忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私はジョグの時にいろんなことを考えるのが大好きです。

なんというのか、走りながらだとうまく考えがまとまるからだというのか、思いが整理されるからだというか・・・、

まあ、何とも言えずに良いんですw

ま、そもそも小1時間近く思想にふけっていられる時間なんて、ランニング中しかありませんから、好きも嫌いもなく、

「この時しかない」

と言ってしまえばそれまでですけどね。



・・・・・・・・



さて、まあ、そんなわけで、

今日のお話は、思いっきり独り言のレベルです。

・・・ので、

「既読スルー」どころか、「未読スルー」で 

( `д´)b オッケー! 

ですw

ちなみに内容と言えば「仏教用語が盛りだくさん」ですが、自分自身は佛教に精通しているわけでも何でもありませんので、あくまでも「個人の見解」です。

むろん「違うよ」というご指摘もあろうかと思います。

が、

それこそ「既読スルー」でお願いしますw
(丁寧に説明して下さるならウェルカムですよ)



・・・・・・・・・


さて、そんな今日の思想(もとい、妄想?)のテーマは、

「阿頼耶識(あらやしき)」

についてです。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私がこの言葉自体に興味を持ったのは、現在放映中の「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」にありました。

ちなみに私自身は初耳の言葉だったので「グーグル先生」に聞いて、阿頼耶識についての多少の予備知識は付けた程度でした。




さてそんな中、先日本屋でこんなものを見つけてしまい早速購入しました。



で、

「ようやく読破したので考えをまとめよう」

というのが今日のランニング中の妄想テーマだったというわけです。





さて、阿頼耶識とは何ぞや?ってとこから入ってみましょう。

まず仏教の世界には「唯識」という考え方があります。これは各個人にとっての諸世界は「唯(ただ)」8つの「識(しき)」によって成り立っているという考え方です。

ではここでいう「8つの識」とはなにかというと、先ずはいわゆる「五感」とよばれる、

「眼識(げんしき、視覚)・耳識(にしき、聴覚)・鼻識(びしき、嗅覚)・舌識(ぜつしき、味覚)・身識(しんしき、触覚)」

と呼ばれる「五識」というものがあります。これは感覚として理解しやすいですね。

そして6つ目にあるのが「意識」というもので、これは「先の五識と共に働いて感覚を鮮明にすること」や「五識で感じたことを言葉で表現すること」等を指すもので、最初の五識と意識は横並びの関係にあります。

では次に7つ目ですがここからは「ひとの無意識下」にある「識」がきます。

そんな7つ目の識はというと「末那識(まなしき)」というもので、これは「自我の執着心」とも言われています。つまり、「自分の徳になること」や「自己を思い量る心」のことで、煩悩の源泉とも言えます。

そしてようやく最後の8つ目の識が「阿頼耶識(あらやしき)」というわけです。

尚、阿頼耶識は心の根本部分で、ここからその他の識を生み出し、更にその他の識と連動してこの世界を認識しているものなんだそうです。




さて、ようやく阿頼耶識が出てきたわけですが、厄介だったのはこの先の話でした。

阿頼耶識によって認識されるこの世界。言い換えると「あらゆる存在は、個人的に構想された識でしかないので、それら諸存在は主観的な存在であり客観的存在ではない。つまり、それら諸存在は無常であり、時には生滅を繰り返して最終的には過去に消えてしまう。即ち、それら諸存在=「色(しき)」は「空(くう)」であり、実体のないものである。」というんです。



(私)?????

(私)ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚」゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…



(´・ω`・)エッ?

この世のものは諸行無常(この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないということ)であるから、その存在は実体のないものである???

(´ε`;)ウーン… 

正に般若心経で言うところの

「色即是空(しきそくぜくう)」

ってことなんでしょうけど、そうなるとこの続き「空即是色(くうそくぜしき)」にもつながるってこと???

つまり、

「この世のものの本質は実体がないもの(空)であり、その実体のないものそのものが形あるものだ」

ってことですから、なんとも禅問答をやらされてる感じですw

ちなみに本を読み終わった感想は

「ふん、ふん、なるほど、よくわからんw」

って感じでした。

が、

走りながら考えていても

「やっぱり、よくわからんw」

ってかんじでしたwww


・・・が、


一方で唯一理解できたような気がした事、


それは・・・、


「これが判っちゃったら(理解できたら)、悟りが開けちゃうんじゃない?」


ってことだけ(笑)



つまりこれが正確に理解できちゃったら、これって正に

「悟り=お釈迦様の境地」

でしょうから、凡人の私には、

「わからんちん」

で丁度良いってことじゃないのかな?

って感じでした。


つまりは、これについては

「無知の知」

と理解できたってことだけで十分でしょ?

そんな感じなんでしょう。(←頭の弱さを、うまい言葉でいなしたと思ってるw)



さて、

走りながら考えをまとめて、ようやくこう思えるようになったのは、走り出してから8kmを通過した辺りになった頃。


時間帯でいうと、朝6時20分ごろで、この時期としては朝日はまだですが、でも、かなり明るくなりはじめた頃でした。




思い返すと、ちょっと前までは、朝日が眩しかった時間帯ですが、季節の移ろいは早いものですね。日々刻々と季節が変化しているのを朝ランから改めて感じました。



・・・・・・・・・



さて、

「唯識」や「阿頼耶識」という考え方。


難しいことは全くわかりませんでしたが、走り続けてきたことで次のような思いは持てました。




そう、

私は「同じ道」を「同じ時間帯」に、「同じよう」にもう何年も走ってきました。

正に「同じこと」の繰り返しでしたが、その環境は一日たりとで同じ状況はなかったことでしょう。

天気、気温、湿度、風、そして匂い

そんなわかりやすいことも含めると、本当に全く違うことがわかります。



そう思うと、今日のこの道、もっと言えば、走っているこの一歩すら二度とない1歩なんですね。

まるで方丈記のくだりにある「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。」の如く、全てのものは知覚したその刹那の間に過去となり、知覚したと思った「それ」は、もうその時の「それ」ではない・・・・




正に「わかったようなわからないような不思議な感じ」ですが、いつもの10㎞のゴール地点にさしかかった頃になると、おぼろげながらも「諸行無常」と「空」の関係だけは心に浮かんだような感じがしました。


・・・・・・・


さて、

先日の事ですが、ブロ友の「りょうまさん」が、諸事情によりブログを閉じました。

いままで「いる」と思った存在ですが、ある日忽然とデジタルの世界から「消え」ました。

でも、

当たり前ですけど、ブログを閉じてもどこかに彼の存在はあるんですよね。

正確に言えば今日の話の阿頼耶識から派生した、「諸行無常」や「空」と「色」の関係とは違いますが、何か関連性を感じ得ずにはいられませんでした。

届くかどうかわかりませんが、仏教の中の「輪廻転生」で締めくくるなら、


又、どこかでお会いしましょう!


この言葉で閉じたいと思います。




なんだか纏まりませんが、思ったこと、感じたことだけを吐露した記事を書かせていただきました。



本日のラン  10.25km 49分27秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 風邪をひきました・・・元気な体も移ろう?
にほんブログ村

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ある、ある! え~っ!
最初の文章を見て、うん、私もある、ある!と思いました。 
走りながら、考えると、なんか、閃くんですよね。
あとは、う~ん、むずかしい。でも、誰でもよくわからないから、修行するんでしょうね。
で、りょうまさんがブログを閉じた~?
でも、ガンダムさんのブログにコメントはするんでしょ?
それも出来ない環境になったのですか?
ず~っと、コメントしてきたのを見てきたのに~
私の、前からなのですよ。
寂しいです、 と、お伝えください。
かめ&うさぎ 2016/10/13(Thu)21:14:14 編集
Re:ある、ある! え~っ!
りょうまさんが、ブログを閉じたのは本当です。
今は、「刑事コロンボ」が画面に出てきて「じゃあ、そういうことで」ってセリフと共に手を振って別れの挨拶をしています。
これ以外のページは、すべて削除されていて、閲覧不可となり、過去検索もできなくなってます。

>でも、ガンダムさんのブログにコメントはするんでしょ?
>それも出来ない環境になったのですか?

これについては何とも言えませんが、コメント無しでも、たまには既読スルーしてくれるんじゃないか?とは思っています。

もう5年ぐらいのお付き合いだったでしょうか、かなり長い間お付き合いいただいたので、本当にいいお友達だと思っています。

>寂しいです、 と、お伝えください。

この言葉は、きっとりょうまさんも見てくれていると思いますよ。
【2016/10/14 19:18】
ゆっきーさんへ
拍手コメントありがとうございます。

相変わらずのすごい情報提供ありがとうございます。

それにしても、やはりオリンピック選手ともなると、ジョグでもハンパないですね~
そして、この時代の人たちは練習量が段違いだと聞いたことがありますが、それを裏付けるようなデータだとも思います。

毎週の65kmジョグはマネできれば走力もすごいことに・・・とも思う反面、この歳でやったら死んじゃうかも?・・・って感じですww
ブログ管理者 2016/10/14(Fri)19:12:34 編集
寂しい…。
私もRXさんの記事にくる前にりょうまさんちに行って、終わりにしたことを知り、ショックをうけました。
寂しい。なんだかこう書いているだけで涙がちょちょぎれそうです。
こういうブログとかの付き合いですか、顔を見たこともなく話をしたこともないですが、そのぶん真剣に思いを聞いてもらえたりします。ランの話をする方、子供の悩みを聞いてもらえる方、介護の話を聞いてもらえる方…。
RXさんもりょうまさんも本当に真摯な方で、かつ紳士な方で、よく話を聞いてくださりました。例え顔を知らなくても心は助けてもらえました。
りょうまさんに娘のこときいてもらったとき「お母さんのいい子ではないって、娘さんが言った時が娘さんの自立の一歩でしたね」って言葉は私の子離れが大切なんだと気づいた一言でした。お子さんを受け入れて愛情一杯に育ててる父親だったからなのですね!
ありがとうって、つたわるといいな。

さて、順序が逆になりました。

あらやしき。友達に荒屋敷さんがいて、苗字をつけるときご先祖様が、こういう意味も考えてつけたのかな?(笑)って程度しかわからなかった(笑)

今日、復帰後、はじめてのフルのレースでしょうか?
シーズン始めですので、ここからグングンと記録を伸ばしてくださいね!今シーズンも楽しみにしてます!


ペンギン 2016/10/16(Sun)14:05:34 編集
Re:寂しい…。
本当に顔も知らない方なんですが、私のブログに真正面から付き合っていただいた方ですから、りょうまさんがブログを閉じられたことは本当に寂しい限りです。

誰に対しても紳士的な態度で話すそぶりは非常に好印象でしたね。

私にとっては同じ年齢で、子育てについても共通するところがありましたので、もっといろいろ相談したかったんですけどね。

でも、りょうまさんなりの事情で閉じられたのですから、そこは尊重したいと思っています。

本当に「ありがとう」の一言ですが、また会える日を信じてますから、「バイバイ!」じゃなくて、「またね」と締めさせていただきました。

さて、

今日は、シーズンインのフルマラソンでした。

結果は????

ですが、早速アップしたいと思います。

よろしければ、ご一読ください。
【2016/10/16 15:53】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS