忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いや~、今週はほんっとうに忙しくて、ブログ更新の暇もありませんでした。

そんな中発売された、2015年3月号の雑誌「ランナーズ」。

この中で、『「ゆとり」と「スタミナ」をつけるペース走』というタイトルで記載されている記事がありました。

ざっくり内容をいうと、

その「ゆとり」と「スタミナ」をつけるためには、下の図のような設定ペースで、走るといいとのことです。



で、サブ3なら、週末に25~40kmをキロ4分半~4分40秒でペース走をおこなうといいらしい。

更にベストは平日に8~12kmの距離で、4分05秒~15秒のペース走をするといいとのことです。

で、これを毎週やって、2カ月程度継続すると、効果抜群だそうです。

ヘー(´ν_.` )ソウナンダ

・・・って、

これって、


俺が毎週のようにやってることじゃん(笑)



そう、私のトレーニングサイクルは基本的に


月曜・・・休足日(←週末の酒で走れないだけw)

火曜・・・12kmジョグ

水曜・・・10~12kmペース走(キロ4分15~20秒)

木曜・・・12kmジョグ又はキロ4分50秒の快適走

金曜・・・12kmジョグ

土曜・・・30kmペース走(キロ4分40秒~20秒)

日曜・・・30km以上の距離走


・・・こんな感じ。


つまり、週末の30kmペース走に、平日1回のペース走って、ズバリこんな感じです。

ですので、サブ3も必然だったんでしょうね。

才能もないのにサブ3なんておかしいな~って思ってたら、こういう裏付けがあったようです。


ちなみに今日も土曜日ですから、きっちり30km走



4分36秒平均で30.04kmを2時間18分38秒です。


それにしても・・・

ランナーズの記事は、けっこう自分のやってることとかぶることが多いんですよね~

どっかで、自分の練習とか、このブログの内容をパクられてんのかな?(←そんなわけないでしょww)



さて、とにもかくにもこの30km走の設定ペースは、サブ3ランナーなら余裕で回せるタイムだそうです。


・・・・が、

今日の自分は


余裕なんてない! Σ(・∀・|||)ゲッ!!


だって、冒頭のとおり、すっごい忙しい一週間だったし、昨日なんて、



長野から東京の品川まで出張だったし・・・



そして、



嫁と娘のお土産を買うのに奮闘したし(←そんな大変なことじゃないw)



そして、そして、帰りの新幹線・・・




車内に乗り込んだと同時に・・・


・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・






でーん!(笑)


これで、1人前!(←だから太るんだ!w)

電車で来たのをいいことに、大宴会(しかも一人でw)


・・・・・・


うーん、



大満足~!(^O^)/ 
  ↑
(スマホでガンダム。そして会社から貸与のガラケーで撮影ww)


いやー、今日も走るには走りましたが、疲労と飲みすぎで「ゆとり」も「スタミナ」も身につかなかったような気がします(笑)

・・・・ちなみに酒については


「ゆとり」も「スタミナ」も十分あります(笑)




本日のラン  上のとーりです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ よゐこはマネしないでね(笑)
にほんブログ村

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ひとり宴会(笑)
新幹線ひとり宴会。

それにしても凄いアルコール量ですね(笑)

右端のはウイスキーのボトルですよね。これも空けちゃったのですか。さすが、サブスリーランナーは走りも呑みも豪快!

帰りの新幹線。解放感ありますもんね。

お疲れさまでした!
ヨッシー URL 2015/01/25(Sun)18:00:04 編集
Re:ひとり宴会(笑)
長野新幹線は空席だらけのガラガラ状態なので、周りを気にせず開放感満載で楽しく飲ませていただきました。

流石に新幹線内では全て完食・完飲は出来ませんでしたが、きっちり自宅で2次会をやって、全て飲み干してしまったので、翌日のコンディションは最悪(笑)

それでも走り切ってしまうので、体に悪いことこの上なしです。

本当に皆さんには「適量」を、「おいしく」飲んでいただきたいですね。

私はもう・・・手遅れのようですwww
【2015/01/27 12:14】
出張おつかれさまでした
一人大宴会の写真見て爆笑しちゃいました。
RX-93さん、ビールはあまり飲まないのでしょうか。

ランナーズの情報、参考になりました。
なるほど。平日ペース走、週末距離走ですね。
あれ?スピード練習はやらないのですね。。。

あっ、ゆとりとスタミナをつける練習でしたね(^^;

平日にペース走とスピード練習が出来ればよいのですが
私の場合、どちらかになってしまいます。
RX-93さん、スピード練習はどれくらいの頻度で実施していますか?
キャップ 2015/01/25(Sun)18:33:55 編集
Re:出張おつかれさまでした
そういえば、ビールは普段はあまり飲まないですね。

なんだかアルコール度数が低くて、水みたいなんで(笑)・・・ではなく、一応糖質を気にして、控えてます。

さて、スピードトレーニングですが、全然やってない感じですね。

平日の4分15秒ペースが最速で、フルマラソンのレースペースより速いペース走やインターバル、ビルドアップもやっていない状況です。

でもその代り、急坂のアップダウンが多いので、下りで3分半ペースで走ったり、急坂の登りを4分40秒ぐらいで上がって、脚に刺激を入れたりして代用しています。

やっぱりもう一皮むけるには、平地でもキロ3分40秒ぐらいが出せる、鋭い脚を鍛えることが課題だと思っています。
【2015/01/27 12:23】
推理♪
一番忙しい年代ですものね!
お疲れ様でした!

一人宴会の「角」(私も毎日愛飲♪)の活用方法(笑)は、缶ハイボールにたすんじゃないですか?…缶少しうすいし!

さて、いつも疑問なんですが、すんごい量のお酒を召し上がるRXさんは、酔うとどんなタイプなんですか?
私たち女子会メンバーは、うるさくてうるさくて!
みんながひきます(^o^)v

ヨッシーさんとご対面できそうな予感ですね!
楽しみです。ドMさんたち(笑)…盛り上がりそう!
ペンギンrunner 2015/01/26(Mon)11:33:31 編集
Re:推理♪
>一人宴会の「角」(私も毎日愛飲♪)の活用方法(笑)は、缶ハイボールにたすんじゃないですか?…缶少しうすいし!


・・・・(´・ω`・)エッ? 缶はうすい?

ペンギンさん、すごく飲めるタイプの方では?

確かに私もちょっと薄く感じるし(笑)

でも、缶に足しはしませんでしたよ。水も買っていたので、先に「日本酒のワンカップ」を飲み干して、その容器で水割りにして飲んでました。


>さて、いつも疑問なんですが、すんごい量のお酒を召し上がるRXさんは、酔うとどんなタイプなんですか?


すっごい陽気になって、すっごい楽しそうにしてるとよく言われます。

自分では自覚が無いですが、「楽しい酒」になっていることだけは間違いないと思います。

・・・あっ、娘がいうには「バカっぽくなってる」とも言われてますけどね(笑)
【2015/01/27 12:33】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS