忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今週も足の完治に向けて、全然走らずに過ごしてきました。

自宅でエアロバイクを使って、少しでも筋力低下を防いできましたが、やはり走るのとは全く負荷のかかり方が違うので、現在はお尻の筋肉が、筋肉痛ですww


・・・・・


さて、走らずに足のケアに努めてきたおかげで、だいぶ足の痛みは感じなくなりました。

ので、



まだまだがっつり雪が残っていますが、ジョグに行ってみようと思います。

路面状況を見ると、



雪(というより凍ってる)があったり、路面が出ていたりと、場所場所によって違いますが、とりあえずジョグペースなら問題ない路面状況なので走ってみました。


・・・・・


1km目

久しぶりのランで、超気持ちいい~(^O^)/

気温が上がってきている11時台に走りはじめていますので、ポカポカ陽気です。

でも、

路上の気温表示を見ると、



マイナス2度ですけど(笑)



寒波の影響で、日中でも氷点下でした。

でも、走れるだけで気温はプラス10度です!(←頭がめでたい人はこう感じますww)


で、タッタカ行くと、10km通過しますが、足の痛みは全く感じません。

多少違和感みたいなものはありますが、痛みと認識しないので本当に久しぶりに楽しく走っている感じがします。


・・・が、


15km通過


で、


脚がきつくなってきます。



Σ(゚◇゚;)マジデッ!?



マダ15kmだよ・・・


やはり、筋持久力が完全に落ちていました。


ペースはキロ5分くらいなので心肺がきつい感じは全くありませんでしたが、脚が疲労で悲鳴を上げ始めました。

やはり、毎日練習していないと、脚の持久力はガクンと落ちるようです。


結局、21kmで今日のジョグは終了。

ペースもキロ5分02秒ペースでしたので、何とか走り切れた感じです。


帰宅後は、すぐに脚をアイシング。

・・・・・

しますが、やはり痛みがぶり返していて、かかとを押すと圧痛がします。


半年もこじらせた足の故障は半月やそこらではなかなか完治とまではいかないようです。

それでも、半月休ませたおかげで、そろそろ平日10kmジョグなら再開可能な雰囲気を感じましたので、脚と相談しながら、徐々に復帰に向かっていきたいと思います。


・・・・・・・


ちなみに3週間後・・・

2月14日は、ハーフのレースです。


出るか? 出ないか?

出た場合の目的は何か?


そこをしっかり見極めて参戦したいと思います。


とりあえず、今日の結果です。




本日のラン 上の通りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ まだまだ、リハビリ中・・・
にほんブログ村

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
マラソン大会の感想
皆様、完走をしました。

ランニング研究員、ありがとうございます。

私が思った事は、何で走るだろうと思いました。

なんか、ランナー達が可哀想と思いました。

ランナーの顔が苦しそうでしたからね。

足型研究員 2016/01/24(Sun)19:03:01 編集
Re:マラソン大会の感想
皆さん、完走お疲れ様でした。

足型さんから

>ランナーの顔が苦しそうでしたからね。
>
と、ありましたが、苦しさの中に達成感や爽快感がありますから、きっと皆さん走り終えた後に充足感を感じてくれたことと思いますよ。

改めて、走った人も、応援した人も、1日お疲れ様でした!
【2016/01/25 09:57】
ありがとうございます
ランナーの顔が苦しそうについては、全てのランナーです。

達成感や爽快感を求めるでしたら、ランニング研究員が味わった100キロマラソンですよ。

出来れば、アースマラソンですよ。

私はSかもしれない
足型研究員 2016/01/25(Mon)14:51:46 編集
Re:ありがとうございます
走っているときの苦しい顔は「頑張ってる証」ですから、仕方のないことかもしれませんね。

100kmの達成感は格別ですが、42kmでも21kmでも、10kmでも、その人が目標としている距離を、目標とするタイムで走り切れれば大きな達成感があると思ってます。

アースマラソンまで行くと、いったいどんな達成感があるんでしょうね
【2016/01/25 18:32】
無題
レースに出る目的、本当に大事ですよね。
実は、自分は昨日ハーフのレースが入っていたのですが、結果的には出ませんでした。
土曜日、朝から「体がダルい。」と思いながら、レース前日の刺激走に出ました。走り始めから「あれ?なんか体が重い…しかも、息が上がるなあ」と思いました。20分ジョグ&1㎞走、200mWSをおこないましたが、帰ってからやはり体がだるく、夕方には微熱がありました。安静時心拍数も若干高く、前日夜の段階で欠場を決めました。朝にはすっかり回復していましたが、そのままDNSとしました。それは、「このレースに出る意味は何か?」を考えたからでした。
体調が万全でないうえ、強風&大寒波で、記録も狙えない、おまけに体調を崩しても、今週は仕事で絶対に休めない。これらの諸条件を考えて、「走れるけど敢えて出ない」という判断をしました。悔しいですし、不甲斐ないですが、平凡な一市民ランナーとしては賢明な判断だったかなと思っています。
おたぬ 2016/01/25(Mon)18:03:39 編集
Re:無題
レースをDNSされたのは、本当に賢明な判断だったと思います。

出れない悔しさはあると思いますが、出ることの意義を見いだせないレースにただ出て、休めない仕事に支障をきたすようでは、ランナーとしても社会人としても、決してほめられることではないですもんね。

私も今になっての反省は、やはり足を故障した直後に治しておけばよかったこと、そして7月のレースは回避する事が必要だったと痛感しています。

来月のレースは、「何をしに行くのか」がきちんと見つからない以上はDNSもありだと思っていますし、3月さえもどうなるかわかりません。

脚が万全で「トレーニングの一環」としてなら、出場もアリですが、トレーニングにもならない状態で、「ただ出るだけ」にはしたくないと思っています。

おたぬさんも、早く体調が良化するといいですね。

私も早く治したいと思っています。
【2016/01/25 18:41】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS