忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



年末に入り、12月20日(土)、21日(日)、23日(祝)と飛び石で3日休みとなりました。


とくれば・・・・

「休日と言えば、30km走!」

ということで、頭の弱い私は、この3日間、無駄に体力ばかりを擦り減らしていきました(笑)




さてそんな、ランニングですが、波乱万丈の3日間でした。

まず、20日の土曜日のラン。

キロ4分半の30km走を予定していました。

中盤辺りまでは順調で、10km通過は44分41秒(キロ平均4分28秒)。

このまま押し切るつもりでした。


・・・が、15km辺りから左腕に痛みが発生。

ずきずき痛む腕に合わせて、心拍数がどんどん上がっていきます。

なんだこの痛みは?

理由は簡単、

前日のインフルエンザの予防接種のせいです。

そういえば看護師さんに、「激しい運動は避けてくださいね」って言われたっけ。

前日夕方の予防接種から24時間経過しないうちに、30km走を敢行した頭の弱い私ww

しっかり、痛いしっぺ返しをもらい、足を使うランニングなのに、なぜか腕の痛みに耐えながらの30km走となったのでした。

結局タイムは、30.05kmで2時間24分48秒(キロ平均4分49秒)という結果で終わってしまいました。

その後、37度3分の微熱が発生・・・

頭痛もするので、その後の実家で行われたクリスマス会では、鎮痛剤(酒)を飲んで、痛みを紛らわしたのでした(笑)・・・・クリスマス会の模様は、前回ブログでご紹介(CM)w



さて、走って飲んだ土曜日の翌日・・・

21日 日曜日も30km走です。

やはり(飲みすぎのせいでw)コンディションが不良ですし、2日連続の30km走で疲労もありますし、なにより予防接種後に走ったせいで発生した腕の痛みは、「接種部分の腫れ」という症状まで引き起こしたので、やや抑え目のペースで走ります。

やはり腕には若干の痛みがおこりましたが、なんとか30kmを無事完走。

タイムは30.34kmで2時間35分57秒(キロ平均5分08秒)という結果でした。


翌月曜日は出勤日

脚休めで走らずにゆっくりしたかったところ、年の瀬は仕事が忙しく(←珍しくまじめに仕事したw)、残業もたっぷりやってヘトヘトの1日となりました。


さて、日付も変わり23日火曜日

この日は、「アノ人の誕生日」のおかげでお休みですね。

ですので、この日も30km走。

3回目の30km走ですが、脚休め翌日の30km走なので、どこまで走れるのか(どの程度回復しているのか?)手探りのランです。

スタート直後は抑え目でしたが、最初の10kmは、44分29秒(キロ平均4分27秒)と疲労の割には走れた感じがします。

しかし中盤以降は徐々にペースも落ちていき、キロ4分後半に落ち込んでいったため、ハーフ通過は、1時間37分52秒と崩れていきます。

でも、まだまだ粘れる・・・・


そう思った矢先でした。

24kmを超えた直後・・・・・


ガクッっと意識が遠のきそうになったのと同時に、乾いた嘔吐感が襲い掛かります。


そう、

「ハンガーノック」

です。


「昨晩は酒を飲んだから、栄養はd( ^ω゚ )バッチリ!!」

と痛い思い込みで、起きてから飲まず食わずの状況w

更に、そのままの状況で昼近くに走り始め、ラン中も無給水、無給食。


流石に血糖値低下が起きたのでしょう。本気でぶっ倒れそうになりました。


・・・・・が、


タイミングよく目の前にコンビニ。


普段は飲まない「あっま~いカフェオレ」を購入して一気飲みw



するとあら不思議、


一気に血の気が戻り、即座にランスタート。


結局、30.17km走って、2時間23分08秒で完走。

無事3日×30km走を完走することができました。


・・・・・・


では、教訓です。


①インフルエンザ予防接種後はムリをしない


②酒を鎮痛剤代わりにしない


③昨晩の酒を翌日のランの栄養補給代わりにしない



それでは皆様もお気を付けて走って下さいね<(_ _)> ←そんなの言われなくても大丈夫ww



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ このランニングは、絶対健康に悪い(笑)
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログのご案内です。
ブログ名はマイオリジナル人生です。

Yahooブログ、マイオリジナル人生で検索をしてみてください、お願い申し上げます

お客様がぜんぜん、コメントがきません。
足型研究員 2014/12/25(Thu)20:10:16 編集
Re:ブログのご案内です。
>ブログ名はマイオリジナル人生です。
>
>Yahooブログ、マイオリジナル人生で検索をしてみてください、お願い申し上げます
>
検索してヒットしましたので訪問&コメント入れておきました~

私もブログを始めた当初は全然訪問もなかったんですが、書き続けて記事が増えると、いろいろな検索から訪問してくれる方が増えていきましたから、「とにかく記事を地道に増やしていくこと」が、カギなんでしょうね。

がんばってください(^O^)/
【2014/12/26 11:47】
桁違いです
いつも楽しく読ませていただいています。

やっぱりサブ3ランナーは練習が半端ないですね(^o^)

私はサブ3.5を目指していますが、すごすぎて参考になりません(^^;
キャップ 2014/12/25(Thu)23:34:48 編集
Re:桁違いです
キャップさんありがとうございます。

サブ3.5が目標なんですね。

自論ですが、サブ4までは持久力のみで何とかなるカテゴリーだと思いますが、サブ3.5ですとキロ5分を切った状態で42.195kmを走る世界になりますから、おのずとスピードと持久力の両面が必要になるカテゴリーだと考えています。

10kmぐらいの短い距離の時は、キロ4分30~45秒のラン。

5分を超えるペースでも時間がある時は30km走。

など、メリハリのある練習が近道だと思います。

自分自身の体験談では、速いペースの10kmは週1~2回、ロングは月に2~3回ぐらいの頻度のころが、サブ3.5でした。

生意気なお話で、大変恐縮ですが、ご参考までです。

目標があるのは素敵なことだと思いますので、頑張ってください(^O^)/
【2014/12/26 12:02】
管理人様、ありがとうございます。
管理人様のおかげ様で、インソールの記事にしました、管理人様、ありがとうございます。

私の理想的なブログは皆様のオリジナル考えです。

理由はやっぱり100人がいれば、100通りの考え方と人生があります。

これが私の理想的なブログです。

管理人様、本当にありがとうございました、足型研究員、頑張ってまいります。
足型研究員 2014/12/26(Fri)16:05:05 編集
Re:管理人様、ありがとうございます。
100人の考えと、100人の生き方が集うブログになるといいですね~

がんばってくださ~い(^O^)/
【2014/12/27 15:19】
部員一名の人気
RX-93さんのブログは
すっかり人気のブログになりましたね(^^)

私は検索じゃなくてタイトルに引かれたクチですw
タイトルからブログの趣旨と人柄の
両方が分かります(^^)

すごいことしてて『実績』があるのに
『上から目線』なところが『全く無い』ので
レベルの違うランナーさんからも慕われるんでしょうね(^^)

走ってるのは普通のパパさんって分かる記事もあって
親しみやすいのも魅力だと思います(^^)

お酒の話題はキャラ作りじゃないかと思うほど
いい感じでブログの力が抜けてるし(笑)

ここに来ると
私のブログにテコ入れが必要だなと感じます(^^;
りょうま 2014/12/27(Sat)10:29:49 編集
Re:部員一名の人気
本当に、いろいろな方が見てくれているんだなーと感じずにはいられません。

しかもありがたいことに、好意的なご意見が圧倒的に多く、恐縮してしまうこともしばしば。

幸い、長きにわたり「ランニング&マラソン」というテーマの大きな軸がぶれずにいたので、同じ仲間の皆さんからブログを見て頂いたり、コメントを頂けたりしているのだと感じています。

でも、そのコメント第1号は、忘れもしない「りょうまさん」から始まり、いまだに続いているのですから、ありがたいことこの上なしです。

それにしても、お酒の話題が、「キャラづくり」だけならどれだけよかったことでしょう・・・

ガチで飲みすぎている為、最近シャレにならなくなってしまっています(笑)
【2014/12/27 14:19】
アドバイスありがとうございます
RX-93さん、練習内容についてのアドバイスありがとうございました。

やはりメリハリのある練習が重要なのですね。

よろしければもうひとつ相談させてください。
私は上り坂がとても苦手で克服しようと考えています。
今年の5月上旬から週一くらいで上り坂を多く含むコースで練習を開始しましたが
5月末には右足ふくらはぎが肉離れしました。
症状は軽かったようで一ヶ月くらいで復帰できましたが、苦手意識はまだ残っています。
肉離れ以降は上り坂に向けた特別な練習は出来ていない状態です。

目指すところは平地と上り坂で、同じ心拍数で走ったときに速度差を少なくすることです。
今後、定期的に上り坂を多く含んだコースを走ろうと考えていますが
フォーム等で気をつけることはありますでしょうか?

RX-93さんは、上り坂と平地を走るのでは使う筋肉が異なっていると感じますか?
私の場合、上り坂では特にふくらはぎに負担がかかっていると感じます。

色々聞いてすいません。お時間のあるときにでもご回答いただけると助かります。
キャップ 2014/12/27(Sat)11:47:39 編集
Re:アドバイスありがとうございます
登り坂については、私も本当に苦手で、どう克服しようかいろいろと考えたことがありました。

今でも得意とは言えませんが、以前に比べて苦手意識が薄くなった感があるのは事実です。ですので、自分自身で考えたことや、実際の走りで意識していることなどを書かせていただきたいと思います。うまく書けませんが、ご一読頂ければ幸いです。

まず先に、一番最後のご質問の「使う筋肉の違い」から書かせてください。先ずこれは「違う」と、私自身も感じていました。過去形がミソですが、以前は私もキャップさん同様に「ふくらはぎに負担がある」感じがしていました。以前という言い回しだけでは微妙ですが、今でも疲れているときや不調なときは、こう感じることが多いです。

ですが、これは言い換えると「ふくらはぎを酷使しないと登れない走り方をしている」ということで、「本当は違うんじゃないかな?」と言うところから、登り坂克服の意識の転換を図っていきました。

どういうことかと言いますと、本来長距離を走るうえで大事なのは、「大きい筋肉を使う」ことであって、ふくらはぎのような小さい筋肉を使って走ることは「非効率」だということだったからです。

つまり、大臀筋や、大腿四頭筋、ハムストリングを使うのが本来であって、これは平地だけでなく、下りでも、そしてもちろん登りでも変わらないはずだと思ったからです。

ではなぜ、登りではふくらはぎを使ってしまうのか?

これは、前上がりの傾斜のある登りでは、重心が後方に残る為、その体を前に押し上げようとする際には、「蹴り足に頼った走り方」が必要になってしまうからじゃないか?と考えたわけです。

なのでそうならない為に、「重心を意識的に前に持ってくること」、そして「踏み込んだ足にしっかり体重を乗せること」を特に意識して走るようにしました。

「重心を前に」というと、どうしても頭だけが突っ込むことになりますが、そうではなくて体全体の一軸を保ったまま、体全体の重心を前に持っていくイメージにしました。こうすることで平たん路同様に、重力方向よりやや前に荷重をかけられるようになります。

そしてその状態で、踏み込んだ足にしっかり体重を乗せ、重力の働く方向にしっかり荷重をかけることで、「体の重さを使って前に進む」ことができるような感じになりました。

これにより、以前よりもちょっとだけスムーズに走れるような感じになりました。

すんごい長文になってしまいましたが、登り攻略法はいろんな方がかかれてますから、いろいろ試して、ご自身に合うものを探したり、イメージしやすいものを採用されるとうまくいくと思います。

私は、もともと蹴り足の強い「短距離ランナー」なので、いまだに口で言うほどうまく走れてませんし、フォームも模索中です。

走るって、単純作業ですけど奥が深いですね。

【2014/12/27 15:00】
無題
誤って重複登録したため削除いたしました
キャップ 2014/12/27(Sat)12:49:49 編集
はじめまして!
はじめまして!
いつも楽しく拝見しています!
「ぼん」と申します。

メタボ対策で昨年から走り始め、
その頃こちらのブログを拝見して
愛読させて頂いてます。

RX-93さんは、ランニングの実力も
素晴らしいですが、
ドMっぷりと文章の面白さがもう
抜群です!
大雪でガソリンスタンド70周とか
最高でした!

これからも楽しみにしています。
僕も最近アメブロで、
「神の見えざる手(ランニング日記)」
というブログを始めたので、
お暇があれば覗いて頂けたら
嬉しいです(・∀・)ホクホク
よろしくお願いいたします。
ぼん URL 2014/12/27(Sat)12:53:54 編集
Re:はじめまして!
ぼんさん、初コメありがとうございます<(_ _)>

そしてお誘いを頂いたので、早速ブログも拝見させていただきましたよ~

つくばのTシャツはいいですね~、タイムまで印字されるとなると、「着るも善し」ですが、「飾るも良し」って感じで、自慢の一品になりそうです。私はつくばは未経験ですので、こういうものがあるとは全く知りませんでした。

ぼんさんも同世代のアラフォーランナーさんなんですね。同世代が頑張っているっていうのは、自分自身にとっても励みになりますから今後ともよろしくお願いします。

【2014/12/27 15:13】
面白いです!
初めてのコメントですが、3-4か月前からほぼ毎回読んでます。
私も運動不足を痛感して46歳から走り始めたよくある中(高)年です。最初は何かの拍子で当たってしまった東京マラソン2013からスタートしましたが、なんと次回の東京マラソン2015を人生最後のフルマラソンと設定して、(あわよくば)サブスリーできないかな?と考えています。
というわけでレベル的にも大変参考になるのですが、練習量を比較すると私の目標は絵空事という感じもします。でもメダルとか狙うわけじゃないし、いいですよね?
というわけでこれからも楽しませて頂きます。

ブログ、古くて済みません。次回のレースに向けて近々再開予定です。
おかだ URL 2014/12/27(Sat)22:54:55 編集
Re:面白いです!
おかださん、初コメありがとうございます。

そして、何ヵ月にもにわたる購読ありがとうございますm(__)m

それにしてもうらやましいですね~

東京マラソン2013&2015出走なんですね~

私は4年連続落選ですから、うらやましいとしか言いようがありません。

ぜひ目標のサブスリー達成してくださいね(^O^)/

そして、結果以上に楽しんで走ってきてください!

岡田さんがおっしゃる通り、我々市民ランナーはメダルを狙っているわけでも、オリンピック出場を狙っているわけでもありませんから、「楽しい」ということが一番大事だと思います。

楽しい東京になるように、お天気がいいといいですね(^O^)/

【2014/12/28 18:55】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS