忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、私事ですが、10月の大町アルプスマラソン以降、モチベーションが完全に下がり、やる気も覇気も負けん気も、どこかに行ってしまいました。



トレーニングは、量も質も低下。

でも、飲酒量は急上昇。


おかげで、短期間での体重増加に成功しました。



2kgほど増えた体重・・・


それでも毎晩かかさない晩酌・・・


このところの酒量は、日本酒換算なら1日平均5合程。

で、

休前日と休日は1升程です。



もはや、3合以下なら禁酒日だったと、がんばった自分を褒める始末です。


現に、昨晩の酒量は20度の焼酎を400mlに制限。

これは日本酒換算で3合弱。


ですから昨日は


禁酒日ですねw




なので、


今日は禁酒日明けの水曜日となりました。



・・・?


水曜日?

そう、

水曜日といえば・・・・



忘れそうになってましたが、水曜はポイント練習日です。


でも


5週間もずる休みしてて、10月7日(水)以来やっていません。


こんなところからも、やる気のなさが伺えますが、


「ずる休みし続ける自分自身」にもようやく嫌気がさしてきて、今日はちょっとだけ頑張ってみることにしました。


前述の通り、10kmペースランは本当に久しぶり・・・


そう、

1ヶ月以上ぶりの実施です。


ただ、

鈍った足で出来るかどうかはわからない。

でも、

タイムという「結果」より、今日は「自分を追い込んだ練習をすること」に目的を置いて走りました。


・・・・・


で、結果は、


10km通過タイム 40分58秒。

単純キロ平均 4分06秒。



総距離は10.04kmの41分09秒でした。


これで、なんとかサブスリーのレースペース走が完遂です。



・・・・・・・



さて、

先日ブロ友さんから、

「グラジオラスの轍」と言う番組のマラソンに関する動画を教えてもらいました。


色々と参考になることも多かったので、メモを取ってあります。

「駅伝が日本のマラソンを弱くした」

という話から始まりますが、

「体全体を使って走れないとフルは走り切れない」

と言う話や、

「今ここは、太ももの前側を使ってみようとか、ここはお尻を使って走ろうとか、イメージだけどいろいろな部位を使って走ることで、使わない部分を休ませることができる」


など、走るうえで参考になる話もたくさんありました。


でも、今の自分に一番効いたのは、千葉真子さんが言っていた、

「マラソンは準備が一番大事。スタートラインに立った時点で、結果は80%決まっている。」

と言う言葉。


そう、

「レースでどう走るか」

ではなく、

「レースまでにどう走ってきたか」

が、当たり前だけど、一番重要なんですよね。



だから、失敗レースは「レースそのものだけが失敗」だったのではなく、「それまでのトレーニングを含めて失敗」だったということなんでしょう。

それは、「練習」のことだけを言っているのでなく「コンディショニング」や「ウェイトコントロール」そして、「怪我をしないこと」も含めて、全てが万全でなければならないということなんでしょう。

もちろん、「気持ち」と言うものもレースにピークを持ってくることが肝要ですし、「目的意識をしっかり持つ」ことも重要だと感じました。



・・・・・・


さて、いろいろな刺激でちょっとだけ奮起できた、今日の練習。


次のフルに向けての準備を一つだけ重ねることが出来ました。


グダグダが続けば、次のフルもグダグダになるのは、火を見るより明らか。


でも、とりあえず「今日頑張れたこと」で、もう一度次へ向けてのリスタートが出来そうです。



・・・でも先ずは、

減酒&減量しないとね!




本日のラン  10.04km 41分09秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 今日頑張ることが、未来の喜びに繋がる
にほんブログ村

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ポイント練習お疲れ様です。ペース走って久々にやると本当にキツイですよね。でもRXさんのように普段からかなり追い込んでいる方は、少しくらい間が空いても走力にさほど影響がないからこなせてしまうものですね。
「フルマラソンのスタートラインに立つ準備」
反省です。しまだ大井川の直前に膝をやってしまい、結果は自己ワーストを大きく塗り替え、今週末はいよいよ神戸マラソンだというのに、やはり痛みは抱えたままというこれまでで最悪の準備となってしまいました。走る前から既に反省です。
ところで、RXさんはおすすめの日本酒とかありますか?(できれば手軽にスーパーや酒屋で買えるもので)拝読していると色々飲まれるようで、気になりました。自分は最近日本酒がちょっとブームです。ただ難しいことは全く分かっていません(笑)それにしても休肝日で日本酒換算3合・・・やはり伊達じゃないですね!
おたぬ 2015/11/12(Thu)06:30:11 編集
Re:無題
私も本当に大町は大反省です。

距離も例年に比べて踏めていなかったし、病気や怪我でレストになった日もたくさんあります。


さて、得意の酒の話ですが(笑)

日本酒は、大学生のころが一番好きだったかもしれません。

その頃愛飲してたのは、ズバリ「剣菱」です。

冷でも燗でもスッキリとした喉ごしで、美味しいのでお勧めです。
日本酒度では甘口と辛口の中間のようですが、個人的には旨みの強い甘口に感じています。

長野県で有名どころだと、「真澄(ますみ)」でしょうか?

ほとんど飲んだことがありませんが、長野県民なら飲まない人でも聞いたことぐらいはあると思います。

で、最後に今飲んでるのは、これ!

「月桂冠 糖質ゼロ」

日本酒なのに糖質ゼロなので、糖質制限してる人にはお勧め。

更に、量を飲む私にとっては、カロリーも控えめなのがうれしい(←だったら、量を減らしましょうww)

糖質ゼロ系は、各社から出てますが、糖質をカットしつつも旨みを残しているのは月桂冠が一番だと、個人的には感じています。

ワンカップ版も出てますので、是非お試しを(^O^)/
【2015/11/12 11:59】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS