忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


年末年始は、飲んだり食べたり、大忙しの毎日。

おかげで、疲労も脂肪も溜まりに溜まりました。


その関係からか、サブスリーペース(キロ4分15秒以下)で走ることもまったくなく、このところ、ゆるーい状況が続いておりました。


・・・が、

本日は、1月7日・・・

七草粥の節句・・・

そう、もうお正月気分も終了のころとなりました。


・・・・・・・・

そんな日和を考えると、

「さて、そろそろペース走でも・・・・」

と、考えずにはいられませんが、

やはりそんな思いとは裏腹に、疲労感たっぷりのこの中年の体(笑)


目覚ましは、いつも通り4時55分にアラームを鳴らしますが、必死になってベットから這い降りることができたのは、5時20分の出来事でした・・・・・

なので、

「今日もジョグにして、明日がんばろう・・・」


そんな、思いもよぎりますが、朝一でネットで天候チェックすると、今朝の気温はマイナス4度ほどと普段通りの冬の気温。

しかし明日はというと、風も強く気温も更にグッと冷え込む予報が出ていたので、きっちり走るなら明日より今日の方が良さそうだ・・・


(・д・)チッ・・・・・しょうがね~な~


今日きっちり走っておくとしましょうか・・・・・




・・・・・・・


朝6時丁度


色々心の葛藤がありましたが、気持ち的にも、又、物理的にも重たくなった腰をなんとか上げる事ができ、玄関先でシューズの紐をキュッと、硬く締め上げるのでした。



・・・・・・・



さて、外に出ると、気持ち的にも、視覚的にも真っ暗な視界。

加えて氷点下の風が肌を刺し、急に身が引き締まるような思いがします。

「よし! やるか!」

そういう思いはたぎりますが、いかんせん起きる時間が遅かった分、走る時間に若干の制約が発生。

そこで、本日のコースは、普段の12.5kmコースではなく、久しぶりにちょっと短い10kmコースを選択。

距離が短くなった分、きちんと最後まで走り切ることを目標に見据えます。




では、久しぶりのコース紹介・・・


先ずは、標高570mの地点を出発し、




折り返し地点の、標高630m地点まで、登ったり下ったりしながら駆け上がります。




ご覧の通り、平たんな路面はほとんどない、Mにはたまらないコースwww

そんなコースは、折り返し後は、又来た道を戻っていくだけという非常にわかりやすいコースとなっております。



・・・・・・・・・


先ずは1km目

ここは、斜度5%の坂を駆け上がる、坂道からスタートです。

起床直後の早朝、そして体に刺さる針のような寒風、そこに加えて急坂ですので、気を抜くと心臓が止まりそうになりますが、いきなりのハイペースで止まるどころか心拍数は急上昇(笑)


一気に体が目覚めた気がします。

しかし、

「このままではヤバい・・・」

そう感じ、心拍数を2km目の比較的平たんな道で落ちつけようとしますが、すぐに3km地点では斜度7%ほどある急坂を500m程駆け下りる道となります。

なので、

またもや、心臓はMAXです(笑)




更にその後は、追い打ちをかけるように2km程を延々と登り続ける登り坂・・・


心臓が休む暇がありません。



さて、そんなこんなで折り返しの5km通過タイムを見ると、21分34秒(キロ平均4分19秒)


登り坂の多いセクションの割には、まずまずで通過できました。


・・・が、


心臓を落着けないと本当にヤバい状況なので、折り返し後の2kmの下りは、やや流してのラン。


・・・・そう、


この後待ち構える、最大斜度7%の登りを駆け上がる準備を整えていきます。


しかし、坂へ飛び込むや否や、急激に足取りが重くなります。

そして、


再び荒ぶる鼓動を始める心臓・・・


そして、まだ薄暗い信州の街にこだまする、


おっさんの、熱い喘ぎ声(笑)



本気でゼェー、ゼェー言いながら、駆け上がっていきました。



その後は、呼吸を整えることもままならないまま、9km地点まで通過。

そしてラストは、斜度5%の下りを800m程下って、フィニッシュとなりました。



・・・・・・・・



結果は、10km通過タイム42分24秒と、ギリギリでキロ平均タイム4分14秒のランが完了。


本当に、久しぶりのメニューだったので、心臓が口から出そうな思いと、寒い空気を荒い呼吸で吸ったせいでのどが切れたのか、


呼気に軽く血の味 (゚д゚)!


がしましたが、まあまあいい練習にはなったのではないでしょうか。


では、一応リザルトですw

4’36 4’10 3’46 4’24 4’38(5km21分34秒)

折り返し後

4’05 4’01 4’36 4’14 3’54(5km20分50秒)


計10km 42分24秒


こんな感じでした。



・・・・・・


では、おまけですw



ラン後、娘から頑張ったご褒美が授与されました。



・・・・・???


なんですか、コレ?


・・・・あ~、なるほど~



ちなみに、

(娘)パパの好きな色で作ったよ(^O^)/


とのことですから、ワイシャツの下の手首にそっと忍ばせて、今日は出勤です。






本日のラン  上記の通り

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ ちょっとづつ、スピード感を取り戻さないと
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です。
RX- 93さんの息も絶え絶えな姿が進撃世界に繋がって、必死で逃げ惑うおっさんを想像させて頂きました(笑)

『呼気に血の味』
なんて素敵な表現力でしょう!いつかパクっていいですか?←素人に怖いものなどない(笑)

輪ゴムのやつ流行ってますよね。お嬢さんの愛を片手に頑張って下さ~い。
みち 2015/01/07(Wed)12:52:05 編集
Re:無題

逃げ惑うおっさん・・・って、「オルオ」が真っ先に脳裏に浮かんだ(←おっさんぽいけど19歳の設定も笑える)

ってことは、さしずめ「血の味」も、馬上でべらべら喋ってって「噛んだ舌の血の味」って感じなんでしょうね(笑)

「呼気に血の味」

どこかで、使っていただければ幸いです。「味」の代わりに「香り」もアリです。


・・・ってことで、仕事中に自分でも「妄想ワンシーンを書いてみた」(←仕事しろよw)


(妄想ww)

調査兵団において「ミケ・ザカリアス」の後任と噂されるRX-93は、単騎にて壁内に侵入した10m級1体の巨人討伐にあたった。

RXは立体機動装置のアンカーを前方の壁へと射出すると、連結するワイヤーの反動を使って空高く舞い上がると、一気にケリをつけようと巨人の首元に鋼鉄の刃の狙いを定めた。

「駆逐してやる!」

そう叫んだ刹那だった。

「ぐわぁ~」

叫び声をあげたのは、巨人ではなくRX。

RXは10m級を仕留めるどころか、逆に死角に潜んでいた別の15m級の巨人の一握に遭ってしまったのである。

「し・・・しまった・・・」

絞り出すように吐き出される声。

希望は絶望に変わり、その体は15m級の手によって、文字通り首から下を完全に掌握されてしまったのである。

「ぐ・・・ぐぐぐ・・・」

もはや呻き声しか出せない。

巨人の掌(てのひら)が容赦なく更に力を込めると、声の代わりに体中の骨という骨が一斉に悲鳴を上げた。

「くっ・・・・・」

鬼籍に入らんと、徐々に意識が薄れゆく中、これまでの血生臭い戦場が脳裏に浮かんだ。

「ああ・・・最期くらい旨い酒を味わいたかったなあ・・・」

そうつぶやいた男の最後の呼気(いき)には、皮肉にも自らの血の味がした・・・・・

(RXの最後・・・了)

自己評価・・・表現力10点中3点・・・ですなwww
【2015/01/07 17:51】
こんにちは
管理人様のブログは日記ブログですよね、参考になります、私のブログは最近、私の考え方シリーズになってきました。

やっぱり、ブログは楽しいですよね。


管理人様はランニング人生ですね。

10キロ、コースはキツそうですね、理由は坂コースですからね、私でしたら、すぐにリタイアです。

私の運動はハイキングとウォーキングとサイクリングです。

私の運動はアウトドアスポーツですね。

私も管理人様みたいな、家族が欲しいです。

あ、そうだ、私のブログに将来の家族の記事を書こうかな?
足型研究員 2015/01/09(Fri)22:17:44 編集
Re:こんにちは
>あ、そうだ、私のブログに将来の家族の記事を書こうかな?

いいですね~

将来の夢を描くと、現実になるって良く聞きますから、是非やってみてはいかがでしょうか?

足型研究員さんはハイキングもされてるんですね。

ハイキングの記事も書かれると楽しいものができるかもしれませんね。

是非楽しいものをいっぱい書いてください(^O^)/
【2015/01/11 17:16】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS