離れ、別のグループ内の会社に転籍しました。

これにより、仕事の面でも大きな変化がありました。

結果的に練習のサイクルは大きな変化はなかったものの、会社が変われば生活のリズムも若干変わります。

そんな中で思うのは、「コンディショニングの難しさ」でした。

仕事の関係で発生する疲労と、トレーニングによって発生する疲労。

これらのバランスを考えながら、練習に強弱を付けたり、疲労をしっかり抜いたり、私生活でもっともっと体のケアを考えることが大事なんだと学びました。


来年も2月から月1レースが始まります。

今年学んだことを次に生かして・・・

そして更に、久しく更新できていないPB目指して・・・


皆さんと一緒に駆けていきます! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


これからも、がんばっていくぞ~(^O^)/




本日のラン  大雨の中12.44kmラン 1時間09分33秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 来年もガチランは続きます・・・
にほんブログ村

拍手[12回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一年
もう12月!?早いって…

振り返る一年があるのは素晴らしいと思います♪
私は今年、運動の面では
全く振り返るところがありません… やばいです(汗)

仕事が変われば… 全くその通りですね~
趣味に時間を費やせる贅沢さと
趣味に時間を使おうと思える気持ちのゆとり。
40代にとっての重大なテーマです(゚゚)(。。)

え~と… 来年から頑張ります(笑)

とりあえず、今年もお疲れ様でした(^^)
りょうま URL 2014/12/01(Mon)17:42:28 編集
Re:一年
本当にあっという間の1年です。

もう12月?

もうクリスマス?

そして、すぐに「あけましておめでとうございます」になりそうです。

趣味に没頭できる時間があるというのは、本当に贅沢で幸せなことなんだと思います。

「今やりたいことを今やらないと後悔する。」

そう考えるようになったのは、これまでの人生よりも余命の方が短くなってきたからでしょうか(笑)

とりあえず、来年も頑張ります(^O^)/

お互い頑張りましょう(^O^)/
【2014/12/01 17:58】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS