忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11月2日・3日の連休で、調子に乗って80kmも走ったせいで、


も~、脚がパンパンw



長すぎる距離を走る中で繰り返された着地の衝撃で、太ももの筋肉はズタズタとなり、激しい筋肉痛と共に筋肉がパンパンに張ってしまいました。

更に、蹴り足の強いフォーム故に、ふくらはぎもパンパンです。



どのくらいパンパンかと言えば、そりゃーもう、お見せできないくらいに太く硬くなってしまいました。

そう・・・競輪選手のよう←もう、ランナーとは思えない


もちろん回復の為に、走った翌日の火曜日は休足日として走りませんでしたが全く回復しませんでした。

更に翌日の水曜日は疲労回復ジョグ(キロ6分ほど)で12kmを軽く流したんですが、脚のバネは死んでるし、太もももふくらはぎもパンパンなままでした。



・・・・・・


どうしよう?

木曜日は、12kmペース走の予定なのに、このままではジョグすらも厳しい・・・


・・・で、

足りない頭で考えてみた(笑)




・・・・・・


あっ、思い出した! ( ̄ー+ ̄)キラリ



たしか、縄跳びって脚の血液循環を促して硬くなった筋肉をほぐす効果があったような気がする(今月号のランナーズにもそんなようなことが書いてあった気が・・・)

それに、ずいぶん前から縄跳びをクロストレーニングでやってたけど、縄跳びを飛んでいると、途中で フッっと脚が軽くなることが何度かあったよな~

ちなみに飛び方は、力を抜いてアキレス腱のバネでピョン、ピョン、ピョ~ンってイメージで飛びます。

更に私はランナーなので、脚をそろえずに片足ごとに交互に飛ぶと、その場で足踏みジャンプをしている感じで、1000回(10分強)くらいは普通に飛べます。(なぜか両足飛びだと数分しか飛べないんですよね~)



よーし、これで脚の疲労を取るぞー!


・・・って、


いつやるんだ?(笑)


この日は「疲労回復ジョグ」と称してちんたら走ったせいで、朝は時間が無くなっちゃった・・・・




ということで



縄跳びを会社に持ってきた(笑)


机の下にシューズと縄跳びをこっそり隠し(←いや、モロバレw)、飛ぶのはズバリ


昼休みです!



会社で縄跳びなんて、恥ずかしくないのか?って、


もう、人の目なんて、(゚ε゚)キニシナイ!!


ちなみに私の会社は、雑居ビルの一室。ですから、そこの共用駐車場で、縄跳びザンスww


尚、数人の方に目撃され、白い目で見られましたが、ドMな私には


ご褒美です(笑)



そんなこんなで1000回飛んで、リフレッシュ!


・・・・・となるかと思いましたが、今回の疲労はさすがに重傷で劇的な効果はありませんでした。

しかし、それでも明らかにやる前よりは脚が軽くなったので、効果はありというところでしょう。



・・・で、日も変わり、本日木曜日。



12kmレースペース走です(^O^)/


・・・って言うつもりが、さすがに今日はレースペース+10~20秒に格下げ(笑)

キロ4分20秒から30秒くらいをターゲットで走りました。



・・・・・で、結果



12.52kmを54分28秒で完走。

単純キロ平均は、4分21秒ペースでしたので、コンディションの割には上出来でした。

やはり、80kmも走ると、ウルトラマラソン明け同様に、疲労の回復までには時間がかかり、1日や2日ではどうにもなりませんでした。

しかし、しっかり回復してから強い負荷をかけないと、オーバートレーニング症になって、いいことは一つもありません。

ですので、縄跳びを併用したり、しっかり睡眠を取ったりして疲労を逃がし、それでも調子が今一つな時にはペース走もキロ4分10秒にこだわらずに、柔軟に調整することが必要なんでしょうね。←と、今日の結果に対する言い訳ww



そんなわけで、とりあえず明日はジョグで、軽く流す予定です。


・・・・・・・・


・・・え?


ちなみに今日も縄跳びをやったのかどうかですか?


そりゃぁ



もっちろん! v( ̄Д ̄)v イエイ




本日のラン  12.52km  54分28秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 太い脚は生まれつきだった(笑)
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
縄跳び
こんにちは

中学校の時、縄跳びを使ってました=管理人様と一緒の部活です。

管理人様の縄跳びはアシックス製ですか?

管理人様、ニューバランス アースマラソン、1040シリーズを検索をしてみてください=これが世界のニューバランスです。
足型研究員 2014/11/06(Thu)22:16:37 編集
Re:縄跳び
部活でも縄跳びをクロストレーニングで活用されていたんですね。

増々これで「縄跳び」の実効性を再確認できたような気がします。

ちなみに

>管理人様の縄跳びはアシックス製ですか?

とのことですが、とってもお安いスポーツショップ 「アルペン」製ですw
こういうものは、コスパ重視です(^^)v

>管理人様、ニューバランス アースマラソン、1040シリーズを検索をしてみてください=これが世界のニューバランスです。

ググってみました!

寛平さんのモデルで、ド派手な靴ですね~

個人的には、デザインは大好きです(^O^)/

しかも、ソール形状が一度も使ったことのない「ワンピース形状」でしたので、増々興味が湧いてきました。

来年のウルトラには良さそうな気配です!ありがとうございました。
【2014/11/07 08:44】
管理人様、ありがとうございます
ニューバランスのレインボーカラーモデルは素敵ですよね=私は好きなスポーツシューズです。

私は966シリーズ時代から使ってました=足に優しいランニングシューズでした。

私の967シリーズのレインボーカラーモデルが1番、好きでした。

今の1040シリーズは4代目のモデルです=1040シリーズは全てのランナーの足を守るランニングシューズ。

初代の1040シリーズは現代の740シリーズです。

1040シリーズのウォーキング版は1501シリーズです。

管理人様、分かりやすく言えば、1040シリーズは高機能ランニングシューズ、740シリーズは低価格ランニングシューズ、1501シリーズは足に優しいウォーキングシリーズです。

私の靴と中敷の考え方は長距離用のスポーツシューズ+高機能のアーチサポートインソール=足に優しいスポーツシューズになります。(私のオリジナル考え方です)

管理人様、100人がいれば100種類の考え方の性格です=私は相手の人生を大切をしたい人間です。

管理人様、ありがとうございました。
足型研究員 2014/11/08(Sat)21:16:40 編集
Re:管理人様、ありがとうございます
ニューバランスも素敵なシューズですね。

「何がいいシューズなのか?」という問いはナンセンスで「自分に合うシューズは何か?」ってことを考えるのが一番大事ですから、いろいろ試してみることが重要なんですよね。

シューズの技術革新はすごいものがあって、靴がランナーの技術や能力をカバーするようになりましたね。

私もいろいろ試してみて、素敵な1足を見つけたいと思います。

足型研究員さん、本当にありがとうございます(^O^)/
【2014/11/09 16:23】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS