忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


怪我の完治の為に走らなくなって、8日目。

日・月の2連休で時間はありますが、走れない・・・・


ので、


今日は1周1.1kmの周回コースで、脚に痛みが出たら即中止のウォーキングです。


・・・・・・

で、

歩き始め・・・


アレッ?

どうやって歩くんだ?(笑)

半年前に足を痛めて以来、足の痛みで歩き方もぎこちなかったため、ランオフのおかげで足の痛みが取れてきても、なんだか歩き方がぎこちないwww


ので、


ピョコピョコとした歩き方で、スムーズじゃないばかりか変なところに力が入って「お尻の筋肉」が張ってきた。


ので、


歩きじゃなくて、ちょっと走ってみた。


ら、


足が痛くない!


と思ったけど、やっぱり500mぐらいで踵骨に違和感を感じるので、大事を取ってすぐにウォーキングにもどします。


・・・・・・


さて、

いいお天気の中、テクテク歩いていると気持ちがいいですね~。

音楽を聴きながら歩いていると、10kmを通過してました。

ちなみに時計を見ると、1時間半ほどかかっていましたが・・・。



マジか・・・

走っていたらハーフが走れる時間だぞ!?



流石に歩きではキロ9分半~10分かかりますから、ランの倍です。


・・・・・・


14km通過。


ヘタなりにも、2時間近く、14kmも歩けばようやくスムーズに歩けるようになりました。

でも、代わりに大腿骨の大転子部に軽い痛みが出始めました。


「やめる? 続ける?」

と思いながら、歩いていると左かかとの踵骨の痛みが全く無いことに気づき、「ここから走って、かかとが痛くなったらウォーキングもやめよう」と思い、走り始めることに。

この時、距離にして15.6km通過でした。

で、走り始めると大転子の痛みは軽いまま、踵骨の痛みも発生せずにジョグができます。

ペースは、キロ5分半ほどなので、久しぶりのランでもきつくない。

「よーし、ジョグで5km行けるかな?」

って思いながら走り続けると、あっという間に4.4km走れており、ウォーキングと合わせると20kmを通過しました。

よーし、ラスト1kmは9割の力で流してみよう!

ってことで、一気にペースアップ。

で、



4分20秒で、1km走れました。

イメージは4分半だったので、悪くないですね~


・・・・・


そんな訳で、結局



ハーフウォーク&ランで、サブ3達成(笑)

足の痛みも大したことなく、終えることができました。


・・・・・・


自宅に戻り、シャワーを浴びて、すぐに患部をアイシング。

「明日は走れるかな~」

って思いながら、患部の踵骨を押すと

「ズキッ!」

っと、痛みが・・・・orz


やはり、すぐに完治は無いようです。


明日も歩きで様子を見ます。




本日の歩き  21.12km  2時間59分27秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ 2週間無理しなくちゃ治るかな?
にほんブログ村

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
休養もトレーニング
会長!お久しぶりです。
ケガとの闘い、ほんと辛いと思います。
走れないもどかしさ、これはケガをした者でないとわからない部分です。
私は昨年1年間は走らなかったせいで、ケガはありませんが、筋力と心肺機能が常人レベル以下になってしまいました。
ここで、走りすぎてケガをしては復帰できなくなりますから、まあ、ボチボチといきます。
会長は難しいかもしれませんが休養優先でお願いします。
長いランニング人生、こんな時もあります。
テイク・イット・イージーです。
ヨッシー URL 2016/01/14(Thu)11:27:49 編集
Re:休養もトレーニング
ヨッシーさん、ご無沙汰です。

今年は雪も少なく、比較的暖かい日が多くて、冬としては走りやすい環境が整っているだけに、口惜しいところもありますが、とにかく怪我を治すことを最優先で1月は過ごす覚悟を決めましたので、きっちり治したいと思います。

ヨッシーさんは、怪我無く復帰できるように、徐々に走れる体を作っていってください。
筋力と心肺機能を戻すには、先ずは、ゆっくり長く走れる体作りからのアプローチでしょうか?

私の方は、ヨッシーさんがおっしゃる通り「長いランニング人生」なので、「こんな時」は「こんな時」を楽しみたいと思います(^O^)/
【2016/01/15 09:23】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS