忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ヤバいことになってきました・・・

余計なものがどんどん溜まってきました。



ちなみに、その溜まったものはというと、


「疲労」と「脂肪」(笑)


そのせいでしょうか?先週1週間は全く走れませんでした。


早く何とかしないと・・・・・と、思いますが、疲労は練習の量と質を落とせばすぐに減りますが、一方の脂肪は一筋縄ではいきません。

なぜかと言えば体脂肪1kg減らすのに7200Kcalの消費が必要だと言われているからです。

ちなみに、仮に1日中、まったくカロリー摂取しなかったとしても、1日で7200Kcal分を消費しようとしたら大変です。


まず、基礎代謝で1500Kcal消費すると仮定して、残りの5700Kcalをランで消費しようとしたとします。

ちなみに現在の私の体重62kgをベースに考えると、1km走っても62Kcal(ランニングの消費量は体重と同じだって言われてます)しか消費しないので、5700Kcal分をランで稼ぎ出そうと思ったら。92kmも走らないとダメだということになります。

つまり、

「水くらいしか飲めない状況で、ウルトラマラソン完走」

これでようやく体脂肪1kg減することができるという訳です。(←たぶん感覚的には、もっと減ると思いますが・・・というより、絶対完走できない感じw)


まあなんにしても、手ごわいことは伝わると思いますし、1日で1kg減量しようなんてことが、いかに無茶かということはお分かり頂けると思います。




さて、かつて59kg台だった平均体重からすると、現在は3kgもの増量をしたことになる私・・・

そもそも、スリムな体型が求められるマラソンランナーにありながら、167cmの身長で62kgの体重なんて、スリムじゃなくて、標準体重ですからねw


ちなみに体重が1kg減れば、3分タイムが良くなるというフルマラソンの世界において、今の私は既に9分に及ぶロスタイムを体内に溜めてしまったのと同じです。




・・・・さて、前置きが長くなりましたがw


体重増をきっかけに、調子の良かった昨年と、調子の悪い今年のフルマラソン8レースの結果をレース直近3日間の平均体重の推移で見てみることにしました。

その結果が以下の通り。
(日付・レース略称・完走タイム・平均体重の順)


2013年3月 能登和倉 2時間52分00秒 59.6kg

2013年4月 長野 2時間55分44秒 60.0kg

2013年10月 大町 2時間56分01秒 60.4kg

2013年11月 いびがわ 2時間53分01秒 60.4kg

2014年3月 能登和倉 3時間04分17秒 61.4kg

2014年4月 長野 2時間56分58秒 60.0kg

2014年10月 大町 3時間13分05秒 61.3kg

2014年11月 大田原 2時間59分06秒 61.3kg



これを見ると、自己ベストの時は59kg台。

その一方で、3時間切れない時は61kg以上。

そして60kgぐらいの時だと、2時間55分ぐらいを狙える感じといったところでしょうか。


つまり、私にとっては俗にいう「1kg=3分」どころじゃないって感じです。

逆に直近の大田原は、61kg以上の体重がありながら2時間59分台ですから、そう考えれば大健闘ということなんでしょう。


ちなみに、現在の62kgもある体重を考えると、


「サブスリー不可能領域w」


に入っていると言えるのでしょうね。


こりゃ~ヤバいですね~

早く痩せないと大変なことになりそうです。


そんなわけで・・・

目標・・・来年3月までに60kgに減量(←おっ、宣言して平気か?w)


って、あれ?

よく考えれば・・・

58kgにまで減量すれば、2時間50分が切れんじゃねーの?(←発想が単純w)



本日のラン  休足日

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ ってゆーか、年末年始で更に太りそうだww
にほんブログ村

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
永江さんへ
拍手コメントありがとうございます。BMIは、理想は20くらいなんですが、そこまでの道のりは遠いです。

私の身長なら56kg、永江さんは66kgになる値ですね。

永江さんが70kgになっても、そうでなくてもサブ3達成できるといいですね(^O^)/
ブログ管理者 2014/12/17(Wed)09:15:28 編集
永江さんへ
拍手コメントありがとうございました!

それにしても体重とタイムの関係は、奥が深いですね。

今日のレースもウェイトが落ち切らなかった分で、多少苦しみました。

次回はベスト体重に向けて、もう2kg・・・いや、最低でも1kg減は頑張りたいと思ってます。←ここが甘いww

永江さんもウェイトコントロール頑張ってくださいね(^O^)/
ブログ管理者 2015/02/08(Sun)14:04:15 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS