忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は久しぶりに読書ネタ+家族ネタです。

・・・・・・

ということで、

先ずは読書について行ってみましょう!

・・・・・・

さて、

私は、怪我や不調で悶々としている時は、本からエネルギーをもらうというのが「私流」になっています。

なので、今回は走る為のエネルギーをもらえそうな、「コレ」を読んでみました!



「逆転のメソッド」です。

著者は、長距離界ではご存知の方も多いでしょう、

「原 晋」氏です。

この方は、今年の2015年箱根駅伝で青山学院大学を初優勝に導いた監督です。

で、内容はと言うと、著者の長距離ランナーとしての栄光から始まり、その後実業団に進むものの、そこでランナーとしての挫折を経験します。

その後は、実業団入りした中国電力で、ランナーではなく営業マンとしての人生を再スタート。

ここでは、ランナーとは違う道に進んだものの、その経験が後の青学での監督業に生かされたと言う、伏線で繋いでいきます。

そして、いよいよ本題の青学監督業就任以降の話に移るのですが、これは決して順風満帆ではありませんでした。

しかし、様々な努力と工夫で、就任5年目の2009年には、青学を33年ぶりに箱根駅伝に出場させると、翌年はシード校に。そして今年2015年には、ついに青学を箱根駅伝初優勝に導いたというお話です。

相変わらず、気に入ったところに付箋を貼りまくりましたが、一番共感した部分をちょっとだけご紹介しましょう(^O^)/

でも、そのまま引用すると著作権に触れますから、私の読書メモからの抜粋ですw←汚い字で読みにくい辺りがカムフラージュ(笑)




と、こんな感じでのところで、目標管理の在り方に共感しました。

要約すると・・・

目標は自分の言葉で具体的に書くことで、今の立ち位置と、目標が明確になります。

そして大事なのは「半歩先」ってところです。

一足飛びに、一気にレベルアップすることなんてありませんから、実現可能な目標をきちんと掲げるってことが大事だということです。

こういう事って、本当に大事なことですね~

ちなみに、

ランだけじゃなく、ビジネスにも効く良書です。

気になった方は、是非ご一読ください(^O^)/


・・・・・・・


というわけで、

本を読んで少しやる気もアップしたところで、水曜はきっちりポイント練習。

10km 42分40秒で走り、キロ4分16秒平均のランでした。

いい汗かいて、会社に出勤!

・・・・で、

仕事の後は・・・・


つづいてが「家族ネタ」!

そう、




花火大会に行って来ました~(^O^)/

会社の近くで花火大会だったので、仕事上がりに見に行くことに。

見学場所は、




打ち上げ場所近くの「イオン」の屋上駐車場が解放されていたので、そこで観覧してきました。



ちなみに娘と嫁さんは、先に来ていて、そこに合流。


娘は「プチプラ浴衣」に袖を通しての花火見物でした。



で、

屋上から、「た~まや~!」



・・・・・・


で、

ちなみに・・・・・


帰りの運転は嫁さんがやってくれることになったので、焼酎片手に花火見物してました。



ので、

当然・・・・・・・


飲みすぎたwww



本日のラン  11.04km 1時間03分29秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ ジョグでも吐きそうw
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
力がなかなか伸びない選手は~のくだりがグサッときます。伸びないと焦ってしまうから余計に背伸びしようとしてしまいますし、それゆえまた失敗してしまったりするのでしょうか。自分も一歩先ではなく、半歩先を継続して着実に進んでいきたいです。
花火いいですね、自分は人混みが苦手というのもあって最近全く見ていないです。でも、お酒片手なら途中から関係なく楽しめるかもしれませんけど(笑)
おたぬ 2015/08/06(Thu)16:17:30 編集
Re:無題
目標の定め方って難しいですよね。

そもそも、どこが1歩先で、どこが半歩なのかわからないから、みんな高めの目標設定してしまうんですものね。

目標がなかなか達成できなければ、目標の下方修正をする。

これがきっと、「半歩」になるんでしょう。

さて、

「花火見ながらの一杯」

これは、本当に最高ですよ! 

是非人ごみに負けずにチャレンジしてみてくださいね(^O^)/
【2015/08/07 17:56】
無題
夏は夜、浴衣に花火♪
TUBEの歌そのまんまですねー
それにしてもさすが花火大会の花火ですね(^^)
三脚でも持っていってたんでしょうか?
きれいに撮れてます♪(私の写真と違うw)

具体的な目標は
具体的なイメージトレーニングには欠かせませんね。
半歩先は『少しだけ背伸び』と同じ感じでしょうか。

それよりも読書メモがすばらしいですねー
汚い字?
以前みちさんが大絶賛してませんでしたっけ?
何から何まですばらしいRX-93さんの記事を
堪能させて頂きました♪
りょうま 2015/08/06(Thu)23:43:00 編集
Re:無題
色々お褒め頂きありがとうございます。

で、写真なんですが、確か、りょうまさんのスマホと同じだったと思うんですが、エクスぺリア(Z3)で撮ったものです。

ので、

写真がいいのは腕ではなくて、スマホの性能です(笑)

いやー、SONY製のスマホ写真は、ちょっと古いデジカメを完全に凌駕している気がするほど高性能ですね。

なので、最近はデジカメを使うのは「望遠機能」が欲しいときだけになってます。

後はもっぱらスマホでOK!

さて、

「少しだけ背伸び」

これって懐かしいタイトルですね。りょうまさんの当時のブログテーマと「半歩先」は、考え方のスタンスが同じなんでしょうね。

私も欲張らずに「半歩先」を目指して「少しだけ背伸び」をしてみます(^O^)/
【2015/08/07 17:59】
こんにちは
私は、花火よりかは、阿波おどりです。

私のアメーバブログを紹介をしましょう。ブログ名はセンター長のプライベートブログです。

管理人様、宜しくお願い申し上げます
足型研究員 URL 2015/08/07(Fri)06:35:50 編集
Re:こんにちは
阿波踊り、いいですね~

日本有数のお祭りですから、にぎわいもすごいんでしょうね。

アメブロやられてるんですね、ここを起点に拡散していきましょう!

又、覗きに行ってみますね(^O^)/
【2015/08/07 17:55】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS