忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[12/14 ブログ管理人]
[12/13 みち]
[12/11 りょうま]
[12/07 ヨッシー]
[12/06 りょうま]
最新TB
PVアクセスランキング

さて、1月8日(日)・9日(祝)の2連休となったこの2日間。

通常2連休となると、30km走が定番なんですが、今回はハーフ2本と距離は短め。

何があったんでしょうか?



・・・・・・・・・・・・


1月8日(日)


当然のように30km走に行こうとシューズを履き、いつものコースを出発。


1km目は若干抑えて入り、徐々にペースを上げていつも通りの30km走が始まりました。


が、


2km通過で、体に異変を察知。

「な・・・なんだか息が辛い」

そう、

走っていても、ちょっと「コンコン」と咳が出て、息だけでなく心臓も辛い。

4kmで脚が止まってからは、1kmほどでまた脚が止まる感じ。

「シンスプリントも痛むし、今日は10kmで止めよう」

そう思って、5kmで折り返し、帰路につきました。


・・・が、


せっかくの休日に10kmだけでは悔しい。


と思ったので、


自宅付近の1周1kmの周回路をキロ6分のゆるジョグペースで走り、距離だけは21km行くことができた、ただのジョグでした。



ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


見事な「ビルドダウン走w」ですね~


できればもう5kmくらいジョグできたら良かったんですが、もう心臓がきつくてきつくて・・・

なので

帰宅後は、気分が悪くてリビングでゴロゴロ・・・

ので、

「今日は、酒いらない・・・」

って思ったけど、やっぱりそこそこ飲んでw

ゆっくり9時間就寝しました。



・・・・・・・・・



1月9日(祝)

ゆっくり寝たので、風邪の症状も治まり、比較的スッキリ起きられました。

が、

外が騒がしいw

窓から外を見たら、




雪か・・・orz


ご近所さんが、雪かきでざわついてました。


ので、


私も1時間弱の雪かきを行い、ご近所さんと

「降りましたね~」

と、当たり前の会話を交わしつつ、自宅プラス自宅前の道路を除雪し、一息ついてからランに出ました。


さて、

走り出しは、私含めご近所さんの除雪の効果で、全く雪の影響はありません。

が、

300mで、


雪道・・・・orz


ってか、



車道は融雪剤を撒いているので雪がないのに、歩道は全く無視されてるので、



くるぶしの上まで雪に埋まる・・・orz


ので、


走りにくいのなんの。


でも、


雪がクッションになるので、シンスプリントの脚には優しいw


けど、


やっぱり走りにくい~ (つд⊂)エーン


で、

雪道を走っていて思うんですが、

雪が積もった道はまだマシ

っていうこと。

どういうことかというと、雪道は走りにくいけどただそれだけという事。

厄介なのは、中途半端に雪が融けてビチャビチャになっているところは、走り難さに加えて足が思いっきり濡れるんで冷たいのが本当にきつい。

ので、

シャーベット状に雪が溶けた個所があると、着地のたびに氷水に足を突っ込むような感じで足がキンキンに冷えていきます。

で、

その濡れた脚で、雪道を走ると濡れたシューズに雪がコーティングされて「冷たい」じゃなくて「痛い」という感覚に。

で、

雪道で、キツイわ、寒いわ、痛いわのランは、当初の予定通り30kmではなく21kmでランが終了するのでした。



いやー、ひどいタイムですね~w

普段なら、3分半で走れる下りの7km地点も4分ジャストが精一杯。

そして上り坂では、ゼェーゼェー言いながらのガチで走っていても6分を越えちゃう辺りは、雪道ランならではw


と、言うわけで


今日は、2時間近いランと1時間近い雪かきで、30km走と同様か、それ以上のトレーニングになったと思いたいですね。




本日のラン  21.11km 1時間51分43秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 21kmなのに疲労でぐったりですw
にほんブログ村

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
写真見るだけで(^^;
写真を見るだけで、走る気が全くしませんが
それでも走ってしまうのはさすがです(笑)

走る以外のトレーニングって
何かうまい具合に無いんでしょうかね?
足でも肺でもなく心臓が痛いって
そのうち止まってしまいますよ(^^;

ギャンブル依存症は
ギャンブルでしか快楽を得られない脳になる
とテレビでやっていましたが
カジノ法案より先に
マラソンブームとランニング依存症について
もっと真剣に話し合うべきだと
こんな記事を読むたびに思っています(笑)

滑って転んで動けなくなったら凍死するので
本当に気を付けて下さいね(^^;
りょうま URL 2017/01/10(Tue)01:57:18 編集
Re:写真見るだけで(^^;
何事も慣れが大事で、慣れると雪道でも割と平気な自分がいます(笑)

とはいえ、雪道を走らなくてもいい「代替トレーニング」があれば、絶対そっちの方がいいんですけど、なかなかないんですよね~
怪我の療養中にジムに足を運んだこともあったんですが、何か物足りなくて・・・

私の場合、「走ること」もさることながら「飲むこと」も好きなため、「飲むために走っている」部分は少なくありません。

ちなみに、どちらも依存症になっていますから、どちらかを取り上げることは不可能だと感じていますww

ですので、せめて転んで凍死しないように気を付けるのが精いっぱいだと思います。
【2017/01/10 16:27】
りょうまさん、お帰りなさ~い(^^)
ガンダムさん、良かったですね
りょうまさんが帰ってきてくれて
コメント欄が賑やかになります

トレーニング、お疲れ様です
私には、とっても無理です 
今年も頑張るのですね?
陰ながら応援します!
かめ&うさぎ 2017/01/11(Wed)21:59:05 編集
Re:りょうまさん、お帰りなさ~い(^^)
かめ&うさぎさん ありがとうございます。
本当にりょうまさんの復帰はうれしい限りです。

今年のトレーニングも、「距離」だけはそこそこ踏めていますが、「質」を問われると、本当に「?」となってしまう状況です。
それでも、「できること」を「できうる限り全力」で頑張っていこうと思っています。

本年もよろしくお願い致します(^O^)/
【2017/01/12 11:38】
久しぶりです
明けましておめでとうございます。

管理任さま、元気でしょうか?

それと、管理人さま

出来れば、整足を検索してみてください。

よろしくお願いします。
足裏研究家 2017/01/13(Fri)22:29:37 編集
Re:久しぶりです
足裏さん、お久しぶりです!

今年もよろしくお願いいたします。

「整足」・・・何が出るんでしょう?

調べてみます
【2017/01/14 10:33】
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS