忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


このところ暑いですね~

長野県は35度を超える猛暑日にこそなりませんが、連日の真夏日です。


ちなみに昨年はというと、8月は暑さを回避するために休日は毎週のように菅平高原へ行き、30km走に明け暮れていました。

が、

今年は、シンスプリントの影響で7月は半月近く休足になりました。その後は練習を再開したものの、すぐに再発。これにより、8月は1回も走っておりません。


でも、そのおかげで日常生活では脚に痛みを感じることは全くなく、そろそろ完治も視野に入ってきました。

ので、

今日は「山の日」でお休みですから、久しぶりにシューズを履き、恐る恐る外を走り出してみました・・・・


が、


やはり、超スローペースとはいえ、「走る」動作は、一瞬とはいえ空中に飛び、片足で全体重を受け止めて着地する動作になるため、着地の都度軽く「ズキっ」としました。

ので、

100mでランを中止。


せっかくここまで走るのを我慢してきたので、ここで無理して治療を棒に振らないように、すぐに歩いて自宅に戻りました。



さて、

帰宅後は・・・

オリンピックを見ながらマグネットバイクをコギコギ・・・・


コギコギ・・・・


コギコギ・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




で、

103kmを走破しました!

気がついたら、3時間半も漕いでたんですね~(笑)


ので、


このままだとランナーから、サイクリストに転身してしまいそうですwww







さて、肝心要のシンスプリントですが、完治だといえるポイントは、次の3つだそうです。

・走っても痛みが出ない
・全力で走っても痛みが戻らない
・全力で走っても痛みが出そうな怖さがない

とのこと。

今は全力で走れませんし、走って軽く痛みが出るので、まだ完治とは呼べませんね。

ちなみに、この情報を知ったサイトによれば、競技に復帰できるポイントは、

・痛かった場所を押してもいたくないこと
・試しに走っても痛くないこと
・動いてみても痛くなりそうな感じがしないこと

等だそうです。

今の私は、すねを押しても痛くなりませんから、兎にも角にも「試しに走っても痛くないこと」が練習再開の目処になりそうです。


ま、練習再開といっても、再発防止のためには「少しづつ練習に復帰すること」が大事だそうなので、先ずは3kmジョグくらいから始めて、徐々に半月~1ヵ月くらいかけて元のメニューに戻す感じなんでしょう。

ちなみに、このままいけば8月は棒に振りそうな感じなので、9月中に練習を再開し、10月からが本格始動。

そうなると、スピードやスタミナを戻す為には、秋冬のトレーニング次第という感じなので、年内は体を走れる体に戻すだけで精いっぱいになりそうです。

そうなると、やはりタイムアタックができるのは、来年に持ち越しのようですね。


・・・・ん?

来年?


・・・・・・・・・・


2017年2月の東京マラソン


当選してますように・・・(人∀・)タノム
  ↑
(一応、応募はしてみた)





本日のラン・・・バイク   103.1km  3時間30分

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 治りかけの「あとちょっと」がもどかしい~
にほんブログ村

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「ドアラざえもん」さんへ
ドアラざえもんさん、拍手コメントありがとうございます。

走歴3カ月という事ですが、今はまだ暑い夏ですから、比較的涼しい朝・夜に楽しく走ってくださいね。

続けていると、秋~冬にはぐっと楽に走れるようになると思いますので、合わせて大会参加なども視野に入れておくと、いい目標になりますので、是非ご一考を。

でゎ、でゎ、

今後とも、よろしくです(^O^)/
ブログ管理者 2016/08/16(Tue)15:34:00 編集
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS