忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


えっと、最初に申し上げますが、

・・・マニアックな話です。

スルーも ( `д´)b オッケー! です。


・・・・では、では、



今日は日曜日

30km走に出かけようとしますが、コンディションが悪く、やる気もありません。

それでも、ルーティンを崩さないようにすることと、初めて買ったミズノのランニングシューズでのロング走の調子を見るために、走りに行ってきました。


結果は、



イマイチでしたね(笑)

更に、シューズの状況というと、20km過ぎから脚に痛みが出始め、フォアで走るには前足部のクッションがイマイチかな?って感じがしました。


で、走り終わって、シューズを見ると



もうこんなに減ってるww

12km走から今日の30km走ですから、42kmでこんな感じです。


やっぱり、耐摩耗性はアシックスが群を抜いていい感じです。

ミズノは700km耐えられるかな?



・・・・・・


さて、自宅に戻り、まったりしていると、

今日は


天皇賞(秋)


ですね!


ちなみに私は、競馬が大好きでした。

過去形なのは、結婚して足を洗ったからですが、結婚前は毎年東京開催の天皇賞(秋)も行っていましたし、ジャパンカップも行ってましたし、とにかく近場の東京競馬場を中心に競馬三昧でした。


そんな今日は、注目のレースですね。

なんて言っても、武豊が鞍上するのは、エイシンヒカリという逃げ馬だからです。



・・・・・・

さて、

逃げ馬&武といえば、サイレンススズカという名馬を忘れることができませんね。




1998年の秋の天皇賞

レースでは「影さえ踏ませぬ大逃げの名馬」と言われたスターホースで、このレースでも、スタート直後から、1頭ポーンと飛び出しました。

もはや「何馬身」という表現すら当てはまらない大逃げを見せたサイレンススズカ。


誰の目にも彼の圧勝は間違いなしと思った直後・・・、


急にストップしました。

すると、



(アナウンサー):「ああっと、サイレンススズカ! サイレンススズカに故障発生です! 何という事だ! 4コーナーを迎える事無くレースを終えた武豊! 沈黙の日曜日!」 


・・・・・

そう、彼の父は日本が生んだ最大名馬の「サンデーサイレンス」。

それにもじってか、「沈黙の日曜日」


誰もが絶句した瞬間でした。





スズカは鞍上の武をかばってか、粉砕骨折の脚でもなお、立ち続けて武豊を振り落とすことなく、耐え切りました。

その瞬間を見るにつけ、いまだに涙が止まりません。




・・・・・・・・


これまで・・・

秋の天皇賞で逃げ馬が勝ったのは1度きり(2000mになってから)。

そんな中、今年は逃げ馬のエイシンヒカリと武のコンビです。




2番人気

頑張れー!

スズカの屈辱を晴らせー!


応援満載でした。


・・・が、


勝ったのは、



一番人気の「ラブリーデイ」でした。

スズカの思いは届かなかったようですね。


でも、久しぶりに熱くなりました(賭けてないけどね)


いつか娘と東京競馬場に行きたいな~




そんな訳で、

久しぶりに私のお守りになってる、「記念馬券」(当たっても換金しない目的で買った馬券)を手元に出してみました。



今週も「最上の一週間」にしましょうね!



本日のラン 上の通りです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 今月末のジャパンカップに行きたいなー
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
レース結果ご報告
管理人様 こんにちは。

本日フルマラソン完走しました。

①5㎞までは0:30:00以内(スタート直後の混雑を考慮)
②これ以降は5㎞毎に0:27:30を目標とする。(5'30″/㎞)
③32㎞地点を2:58:30以内に通過する。
④ラスト10.195㎞は力を振り絞る。
 (仮に5'30″/㎞で行ければフィニッシュは3:54:36)

上記プランで挑むことにしました。

---結果---------------------------------
 
 フィニッシュタイム 3:50:33(ネット)

 (5㎞毎のラップ)29:10-27:16-27:00-27:06-27:02-27:23-27:09-26:24-12:03
  
 32㎞地点通過タイム 2:55:03
----------------------------------------
25㎞あたりで非常に苦しくなり失速してきたのですが32㎞以降に4:00のペースランナーが視界に入ってきたので抜こうと力を振り絞って行ったのでペースが上がり良い結果になったと考えています。

ただ39㎞あたりでどうしても足が動かなくなりペースダウンしてしまい途中で行けると思っていた3:50:00切が出来ませんでした。 


最後になりましたがいろいろなアドバイス本当に有難うございました。管理人様のおかげで今日は自信をもって本番を迎えることが出来ました。今回のフルマラソンでサブ4達成することが出来、初マラソンとは違った充実感があります。今回のラスト3kmが今後の課題で筋肉痛が取れるまでOFFにして次の新たな目標3:45:00に向けて走り出したいと思います。今後も宜しくお願い致します。

※私はナリタブライアンとマヤノトップガンの阪神大賞典を現場で見て馬券を換金せずに持っています。
tatsuya4302 2015/11/01(Sun)17:06:27 編集
Re:レース結果ご報告
先ずは、サブ4 本当におめでとうございます。

しかもペースを拝見すると、スタート直後の5kmは混雑の影響等と予定通りの展開。その後はほぼイーブンペースで36~40kmが最も早いので、理想通りの快走のようにお見受けしました。

やはり目標が明確で、きちんと現状を見据えた計画を立案し実行することが本当に大事なんだと改めて感じました。

tatsuya4302さんのご報告を拝読して再認識することが出来ました。ありがとうございます。

酷い筋肉痛とのことですが、すべて頑張った証ですね。

今回のレースを通じて、確実にレベルアップされたことと思います。休養明けのランできっと違いを感じられることと思います。

本当にお疲れ様でした。

そして改めて、

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う! ございます!

充実の日曜日ですね。


・・・

ナリタブライアンとマヤノトップガンの阪神大賞典は、歴史に残る名勝負でしたよね。やっぱり馬券を手元に残してるんですね。(私のは、記念馬券用に100円だけ別で買ったもので、賭けた分は別で買いましたw)
【2015/11/02 09:37】
無題
一つ前の記事で詳しく紹介頂きありがとうございました。
3月にすぐ近くの榛名梅マラソン出るか悩んだのですが、過去記事を拝見してるとキツそうなので諦めました笑

それと期限ギリギリに藤岡のハーフマラソン参加することにしました!とにかく練習の為にというつもりでのエントリーです。
またお会いできるの楽しみにしております(u_u)
ゆう 2015/11/01(Sun)22:14:56 編集
Re:無題
榛名は、山間の細い農道みたいなところもあるので、キツイところもありましたが練習にはいいコースだと思いますよ。

「キツイ」でいうなら、むしろ今月末の藤岡の方がきつそうですw

高低図はもう見ましたか?

私は、先週末にHPで、図を見て腰が抜けそうになりました(笑)

最初の5kmで200m以上登る坂を駆け上がり、折り返して下ってきて、その後も細かく登ったり下ったりするようです。

10kmで脚を使い果たす可能性が大なので、気を付けないといけないですね。

お互いに頑張りましょう(^O^)/
【2015/11/02 10:14】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS