忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて突然ですが、

WHO(世界保健機関)が作成したチェックシートがあるそうです。

何のチェックシートかというと、「アルコール依存症」をチェックする為のもので、世界で最も使用されているそうです。

ちなみに、チェックの方法はというと、10問の質問に対し最大5つの選択肢から自分に該当するものを選び、その選んだ番号の数字を合計したポイントで判定をするようです。

では、

早速WEB上で実施してみましょう(^O^)/


(以下、原文ママ)

1.どれくらいの頻度でアルコール飲料を飲みますか?

 0:飲まない  1:月1回以下  2:月2~4回  3:週2~3回  4:週4回以上

⇒ これは、もちろん4番!ww

2.飲酒時は平均して、純アルコール換算で1日にどれくらいの量を飲みますか?【参考】 ビール中瓶1本=20g、日本酒1合=22g、焼酎(25度)1合=36g、ウィスキーダブル(60ml)=20g、ワイン1杯(120ml)=12g

 0:10~20g  1:30~40g  2:50~60g  3:70~90g  4:100g以上

⇒1週間で25度の焼酎を3升飲むので、36g×30合÷7日=154g・・・ってことで4番。

3.どれくらいの頻度で、一度に純アルコール換算で60g以上飲むことがありますか?

 0:なし  1:月1回未満  2:毎月  3:毎週  4:毎日またはほとんど毎日

⇒またもや、4番だな~

4.飲み始めると、飲むのを止められなくなったことが、過去1年間にどれくらいの頻度でありましたか?

 0:なし  1:月1回未満  2:毎月  3:毎週  4:毎日またはほとんど毎日

⇒休日は、毎週のように際限なく飲んでるから、3番


5.飲酒のせいで、普通だと行えることができなかったことが、過去1年間にどれくらいの頻度でありましたか?

 0:なし  1:月1回未満  2:毎月  3:毎週  4:毎日またはほとんど毎日

⇒よくわかんないけど、休日の飲みすぎの状態ではそういうこともあるんだろうな~ってことで、3番

6.飲みすぎた翌朝、アルコール飲料を飲まないと働けなかったことが、過去1年間にどれくらいの頻度でありましたか?

 0:なし  1:月1回未満  2:毎月  3:毎週  4:毎日またはほとんど毎日

⇒こわい質問・・・さすがにこれはないので、0番

7.飲酒後に罪悪感や後ろめたさを感じたり、後悔をしたことが、過去1年間にどれくらいの頻度でありましたか?

 0:なし  1:月1回未満  2:毎月  3:毎週  4:毎日またはほとんど毎日

⇒酒飲んで罪悪感?・・・ま、これも「なし」っと

8.飲酒の翌朝に夕べの行動を思い出せなかったことが、過去1年間にどれくらいの頻度でありましたか?

 0:なし  1:月1回未満  2:毎月  3:毎週  4:毎日またはほとんど毎日

⇒ ・・・休日は、そんな感じ (´∀`*)ウフフ で、3番

9.あなたの飲酒により、あなた自身や他の人がケガをしたことはありますか?

 0.なし  2.あるが、過去1年間はなし  4.過去1年間にあり

⇒ 10年位前に呑んだ帰りに歩いてたらU字溝に落ちたw けど怪我はさすがにないので、0番

10.肉親や親戚、友人、医師、または他の健康管理に携わる人が、あなた飲酒について心配したり、飲酒を控えるように勧めたことはありますか?

 0.なし  2.あるが、過去1年間はなし  4.過去1年間にあり

⇒最近は言われないけど、昔はすんごい言われた。ので、2番



・・・・・・


と、やってみた結果、合計得点は23点

で、画面に表示された結果を見ると・・・

「アルコール依存症が疑われる飲酒者」

・・・だそうです(やっぱりねw)


さて、そんな訳で、見事に「依存症疑惑」を突き付けられたところで、本題です。(←前置きが長い)


このところなんですが、会社で、ま~、頻繁に

(# ゚Д゚) ムッカー 

とくることや、

(#゚Д゚)y-~~イライラ

としちゃう出来事が多発中です。流石に詳細は書けませんが、ざっくり言うと部下を含めて私の部署が多忙の波に炎上寸前です。

ので、

帰宅後はついつい酒に手が伸びてしまう毎日。

ま、流石に奥さんに愚痴をこぼすのも嫌なんで、一人で気持ちのモヤモヤを酒と一緒に飲み込んでいるかのような現状です。

となると、翌朝に響くこともたまにあり、現に昨日の水曜日は、ポイント練習を行う予定だったのに、起床直後から、

(´ж`;)ォ・・ォェッ・・・って感じw

結局10kmJOGしかできませんでした。

・・・で、明けて本日。

流石に二日連続の飲みすぎはないものの、様々なストレスによる疲労感と倦怠感。

なので、今朝もやっぱりジョグでスタート・・・

しますが、

やっぱりジョグだけではトレーニングにならない・・・

ってことで、下りと登りで1kmづつの合計2kmだけの「頑張るポイント」を激走し、ただの10kmジョグにならないように味付けを加えてみました。

ちなみにコースは1本道の往復路なので、そのポイントは行きが下りで、帰りが登りの同じ場所。

で、行きが3分32秒で帰りが4分36秒でしたから、合計を単純に2で割れば、平均がキロ4分4秒のサブスリーペースのランでした。




さて、

今日は10km中で2kmだけはサブスリーペースで走れましたが、10kmを通じてこのペースで走れる日はいつ戻ってくるのでしょうか?

ちなみに毎日の酒のせいで、「自分」も「目標」も見失いつつありますが、そのせいか最近は焦燥感よりも、「たぶん来年にはなんとかなってるっしょ」という根拠のない余裕に心が変わりつつあるのでした。


・・・・・・


まあ、

気がついたら「ブログ村のアイコン」が、「サブスリー」から「アル中ブログ」に変わってないことだけを祈りますw



本日のラン10.32km47分38秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ とりあえず今のところアイコン変更は無しw
にほんブログ村

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私、4て~ん
私、1番だけ4て~ん!
やったー  アル中にはほど遠い 良かったー
チュウボーですよを見るようになってから、
飲むようになった気がしています
お料理に、これが合うと紹介していて、
みんな美味しそうに飲んでいるのよね

美味しいと思って飲むのが一番です
顔も自然とほころんできます(^^)
ストレス解消にも、もちろん、良いですよね
かめ&うさぎ 2016/10/28(Fri)00:49:22 編集
Re:私、4て~ん
かめ&うさぎさんの呑み方が理想ですよね~

頻度は高くても、量は「たしなむ程度」が理想です。

食事の際にグラス1杯だけ

これで済ませられたら、どれだけよい事でしょう。

私の場合、最初の1杯目は「水」w

そして、日本酒換算で3合未満は、「飲まなかったのと同程度」ww

そこから先が、「呑んだ」というレベルですから、重症ですwww
【2016/10/28 16:38】
おじ3さんへ
拍手コメントと共に、素敵なサイトのご紹介ありがとうございます。

早速やってみましたよー、「ランニング依存度判定テスト」。

結果は35項目/50項目中でしたので、「立派なランニングおたく」だと表示されましたw

「自分では気づいていないかもしれませんが」と断り書きがありましたが、大丈夫です「自分でも気づいてます」ww

まあ、週4日以上、月250km以上、年間5戦以上のマラソン大会を走ってる人は、チェック項目の多少にかかわらず、みんな「ランニングおたく」のレベルだと思いますけどね。
ブログ管理者 2016/10/28(Fri)16:33:41 編集
無題
こんばんは
焼酎のお湯割りが美味しい季節になりました(^○^)

今日は桐生堀マラソンの申し込みをしてきました。ガンダムさんは今年も参加されますか?
また会えるの楽しみにしてます!
ゆう 2016/10/28(Fri)22:43:32 編集
Re:無題
いやー、本当にお湯割りの季節になりましたねぇ~

ますます、酒の量が増えて困っちゃいますw

さて、桐生市堀マラソンですが、今年もエントリー済みです。

今年は怪我で出られませんでしたが、来年こそは走りたいですね。

非常に走りやすいコースですから、お互いに頑張りましょうね!
【2016/10/30 13:33】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS