忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家には小学生の子供がいますが、WiiもDSもありません。
なぜなら嫁の教育方針で「ゲームは、NG」となっているからです。Σ(゚д゚lll)ガーン

とはいえ、私的には「全くゲームを触っていない」というのも時代に取り残されてしまいそうですし、多少は「やった事がある」という経験も必要だと思ってます。
そして、何よりヲタの私がゲームを持っていない(しない)わけがありません。 (゚∀゚)アヒャ
ですので、時々私のPSPやプレステを貸してやらせてあげている状況です(嫁もこの程度なら容認!)。

そんな中、嫁も推奨しているゲームがあります。

それは、昔ながらのボードゲームやカードゲーム
トランプやUNO、それとオセロ等です。

これらは、実際うちにもあり、家族でやったりもします。

そんな中、先日「じ~じ」(祖父)の家でじ~じに習った新たなゲーム・・・・

「将棋」

じ~じは、昔会社員だった頃、会社の将棋大会で優勝した事があるそうで、そんな昔話とセットで孫たち全員に将棋を教えています。
とりあえずうちの娘も、並べ方と駒の動かし方ぐらいは習ってきたようで、そのせいか家でもやりたいと言ってきました。

嫁も将棋を指す事には賛成で、とりあえずやってみて、できるようなら木製の盤と駒を買ってあげると言い出しました。

・・・・・と言う事で、とりあえず手近にあった「ポータブル将棋(マグネット版)」を娘にあげて駒の動かし方やルールを再確認します。

私は小学校の高学年の頃、将棋は学校内でちょっと流行った時期があり、何度も友達と対局した事があります。ですので、最低限のルールぐらいは把握していますので、とりあえず私が講師となります。

一方、嫁はと言うと・・・・・

「駒と駒で相手の駒を挟むと取れるんだよね♪」・・・・・・Σ(゚д゚) エッ!?

何と間違えてるんでしょうか?
嫁にも一から指導します。

・・・・・で、一応?ルールを頭に入れてもらった上で、
嫁VS娘の日本の底辺を争う対局が始まりました(^O^)/

私は、解説&ルール指導です。もちろん随時説明しないとヤバい事になりそう・・・(;´∀`)…うわぁ…

嫁:「角って、斜めだったらいくらでも進めるんでしょ。(ピンポ~ン) 
   で、味方の駒は飛び越えてもいいの?(ブー)」
娘:「王ってどこでも好きなだけ動けるんだよね~♥」(どこにそんな最強の王がいるんだ・・・(゚д゚lll) 

とまあ、ツッコミと説明で大忙しの対局。
遂には、嫁が荒業の一手!

syougi.JPG
(問題)
手前が娘で奥が嫁です。
なにをやらかしたでしょうか?

(答えはすぐ後!)




娘から奪った「歩」を自らの歩の前に置く・・・・・Σ(゚д゚) エッ!?
意味不明な一手な上に「二歩」の禁じ手というエッセンスをプラス・・・・・
(よく見りゃ、娘も「二歩」・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

有る意味、実力が均衡している二人の対局は2時間近くもかかりましたとさっ!
(娘の勝ちで花を持たせたようです)

さあ、我が家に本格的な将棋セットが来るのは間も無くの事なのでしょうか・・・?

本日のラン  休養日(ランはお休み!)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ブログランキングの為、「サブ3.5」クリックお願い致します<(_ _)>
にほんブログ村
 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
2時間!
2時間延々と指すだけでもすごいと思いますw
端の角道を止めるために2歩を打つとは
高度な反則ですね(^^)
RX-93さんが指せるのなら
王と金2枚と歩だけて相手になって
娘さんや奥さんが勝ったら駒を増やしていく
というのをするといいかもしれません(o^-')b
うちの子もそれくらい熱心に指してくれたら
嬉しいんですけどねぇ(^^;
りょうま URL 2012/02/06(Mon)17:46:57 編集
Re:2時間!
なにせ駒の動かし方を随時聞いてくる状況なんで・・・
2時間と言っても正味は30分?

早く基本ルールをマスターしてもらってスムーズに駒を操作できれば、一緒に楽しめそうなので、今から楽しみです(^O^)/
【2012/02/06 18:48】
長い追記w
実はゲームが一切禁止なのかと、少し心配してましたw
プレステが家にあったりするんですね(^^)
私の持論ではゲームは飽きるまでやるのが一番ですw
ずっと抑圧されて受験の時や社会人になって
目覚めたりしたらそれこそ…w
時間を決めたり、買うのを我慢したりっていうのも
必要な経験ですしね~
きっと奥さんは全くやらないんでしょうねww
りょうま URL 2012/02/06(Mon)18:00:32 編集
Re:長い追記w
嫁さんにしてみると「ゲームばっかりしてる子」になっちゃうのが嫌みたいです。ディズニーランドに行ってもDSやってる子とか見ると「こんなところに来てまでゲームなんてしなくてもいいのに」って言ってます(正論ですが)。
なので、ゲームそのものを否定してるわけじゃなくて、子供の専用のゲーム機を与えちゃうのが嫌みたいです。
【2012/02/06 18:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS