忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[12/14 ブログ管理人]
[12/13 みち]
[12/11 りょうま]
[12/07 ヨッシー]
[12/06 りょうま]
最新TB
PVアクセスランキング

さて、

昨日に引き続き、今日も

 

雪です・・・

が、

朝なら、雪もサラサラなのでシューズは濡れにくいのですが、今日は(も?)惰眠をむさぼったせいで、走り出したのは昼の11時からでした。

なので、

所々雪が溶けている箇所がある可能性が高い。

ちなみに先週の休日は、雪解けの道を普通のランニングシューズで走ったため、氷水に足を突っ込んだような辛い経験があったので、本日は


じゃーん!



(まだ持ってたのかww)

そう、スノーターサーです。

5年前に買った代物ですが、雪の日にどうしても普通のランニングシューズでは辛い時しか使っていないので、この靴での走行距離は少ない上に、雪上で使っているため、ソールも減っていないので、みみっちく5年も使い続けている代物ですw

でも、



これなら暖かく走れると思いますので、タイムは気にせず雪道ランに出発です!



・・・・・・・・


スタート直後

雪は完全に止んでいるわけではなく、ちらちらと小雪が舞っているうえに、木枯らしのような強風が吹きすさび、走って熱を放出しているにもかかわらず、体温を根っこから奪い去られるような錯覚に襲われます。

さ・・・:(;゙゚'ω゚'):サムィー


ちなみに、ある本で「風速1mで体感温度は1度下がる」という事を聞いたことがあるので、強風の向かい風に合うと、「寒いわ、体は前に進まないわ、雪で走りにくいわ」の3重苦で、走っていてもきついのなんの。



でも、

誰も歩いていないところは、ふかふかの雪の絨毯で、シンスプリントの脚にはとっても優しい感じでした。 (∩´∀`)∩ワーイ
 


さて、

そんなこんなで、雪の上をトットコと走っていると、国道に設置された気温表示計の所に来ました。

現在時刻は、昼の12時15分ほど。

日中のもっとも暖かいはずであろう時刻に、




まさかの氷点下(笑)


そう、

寒気の影響で、1日中氷点下の「真冬日」だったんですね~

「凍結注意」って書いてありますけど、車道は融雪剤がまかれているので、雪も凍結もありませんが、走っている歩道はめちゃくちゃ滑りますw

ちなみに、走るようになって本当に感じるんですが、事故防止のために車道に融雪剤を撒くのは当然として、歩行者(ランナー)の為にも歩道にも融雪剤を撒いてほしいですね~

これを公約に掲げる政治家がいたら、絶対に1票投じます(笑)



・・・・・・・



で、

スノーターサーで、快適に走っているはずですが、なんだか私の体が「変」なんです。


そう、

心臓なのか肺なのか、とにかく心肺系が苦しい。

ペースは、雪道だという事を割り引いても、決して速くないペースなのに、心臓はバクバクいうし、呼吸もゼーハー言います。

何だこりゃ?

自分でもよくわかりませんが、とにかく体調不良のため、「行ければ30km」と思っていた雪道ランは、今週も21kmで終了。



雪道2時間ジョグで今日のランは終了するのでした。




・・・で、


本当にどーでもいいことですが、

ランの後は、シンスプリントの脚をいたわるべく、



お灸で治療をしましたw

かれこれ、お灸治療は5日目です。


もう、

痛いの、イタイの、飛んでけ~!





本日のラン 上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 今月は、400kmに届かなそう・・・
にほんブログ村

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!
先日頂いたアドバイスを参考に色々悩んでたのですが、足のスタミナがやはり一番の課題だと思い峠道を含むハーフの距離のジョグにしました。21.1キロで130分のスローペースですが、いい刺激になりました(^ ^)
木曜が休みなのでハーフ走をレースペースで走って、あとはジョグとか10キロくらいまでで調整にしようと思います。
ゆう 2017/01/15(Sun)19:47:54 編集
Re:無題
ハーフジョグお疲れ様でした。

そして今週の木曜のレースペースのハーフ走頑張ってください。

疲労残りしないように長い距離は今週で終了でいいと思います。
ただ、レース前の2週間をずっとジョグだと心肺機能が落ちてしまうので、5~10kmの距離でいいので、レースペース走は週1~2で入れた方がいいですよ。

ピーキングの基本は、レース直前は負荷を変えずに距離を落とすことにあると聞いたことがありますので、ご参考まで。

とは言いつつも、ゆうさんの体調に合わせて加減することは忘れないでくださいね。
【2017/01/16 11:44】
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS