忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12月31日~1月4日までの5連休だった今年の休暇。

本日は1月4日の最終日ですが、ぐったりです。

ん?

休日なのに疲れてるってこれ如何に?



ということで、

今回の休みをちょっとだけ振り返ってみましょう。



・・・・・・・・・・



12月31日 連休初日

30日までの仕事の疲労が抜けないまま30km走に出発・・・しましたが、やはり疲労から21kmで撃沈w

ですので、そのまま30km走を中断し帰宅しました。

その後は、終わっていない大掃除の続きをしていたので、掃除が終わり、ゆっくり腰を落ち着けられたのは、夕方5時を過ぎたあたりでした。

で、夜7時

家族で食卓を囲み、そして酒を飲み、皆で1年の労を労いつつ、2016年の幕が閉じていくのでした。





1月1日 

午後から地域の集まりがあるので、この日は午前中に初詣を兼ねて神社までのランを実施。
(詳細は、前回記事 2017年走り初め まで)

これで片道15km、往復30kmのランをした後は、予定通り地域の集まりに出かけていきました。

で、

1時間ほどで終わった会合の後は、ブログをアップし、その後は大酒を飲んで爆睡w

あっという間に元旦が終了となるのでした。





1月2日

この日は親戚行脚となるので、朝のうちに30km走を慣行。

連休のせいで休息日なしの8日連続ランで流石に脚に疲労が溜まってきていたので、キロ4分45秒程の流しで走るのが精一杯。

・・・・と思ったら、それさえも21kmが限界w

で、

その後の9kmはジョグペースに落としたものの、なんとか2時間31分03秒で30kmランが終了しました。

その後は2件の親戚の家を渡り歩き、昼は日本酒、夜は焼酎を痛飲w


・・・と、言うわけで

この日は(も?)散々飲んで、散々食べて、

更に太って、ランナー体型からまた一歩遠ざかっていくのでしたw




1月3日

昨晩から義理の両親、義兄家族が我が家に泊まっているので、この日は朝ラン10kmのみ。

走り疲れと飲み疲れの両方があるので、10kmもゆるーくジョグで流して終了。

で、

皆で朝食を囲んだ後は、

みんなで



上田城へ行きました。


目的は、もうすぐ閉館になってしまう



真田丸大河ドラマ館へ行くためなんですね~


で、

やっぱりといえば、やっぱりですが、



長蛇の列ですw


お正月の帰省客、県外からの観光客、そして当然の地元客と山のようなお客さんで、入場制限がかかるほどの大盛況でした。


で、

やっとのことで入場できた館内は当然写真撮影禁止。

なんですが、



ここはOKなので、



娘と赤備え


そして、




真田丸の前で子供たちです。


で、


退館後は、私以外「初詣」がまだだという事なので、



城内にある「真田神社」を参拝。

その後は、みんなでおみくじを引いて、結果は・・・



「吉」

しかも、全員「吉」?

すると、


(嫁)この神社「吉」しか入ってないんじゃないの?

(全員)(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン


と、全員の気持ちが一致したついでに、全員のお腹もすいたという事で、遅めのランチに(この時、14時)


で、



フカヒレあんかけチャーハンとHOTジャスミンティーです。

美味しくいただき、ようやくお腹がいっぱいになりました。


で、

自宅に帰宅後は、義兄家族は自宅に帰ってしまったので、私は義父と一緒に今日も酒盛り。

しますが・・・・

あまりの疲労感に、飲んでる最中にリビングで爆睡w


目が覚めたら、夜中の11時でしたw





1月4日 連休最終日


今日も朝ラン10kmジョグのみ。

連休最終日もたったの10kmジョグだけ?

ってかんじですが、

ま、

右すねには痛みがあるし、左のふくらはぎはパンパンに張っているし、

そしてなにより、

飲み食いしすぎて、体が重いしww

ですから、

本格始動は来週から・・・

ってことで、今は新年モードって感じですw



さて、

帰宅後は、皆で朝食をとり、少しゆっくりした後、義理の両親は帰宅していきました。

ので、

午後はフリーですが、流石に今日はもう走りません。


・・・ということで、


5連休で走った距離はトータル「101km」。

なので

ランで消費したカロリーは、ざっくり5000Kcalほど。

一方、飲み食いで摂取したのは、20000Kcalはありそうw

なので

基礎代謝やその他の活動消費カロリーを差し引いても、5000Kcalほどはオーバーカロリーの匂いがしていますので、更に太っちゃった感じですねーw

さっさと痩せないとヤバイです!www



でも・・・、

明日は「仕事始め」。

1月は最繁忙期なので、仕事に忙殺される前に今日もゆっくり酒を飲みたいですね~




本日のラン  10.31km  55分29秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 予想通り、飲んでばかりの新年でしたw
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰しています。
突然ブログを閉鎖して合わせる顔がありませんが
まるで思春期のように
考えたり悩んだりしながら
ブログを再開することに致しました。

愛想尽かしは承知の上ですが
突然閉鎖したお詫びを兼ねて
ここだけはと挨拶にうかがいました。

気が向いた時に
様子を見てもらえたら幸いですm(__)m
りょうま URL 2017/01/07(Sat)18:48:06 編集
Re:ご無沙汰しています。
ご無沙汰ですね~

新しい年に再び訪問いただけで本当に良かったです。

更に、ブログ再開なんですね~
後で訪問してみます(^O^)/

ブログは、始めるも閉じるもオーナーの判断ですから、突然無くなると「寂しい」はあっても、「苦情」は無しですから、ご安心ください!
【2017/01/08 15:00】
無題
こんちにはー
少し日にちは経ちましたが今年もよろしくお願いします!

今日はハーフマラソンに走ってきて自己ベストの98分台でした。3週間後に控えたフルマラソンに向けていい調整が出来てると感じました(^○^)
相談なんですが、この後の調整ですがどうしたらいいでしょうか?目標はサブ3.5です。ハーフの距離走はちょくちょくやっていたのですが、30キロ走が秋以降まだ1回しかやっていません。現在の月間走行距離は150キロくらいなので、故障しない範囲で増やしていこうとは思います!
ゆう 2017/01/08(Sun)16:17:19 編集
Re:無題
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!

ハーフマラソンは、お疲れ様でした。
そして、自己ベスト更新おめでとうございます。
若いし、伸び盛りですから走れば走るほど成績が良くなりますから、年内にハーフ90分切りも十分視野に入ってる感じですね。

さて、3週間後のフルマラソンに向けてですが、もうここまでくると30km走は控えたほうがよさそうですね。
月間300km位踏んでいるようでしたら、目一杯追い込まなければ30km走は仮に2週間前でも全然大丈夫だと思いますが、月間150kmぐらいですと無理に30km走をやって疲労残りが出る方が怖いです。

となると、逆にペースの速い走り(400m✖10本のインターバル走や10kmビルドアップ走など)を取り入れて、心肺機能に刺激を入れて、距離を抑えたメニューのほうが無難かもしれません。

ただ、ゆうさんは若いので疲労回復が速いので、コンディションが良ければ、次の土日にジョグペースで30kmも有りかもしれませんので、コンディションと相談してください。

ピーキングって、本当に難しくて私自身も毎回試行錯誤しています。
市民ランナーなので、仕事の都合もあって、忙しい時期は普段通りの調整をしても疲労が抜けきらなかったこともあります。
ですので、「セオリー通りのことを毎回同じようにする」のではなく、「今の自分の体の声をきちんと聴いて、都度負荷の加減をする」ってのが大事だと思いますよ。

さて、実際のレースについてですが、現在のところ30km走を秋から1度しか入れてませんからスタミナ切れはやはり心配です。
ですので本番のレースはスタート直後は抑えて、5km過ぎからレース開始ぐらいの気持ちで行きたいですね。

気負わず、頑張ってください!

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
【2017/01/09 15:25】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS