忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在使っているランニングウォッチは、GPSがついているおかげで、かなり正確に走行距離がわかります。更に、心拍計もついているので、走行中の心拍数を随時確認しながら、客観的なランニング負荷を確認しながら走る事ができています。

その一方で、普段身につけている時計は、「加速度センサー」という腕の振りを感知する機能が付いているおかげで、ランニング中の「ピッチ数」(1分間あたりの歩数)を計測する事ができる、これまた優れものです。

で、現在のGPSウォッチを使い始めて1年以上が経ち、気がつくと今の自分のピッチ数がどのくらいなのか把握していないのが今の現状・・・・・・


と、言うわけで、本日の朝ランは、左腕にGPSウォッチ、右腕には加速度センサー付きウォッチの


2本使用で走ります。 ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

当然ゆっくり走った時のものでは意味が無いので、朝の起きぬけの体に鞭打って、本日の目標タイムは10Km45分未満(キロ4分30秒以下)。

で、結果はというと・・・
前半の5Kmを23分23秒 ⇒ 後半の5Kmを20分54秒とあげ、10Km通過タイム44分17秒と目標クリア。

というわけで、早速結果を確認します。

P8290790.JPG


















GPSウォッチの結果から総走行距離は10.07Km有りました。

P8290791.JPG

















で、ピッチ数はというと、190bpmだと表示されました。

で、走行時間44分34秒(GPSウォッチより)に190bpmをかけると約8468歩走った事になります。
なので、走行距離10.07Km(GPSウォッチより)を8468歩で割ると平均歩幅は1.19mと言う事がわかりました。


この歩幅は、私の伸長1.67mに対して71.25%
ピッチ走法の歩幅は身長の60~70%といわれているので、ピッチ走法としては歩幅は広めです。
(相変わらず数字が多いな、この記事・・・・)


では、昨年5月のレースのときのデータがあったのでそれを見てみましょう。

すると、ピッチ数は185bpm  歩幅は1.18m (キロ平均4分34秒で走行)でした。

なので、歩幅はほとんど変わらない中、トレーニングによりピッチ数を上げてきた事がわかります。


ちなみにQちゃん(高橋尚子さん)が、シドニーで金を取った時のピッチ数が210bpmといわれていますので、ピッチ数については、まだまだあげられる余地があるといえます。(逆に、ピッチ走法で行くなら歩幅は限界か?)


と、まぁ、そんな事がわかった朝錬でした。




尚、余談ですが・・・・・・

昨日の記事で、大きな仕事の山が終わったので、一杯やりたいな~と書きましたが。


最近ちょっと体重が増えてしまったので

P8280789.JPG





















ノン・アルコールで自重しました!



本日のラン 10.07Km 44分34秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ランニングスピードは、歩幅とピッチで決まります!
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
のんあるこーる・・・
決算ご苦労様でした!

ご褒美にも、自重されているとは凄いです
アルコールの味を出すことはまず不可能ではないかと自分では思っています。
ノンアルコールのビールを飲むぐらいなら・・・

って思っている「わがままおやじ」ですけどね(^_^)

「ストライド&ピッチ」
こういう計測法が有るんですね!!
早速僕も試して見たいです
似たような時計は持っているんです(^_^)

36kite 2012/08/29(Wed)21:03:56 編集
Re:のんあるこーる・・・
そうですね、ノンアルビール = 気の抜けたビール ですから、本物とは程遠い味。
冷えてるから飲めるだけの代物です(笑)

それでも、飲んじゃいけないときにちょっと口淋しい時には、重宝してます。

ストライド&ピッチは、上り坂・平地・下り坂で、どう変化するか調べてみるのもおもしろウそうなので、トライしてみてはいかがでしょう?
【2012/08/30 08:22】
無題
なるほどピッチ数って測定できるのですね。

歩幅を合わせると自分がどういう走りをしているのか数値上わかるのは分析に役立ちますね。

ポチリ。
tac-phen URL 2012/08/30(Thu)02:05:02 編集
Re:無題
時計に機能が付いていれば、ピッチ数が計れます。

若しくは、ランニングに対応した歩数計があれば、歩数から測定する事も可能です。

ランニングを分析するのにとっても役立つので、こういう代物は大好きです(^O^)/
【2012/08/30 08:24】
本格的です。
ほんとに数字が多いブログですw
頭がいいのがスグ分りますねー(^^)
先日から数字が数学してスポーツしてます。

私なら算数の域を出ません(笑)

それにしても速いなぁ…
それにしても色々持ってるんだなぁ…
それにしてもビールなんだなぁ…(笑)

私の歩幅は「小股」ですw
りょうま URL 2012/08/30(Thu)15:35:35 編集
Re:本格的です。
数字を並べ立てると、スポーツを科学している錯覚が生じるという、完全な「自己満足」の世界です(笑)

数字ばかりなので、一見すると高度な分析に見えます(?)が、算数レベルの計算でごまかされているような気が・・・・・・・・

いずれにしても、飽きずにトレーニングする為の工夫の一つのようなものです(^^)v
【2012/08/30 16:08】
ランニングウオッチ
4月にランニングウオッチを買いました。
何も考えずに適当に選びました。
GPS機能無しです。失敗しました。
そんな物があるなんて、考えもしなかった。
これからはブログを良~く見て、
あれこれ参考にさせていただきます。
これからシューズを、買う予定です。
ついでに、キリンのコクの時間、美味しいです。あまり見かけませんが。
普通のビールより好きです。
かめ&うさぎ 2012/09/06(Thu)11:53:10 編集
Re:ランニングウオッチ
お久しぶりです!

ランニングウォッチ買ったんですね。
GPS機能は、ついていると高いんですが、あるとすっごい便利です。
走るときには必ず「何Km」を「何分」で走ったという情報が必要ですが、走ったコースの距離を地図サイト等で調べるのは大変な上に正確性に欠けます。
更に1Km毎のラップを取ろうと思ったら、陸上トラックのような正確に距離がわかる場所で走らない限り計測する事ができません。

そんな時にGPS機能が付いていれば、走りながら走行距離が確認でき、「オートラップ機能」で、ラップタイムも正確に計れます。

次に買うときには是非ご検討を!
【2012/09/06 13:54】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS