忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


体の後ろ側の筋肉が硬い私は、柔軟性に乏しく、無理をするとすぐに痛みと故障につながってしまいます。

現在故障中の箇所を丸で示すと、







こんな感じです。

脚の後ろ側の図が左脚のものしかないので、便宜上色で分けると、緑色が右足に発生している故障箇所で、青色が左足に発生している箇所だと理解ください。

もともと右足のひざ内側(ひざの緑丸部)の腱が集中している「鵞足部(がそくぶ)」に痛みが発症したことが事の始まりでした。

次は、それをかばって走っていたことで、左足のアキレス腱の接合部(青丸部)にアキレス腱炎が発症。

こんどは、左足をかばうようになり、再度右足の鵞足部に炎症が再発。

これにより、左足のアキレス腱炎をかばいつつ、右ひざもかばうことになり、ついに右足の太もも裏側のハムストリングに軽い肉離れと下腿三頭筋の下側、腓骨周辺の筋肉痛が発生した感じです。



・・・・・・・



さて、

そんな痛みがある中、今朝起きると台風の影響で外は雨・・・


そして、現在勤務先の予算作成と、関連会社2社の決算整理&予算作成と、柄にもなくハードワークで疲労とストレスが全開です。


・・・・・・・・


今日は、朝ランさぼっちゃおうかな?

だって、こんな雨の日に、足の故障もあるのに、無理して走る必要はあるの?



と、心の声と自問自答


・・・・・・・・


ちなみに今日の練習予定は、10kmのタイムアタックでした。


でも、とてもじゃないけど、できる気がしない。

ので、

やるならタイムアタックは明日かな?

でも、

明日の朝も雨の予報



じゃあ・・・今週はやめようか?



・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



でも・・・、

なんだか納得がいかない!


だって

これまでも雨でも雪でも台風でも走ってきたじゃん!


そう、


やらない理由を考える前に、


先ずは走ってみよう!




・・・・・・・・・・



気がつくと、雨の日用にとっておいた使い古しのランニングシューズを履き、家の外に出ていました。


・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・






走り終えると、雨と汗で全身ずぶ濡れでしたが、気持ちは走る前と比べ物にならないくらい晴れ晴れしていました。

でも、その一方で、結果とすればチャレンジしたタイムアタックの下限目標である「キロ平均4分15秒(10km通過42分30秒)」には届かず。

しかし、走り始めは脚の痛みでキロ5分近くかかりましたので、痛みの弱まった2km以降の9kmだけに限れば、下限目標ギリギリのキロ4分15秒のランでした。


・・・・・・


な~んだ、

始めに思っていたほどダメじゃなかったじゃん・・・

やれば、なんらかの成果はでたよね・・・


そう、だから


「先ずはやってみる!」


これが大事。


できない理由は先に考えないで、「やってみたけどできなかった」時に初めて、「なぜできなかったか」を反省として考えればいいのであって、やらない理由を先に考えてはダメだ。

そう再認識できた朝でした。


・・・・・・


慢性化する痛み

無理、無茶が影響していることは否めませんが、「走りながら治す」方針は変わりません。


でも、こんな日に、こんな状態で走っていると、


「怪我しているのに走っちゃダメだ」

とか、

「コンディションの悪い時に無理して走っても練習の効果はない」

とか、

いろいろ人は言うかもしれません。

でも、

やっぱり私は「走りながら治す」ことを選択しました。

だって・・・

兵長に諭されたから・・・



「お前と俺たちとの判断の相違は経験則に基づくものだ。」

「だがな・・・そんなもんはアテにしなくていい。」

「選べ・・・」

「自分を信じるか、俺やコイツら調査兵団組織を信じるかを。」

「俺にはわからない、ずっとそうだ・・・」

「自分の力を信じても・・・」

「信頼に足る仲間の選択を信じても・・・」

「・・・結果は誰にも分からなかった」

「だから・・・」

「まぁ精々・・・悔いが残らない方を自分で選べ」





そう、・・・・だからこれが、私なりの

「悔いなき選択」

です。




本日のラン  上の写真の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ まだ、走る気力が残っていてよかった・・・
にほんブログ村

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あれ~
会長!

大変ごぶさたしておりました。

会長のブログを拝見するのもかなり久しぶりです。

で、いきなりびっくりです。

足の故障!!

大丈夫ですか!?

というか、いつもの通り「走って治す」を実践されているようですから安心しましたが、でも、やりすぎには注意してください。

故障中、しかも、どしゃぶり。ドエムの血が騒ぎますね。いや、ほんと、お大事にしてくださいね。
ヨッシー URL 2015/07/16(Thu)15:08:07 編集
Re:あれ~
よっしーさん、ご無沙汰でございます。

その後いかがですか?

ブログも、野辺山DNSで止まっておられ、その後のご様子も気になりますが、暑い時期ですから、たまには涼しい山に避暑にお出かけください。

脚の方は、初めてこんなに長丁場で故障しています。

アキレス腱炎だけを取れば、1ヶ月近く良くなりません。

もちろん不養生が原因だとは分かっていますが、それはこれまでの怪我も同じことで、不養生でも10日もすれば、かなり快方に向かってきたのに、今回はなかなか良くなる兆しが見えません。

距離は落としてますから、7月も月間350kmくらいで終わりそうですが、その分足の痛みも今月くらいでおしまいにしたいですね。

本当に、お気遣いありがとうございました。
【2015/07/16 17:50】
無題
今の私にはタイムリーなテーマです。

最近の悩みは爪の事よりも走る事へのモチベーション低下でした。

走らない理由を考えている様ではダメですね。明日から精進します!!
いけたか 2015/07/16(Thu)22:52:26 編集
Re:無題
あ、でも、いけたかさんは「治療優先」の部分もありますから、秋の本命レースに向けてのプランニングも含めてどうトレーニングするか考えてくださいね。

夏ですから爪に負担の無いスイムとか、これも爪に負担がかからない自転車とか、ラン以外のクロストレーニングもアリだと思いますよ。

私の場合も、「走りながら治す」が裏目に出て重症化するリスクもありますから、そうなったら笑いものですしねww

体を壊さないレベルで、頑張ってくださいね(^O^)/
【2015/07/17 17:36】
かっこよすぎです・・・
相変わらずRxさんには感服させられます。
「やらない理由を探す前に、まずやってみる」
すごいです。かっこよすぎて震えます、本当に…自分の停滞気味の軟弱なハートに火を付けてくださいました。いろいろなランナーさんのブログ等を今まで拝見させて頂いてきましたが、やはりRXさんが一番心を揺さぶられます。コメント下手で申し訳ありませんが、拝読させて頂いていて、本当に心に響きます。
おたぬ 2015/07/17(Fri)20:08:01 編集
Re:かっこよすぎです・・・
あ・・・いえ・・・

そんなに持ち上げられると、照れくさいですw

(´∀`*)ポッ

でも、こう言う言葉を吐くことで、自分自身を鼓舞することができますから、ブログは「内なる自分へのメッセージ」としても使っています。

ですから、やや表現や語調は強いかもしれませんね。

ちなみに、本当の私は基本的に心の弱い人間ですから、ああでも言わないと立ち上がれないのも事実。

理想論や希望論的な言葉も多いですが、吐き出した言葉ほど強い人間ではありません。

でも、「強くありたい」とは思っていますよ。
【2015/07/18 17:38】
凄い!
今朝、富山雨でしたが、20km走。やっぱ気持ちが大事!台風で萎えてましたが、ブログ読ませてもらいノリノリ!毎回ありがとうございます!
rg4 2015/07/18(Sat)15:57:07 編集
Re:凄い!
rg4さん、雨天ランお疲れ様でした!

皆さん凄いですよね~

私が頑張れるのも、みなさんの言葉があるからだと、常に思っています。

さて「何かをやる」と言う時に、「できない」という理由はあると思いますが、単に「やらない」というのは自分の意志ですから、「やる」方向に向けることは、意志ひとつでどうにでも変えられることだと信じています。

でも、そのせいなのか、一向に足は良くなりません(笑)

なので、今朝も朝ランで、痛む足をかばうことなく走ってしまいました。
【2015/07/18 17:46】
心に響きます。
お久しぶりです。

「やらない理由を考える前に、 先ずは走ってみよう!」私の心にすごく響きました。

今朝、雨天で「今日はやめとこう」と思いましたがこのブログを読んで準備し走り出しました。

意外と雨が気持ちよく、何事も「先ずはやってみる!」とても大事なことだと実感しました。

本日、暑気払いで職場の飲み会があり隠していたランニングについてついにばれてしまい(最近の私の日焼け、体が絞れている事から流れで)「今朝20㎞走った」「フル完走した」と話したら皆さん驚いていました。次のフルに応援に来るといっていただきモチベーションが上がりました。

管理人さんはどのような感じで皆さんに表明
(ばれた?)したのですか?

tatsuya4302 2015/07/19(Sun)00:06:03 編集
Re:心に響きます。
お久しぶりです(^O^)/

そして、雨天ランお疲れ様でした!

さて、私が走っていることが職場の皆にばれたのは、やっぱり急激な体形の変化でした。

もともとスーパーメタボで、ころころしていた体系が、1年で20kgも減ると、流石に皆から「病気でもした?」って聞かれるもんですから、「走ってるんですよ」って、話している内に、職場全体に浸透したって感じです。

大会に出る前にばれちゃってましたから、どちらかというと「ダイエットでジョギングしてる」程度の認識だったと思います。

大会に出てることもばれたのは、県外大会に出るために、土曜日の休みを申請したことがきっかけだったような気がします。

今は流石に、職場の全員が走ってることを知ってますから、最近の日焼けも当然のこととして受け止めていて、誰も何もいじってきません(笑)
【2015/07/19 20:27】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS