忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いよいよ本格的な冬に突入し、昨日は日中から終日にかけての雪。

昨夜は帰宅後に自宅周辺の雪かきをしながら、「翌朝は走れるかな~」なんて考えていました。


・・・・で、今朝の様子



って、流石に朝5時の暗さでは、スマホでの撮影は真っ暗です(笑)

改めて、普通のカメラで・・・



うん、ごっそり積もってるw

昨日の雪は、みぞれ交じりの重い雪。

湿った雪が、夜間に冷えて凍って、硬そうです。

流石にくるぶし以上埋まる積雪を、通常のランニングシューズでは無理なので、押し入れからよっこらしょっと・・・



冬以外には用が無いシューズを引っ張り出します。

そう、これで4年目の使用となるシューズ、



スノーターサーです。

もう、このブログではお馴染みですね~

それにしても・・・



「雪上用ランニングシューズ」って発想が、いいですよね~

普通、「雪上」と「ランニング」は結び付かないんですが、雪でも走りたいストイックなランナーがいるために開発されたのだと思います。

でも、私のように「雪の中走ると萌える」という頭の弱いランナーにも重宝しますね(笑)


・・・・・・・・


さて、走り始めると案の定、歩道は除雪はされているところと、されていないところがあって、感触が大きく異なります。

まず、除雪されているとこんな感じ、



こういった除雪されている歩道は、雪こそありませんが路面凍結により細かな凸凹がある硬い路面状況。これは、さながらトレイルランのデコボコ道のようです。

ちなみに、まだ朝の6時半ごろだというのに、道路の片側車線だけは、会社に向かう通勤車で、すでに渋滞がスタートしてますね~


さて、では逆に全く除雪されていない歩道はというとこんな感じ、



ここは、足がズボッと雪に沈み込みますから、まるで砂浜を走っているかのような感触があります。

いずれにしても、通常の舗装路面を走るのとはわけが違いますから、平たん路でもキロ5分半ぐらいのペースで走るのが精いっぱい。

これでも心拍数は160を超えるんですから、トレーニング効果はばっちりかもしれません。


気温はマイナス2度でしたが、走り終えると体中汗びっしょりでした。


・・・・・

まだ薄暗い中、そしてまだ粉雪舞う中、そして何より

こんな路面で走るアホな私を

 

車道を走る車の中から、どう映ったのでしょうねww



本日のラン  11.29km  1時間02分19秒


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ せめてパウダースノーなら走りやすかったのに~
にほんブログ村

拍手[12回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
寒いって(^^;
さっき原付で教習所に行ってきましたが
手袋してても手が凍りそうな寒さ!

私が雪道を走ってるRX-93さんをみたら
(1)あの人、本気の人やわ
(2)ほとんど病気なんやろな…
(3)こんなとこで遭難せんときや
の順で思いを巡らせると思います(笑)

でも走ると汗びっしょり!
ここが原付と違うところですよね!
周りの雪をガンガン溶かす勢いで
走っちゃってください♪

でも安全第一ですよ(^^)/

りょうま 2014/12/17(Wed)17:21:18 編集
Re:寒いって(^^;
いやー、本当に寒いです。

ですから、手袋は「ランニング用」ではなく、「スキー用」w

ウィンドジャケットのフードもすっぽりかぶってますから、怪しさ120%の状況です。

りょうまさんのように心の広い方ですと、コメントの中の(1)~(3)の程度で済みますが、普通なら・・・

(1)あの人、本気のアホやわ

(2)いろんなところが病気だな

(3)遭難してしまえ!


この順でしょうね(笑)
【2014/12/17 18:01】
最高の季節到来!
雪はいやですけど
考えようによっては楽しい産物ですよね!

>平たん路でもキロ5分半ぐらいのペースで走るのが精いっぱい。これでも心拍数は160を超えるんですから、トレーニング効果はばっちりかもしれません。

・・・
これ究極の極楽ではないでしょうか?

雪と戯れる

僕はとっても好きです!!

明日の朝が楽しみなんですよね~~!
だって新雪ランが出来そうです
誰も踏んでない所に足跡つけて、汗をドップリかいて・・・
これって
普通じゃないのかなぁ・・・(^_^)
カイト 2014/12/17(Wed)22:32:25 編集
Re:最高の季節到来!
>明日の朝が楽しみなんですよね~~!
>だって新雪ランが出来そうです
>誰も踏んでない所に足跡つけて、汗をドップリかいて・・・
>これって
>普通じゃないのかなぁ・・・(^_^)
>

ええ、普通じゃなかもしれません(笑)

そんな私も普通じゃない一人ですがwww

今日もごっそり雪が積もり、昨日よりも足場は悪化・・・

流石に今日は・・・・なんて思ったのに、カイトさんのコメント見て「新雪に足跡付けに行くか・・・」なんて思って、結局走ってきてしまいました。

「走ってきた」・・・と言えば聞こえはいいですが、今日のペースはキロ6分近くまで低下。でも、心拍数はキロ4分15秒並(笑)

どんなところでも、トレーニングは出来るもんですね。
【2014/12/18 09:35】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS