忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新CM
[12/14 ブログ管理人]
[12/13 みち]
[12/11 りょうま]
[12/07 ヨッシー]
[12/06 りょうま]
最新TB
PVアクセスランキング

昨日は昼ごろから雪が降り始め、夜になってもまだ止む気配を見せませんでした。


会社から帰宅するとすぐに自宅周辺の雪かきをしますが、既に降り積もった量を見るにつけ、翌朝は普段のコースは走れないだろうな・・・・

そんな思いが頭の中に浮かびます。

でも、ま・・・・しょ~がないよね~

長野の冬に雪が降らないことの方があり得ないことなので、「せめて子供たちの通学路ぐらいは、きれいに除雪しておこう」と、自宅前の小路に積もる湿った重い雪を除雪し続けるのでした。



・・・・・・


そして就寝後の深夜・・・





窓の外からあまり大きな音ではありませんが、


ガー、ゴゴゴー


という、ブルトーザーのような音が聞こえて目を覚まします。


・・・・・・

・・・・・・・・・・

これは・・・・・



・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ



よし、明日の朝は、あそこに行こう・・・


そう思いながら、再び夢の中へ帰っていくのでした。




・・・・・・・・


翌朝




当然のことながらの雪。

しかも足のくるぶしよりも深い積雪なので、普通のシューズでは走れない・・・

ので、



スノトレ登場!

ランニング用ではありませんが、深い雪の中を走るにはこれが重宝しています。

ので、

これを履いて、昨日思った「あの場所」に向かいます。



・・・・・・



雪深い歩道を悪戦苦闘しながら、たどり着いた「あの場所」。


ちなみに昨夜聞こえたブルトーザーの音は、



そう、「あの場所」で除雪をしている音だとわかっていたからです。

そう、ひとけの無い深夜の時間に重機をつかって除雪していた場所・・・


それが、

ジャーン!!



スーパーの駐車場!

時間は朝の6時で、当然開店前だから走っていても支障なし。

しかもここなら、車の心配も、雪の心配もなく走れます。


ちなみに駐車場内をぐるりと回ると、GPS計測で約400mほど。

ここを、ぐるぐるぐるぐる・・・飽きる程回ります(笑)


ここは除雪されているので歩道に比べれば段違いに走りやすいものの、雪が薄く残っているところもあれば、雪のないところは基本的に全面凍結しているので、まるでスケートリンクのよう。

ですので、ランニングシューズでは走るのは難しそうですね~

やはり、スノトレは正解でした。



・・・・・・



そんなわけで、

トットコ、トットコ・・・

ペースはジョグ・・・てか、それ以上のペースで走れる靴じゃないし、それ以上で走ったらコケそうな中をランニング。

そんなこんなで、まったり時間をかけ、回り飽きたころに自宅へ又雪道を走って帰還・・・



結果、



いつも通り、12km完走です(^O^)/


滑らないようにフラット着地に気を付け、蹴り足にならないように注意しながら走った朝ラン。


普段の道ではできないランを堪能してきました。

たまにはこういう日もいいよね~




本日のラン  上の写真のとーりです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ ←ぽちっと押すと、雪が解けたり・・・しないよね(笑)
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
氷の道
スケートRUNお疲れさまです。

一周400メートルをぐるぐると12キロですか!
しかも氷の道で、スノーシューズですよね。

ここまで積もると走れるスペースは貴重です。
しもやけに気を付けて頑張ってください。
ヨッシー URL 2015/01/19(Mon)23:49:54 編集
Re:氷の道
ヨッシーさんありがとうございます。

ここまで降ると、歩道は完全に走れなくなっていますので、例え400mでも走れる場所があるのは貴重です。

400mならトラック練習をしている人と同じ環境ですから、贅沢な環境(笑)

とはいっても、足元は普通のスノーブーツですから、ランニングシューズのように軽快には走れません。

でもその分、雪が融けてランニングシューズで走ると、シューズのありがたさを再認識できるので、こういう経験もアリなんだなって思います。
【2015/01/20 11:17】
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS