忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、

練習で履いていたJapan Boostがへたり、



こんなことになってしまいました(笑)

O脚故に、外側からの着地になるため緑の丸の部分はもうボロボロです。

更に蹴り足が強いので、赤丸部分は、変な赤いラバー素材が出ています。

これは何なのかよくわかりませんが、

きっと



横から見たときに見える、ソールの一番上の層の赤いプレート部分なんでしょうね。

・・・・

というわけで、脚が痛いのも、このボロシューズをいつまでも未練たらしく履いているせいだという事に決めつけ、久しぶりにニューシューズ購入!


で、



CS Boost君を購入です(^O^)/

足の痛みがあるので、クッション重視のシューズを買いましたが、これでもキロ4分~5分に対応するシューズですから、ジョグからペース走まで幅広く使えそうです。

体重も



26cmで226gですから、重さも問題ありません。

で、ソールはというと



全体がラバー素材で耐久性がありそうです。

ただ、これまで一度も使ったことのない「フラットソール(前足部からかかとまでの一体構造)」の変形版ような不思議な構造です。

通常、前足部とかかとが独立していて、中足部はねじれ防止の素材(アディダスならトルションシステムとか)がついているセパレートが主流なんですが、これは前足部からかかとまで一体になっていますが、完全一体型ではなく、中足部には足のねじれ防止のトルションシステムも小さいながらに搭載されています。

どうやらこれは、フラットとセパレートの中間みたいな感じなんでしょうかね~?


さて、


NEWシューズも手に入り、今日は土曜休日!

なので、

今回も、

来ました!



菅平高原です!



高原レタス畑がたくさんあって、どこを見ても緑一色です!


そんな中を、先ずは走ってみました!


ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



・・・で、


ファーストインプレッション




「いやー、脚の痛みが少ない!」


今日はこれにつきます。

クッションが十分に効いているので、非常に快適です!

更にBoostフォームのことを言うと、これは前足部にしか入っていないので、フォアフット走法の私には非常に使いやすく、ソール全面にBoostフォームを入れたJapan Boostよりも扱いやすい感じがします。

周りでは、大学駅伝部の連中が信じがたいスピードで走っていたり、駒沢大の高等部のサッカー部が練習していたりと、マラソン・サッカー・ラグビーのそれぞれの選手が山ほどいて、刺激たっぷりのランです。

若い子たちのエネルギーに触発されて、おじさんランナーも必死に走っていると、沿道から農作業中のおじさんが

「頑張れー!」

って声をかけてくれたり、

はたまた、大学駅伝部のスタッフさんが、

「ここの給水ポイント使ってください! 紙コップは前のバスケットに入れてくれればいいですよ!」

なんて、まるでレースのような雰囲気!


給水ポイントは自前で作っているので、大学の給水ポイントは丁寧に遠慮をさせて頂き、30kmの道のりを駆けていきました。


・・・・・・

20km通過


・・・・・・・・・あ・・・暑い・・・


流石に28度の気温は、下界よりは涼しいとはいえ、マラソンするにはきつい気温。

滝のような汗に、ランニングウェアは、びっしょりです。

当然シューズもびちゃびちゃ・・・


こうなると、Boostフォームは具合が悪くなってきます。

水を吸うと、急にもっさりとした感じに変わり、反発力も薄くなります。

Boostの弱点は「水」なんじゃないかと個人的には思っているほど、汗を吸うと調子が悪くなっていきます。

でも、

調子が悪いのは、靴だけじゃなく、自分自身もおんなじw

暑さで呼吸も荒くなり、ペースはどんどん落ちていきます。

でも、



必死に走って、30kmを無事走破しました!

ちなみに、タイムはイマイチでしたが、これは靴のせいじゃなくて、私が後半ばてたせいですw

靴の印象は非常にいいですよ。

ただ、さっきも書いた通り、汗を吸うと具合が悪いので、夏はBoost非搭載の方が具合が良さそうかな?って感じです。

なので、「やっぱりマナの方がよかったかな?」って感じの夏の一日でした。




本日のラン 上の写真の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 来年のウルトラマラソンに使いたい1足です。
にほんブログ村

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
RX-93さん、いつもの30km走お疲れ様です。

今日の菅平高原は28度でしたか(^^;
標高は1300m位でしょうか?走りにくさは感じますか?

私のほうは来週に夏休みがとれたので宿泊つきで菅平高原に走りに行ってきます。
大学時代の合宿(バドミントン部)を思い出すようで今から楽しみです。
キャップ 2015/08/01(Sat)23:15:41 編集
Re:無題
キャップさん、ありがとうございます。

さて、

>標高は1300m位でしょうか?走りにくさは感じますか?

とのことですが、特に気にならないですよ。

高地といっても、この程度ですから酸素が薄いなんてことはないですよ。

気温は日中で28度ですが、朝なら20度ほどで断然走りやすいはずですから、泊まりでしたら翌日は朝ランがお勧めです。

28度の頃は、涼しい木陰でお昼寝なんて言うのもおつですよ。

来週は楽しみですね(^O^)/
【2015/08/02 15:53】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS