忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



泣いても笑っても、今年最後のレース「大田原マラソン」まで後4日となってしまいました。

「練習でできないことは、レースでもできない」

逆を返せば、

「練習でできたことはレースでもできる」

と、開き直って大会当日を迎えるのみです。


そうなると、これからできることは

「コンディショニング」

のみということで、大会4日前の水曜日にスピードの刺激を入れるポイント練習で締めくくる以外は疲労回復ジョグで繋ぎます。



そんなわけで、今朝は最終ポイント練習として、12kmのランニング。

ただちょっと疲労感が強いので、いつものキロ4分15秒未満のレースペースに拘らず、下りと登りにポイントを置いて、平たん路では流す感じの変化走のような趣も交えたランを選択しました。



コースはもうお馴染みとなった、4.5km下って、3km平たん路で、4.5km登るコースです。

折り返しまでの4.5kmの間に高低差100m程のアップダウンを持つコースなので、斜度は平均すると4.5%といったところ、最大斜度は6~7%ぐらいのところもありますので、平均斜度が0.7%ほど、最大斜度でも1.15%ほどの大田原と比べると大きく斜度は違いますが、下って登るイメージは同じです。


さて、今朝の気温は


氷点下4度


でしたので、最初の1kmは、体を温めるようにややゆっくりのスタート、その後一気にペースを上げて行きます。

1km目 4分24秒

2km目 3分51秒

3km目 3分48秒

4km目 3分32秒

5km目 4分01秒

マックスで3分半ほどで脚を回す感覚だけ掴めればOKなので、4km地点以外は普段のペースランニングよりも若干遅めのペースでした。


ここから平たん路が続くので、ペースを一気に落として呼吸を整えます。

6km目 4分20秒

7km目 4分29秒

8km目 4分24秒

これにより、下り坂で170bpm近くまで上がってしまった心拍数を150台にまで戻し、次の登りに備えます。

9km目半ばから徐々に坂が始まり、10kmでは最大斜度の登りへと続いていきます。

このあたりでペースがガクッと落ちますが、ここでは登り坂ならではのハムストリングやお尻といった、体の後ろ側の大きい筋肉を使った走りになるので、大田原の後半の走りに必要な筋肉群にも刺激を入れます。


9km目 4分32秒

10km目 4分54秒

11km目 4分42秒

12km目 4分38秒


これですべての坂が終わったので、最後は自宅までの間に50mダッシュを2本ほど入れて、最後の刺激を入れて終了。

結果、

12.43km 53分19秒

単純平均 4分17秒/km

でした。


これで、後はジタバタしません。

木曜・金曜は12kmのジョグで繋いで、土曜日は走らずに旅館を取ってある大田原に乗り込みます。

もし脚に刺激を入れるとしたら、せいぜい金曜日にジョグ中に1kmぐらいキロ4分のランが混じるくらいで、後はとにかく脚に疲労を残さずに、万全の態勢で大田原入りしたいと思います。




今年最後のフルマラソン。

今年最後のレース。

そして、

6度目のサブスリー

有言実行・ネガティブ思考の排除・目的意識


とにかく、今できる全力を尽くします。



できるか、できないかじゃなく、


やるんです!

結果はどうなるかわからないけど、とにかくやるんです!



兵長も言ってますよね~


「言っただろうが、結果は誰にもわからんと」←わかる人はついてきてね~w




本日のラン  上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 結果は4日後にわかります。
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大田原!
いよいよですね!

がちランの雰囲気ばりばりのすっごく良い大会です
前泊するなら、前日の会場と当日のギャップを是非堪能してください

きっと良い結果が待っていると思いますよ
マイナスイメージは全部捨てて
楽しんできてください!!

カイト 2014/11/19(Wed)21:14:13 編集
Re:大田原!
いよいよです!

泣いても笑っても、後3日に迫りました。

レース直前の心地よい緊張感があるのと同時に、不安や期待、その他いろいろな感じがしています。

初参加の大会なので会場の雰囲気やコースなど楽しみな要素もたくさんありますので、全力で楽しんできます(^O^)/

ネガティブシンキング無しで行ってきますね!
【2014/11/20 09:16】
シューズ
ターサー3がでましたね。
ターサー2はどうですか?
ポンポコ 2014/11/20(Thu)17:22:29 編集
Re:シューズ
ぽんぽこさん、コメントありがとうございました。

2の方ですが、軽さとともにフィット感はさすがといった感じです。

ただ、シューズの反発性は感じにくいので、うまく体重移動で足さばきよく走れる方にはいい靴だと思いますが、私のようにフォアでガツンと接地して、靴の反発力で前に進もうとする人にとっては、ちょっと物足りない感じがしています。

と言いつつも、使用感は人それぞれですから、是非履いてみて感じられることをお勧めします。

アシックスのレーシングシューズの使用感がマッチしている方には、いい靴であるのは間違いないと思います。

3の進化も気になりますね。
【2014/11/20 18:26】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS