忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桐生市 堀マラソンまで後3日。いよいよ今年の初レースです。

持ち物の最終確認はもちろん前日ですが、今からデイバックに詰められるものは準備に入ります。

大会参加は、これで4度目。「慣れた」とまでは言いませんが、自分なりに必要なものが見えてきて、前回の大会からオリジナルの持ち物チェック表を使って準備をしています。

これを作らなかった初めての大会と2回目の大会。準備万端のはずだったのに、2回とも自宅に携帯を忘れ、同行してくれた家族との「連絡手段がない」という、みじめな経験をしました。Σ(゚д゚lll)ガーン

よくマラソン関連の本を見ると「もれなく」と言っていい程、「持ち物チェックリスト」がついています。
しかし、表によっては必要最低限のものしか載っていなかったり、人によってはこれがないと困るというものが載っていなかったりと必ずしも十分ではありません。

例えば、「バナナはおやつじゃねー。サプリだ!」っていう人は、バナナと
21TrzKv6ceL__SS500_.jpg

これ、









バナナケースは忘れたくないってこともあるでしょうし、効果の程は別としてファテンのネックレスは忘れたら大変と言う人もいます。

・・・と言う事で、持っていくものは人それぞれ。
こういった表だけを頼りに荷造りすると私のように「携帯」のようなマラソンには不要だけど、忘れるとすっごい困るものを忘れてしまう可能性があります。
ですので是非一度、自分の「持ち物表」を作ってチェックする事をお勧めします。

・・・じゃあ、お前はどんなリストを作ったんだ?って話になりますが、今使っている表はこれです。
motimono.JPG


今回は、特別付録として「エクセル版」( ダウンロード(zip) ) もご用意!。








まあ、見ての通り特別珍しいものはありません。
特にレースに使うものやレース前、それからレース後に着る着替えなどは皆一緒だと思います。
ちなみに何度も忘れた「携帯」は、赤字にして注意を促します。

そんな中、ちょっとだけ工夫しているものがあります。

一つは「財布」

多くのブロガーさんも書いてますが、会場内は手荷物預かり所はあっても貴重品預りがない場所が多くあります。ですので財布を万一紛失しても被害を最低限にする為、当日持っていく財布は普段とは別のものにしています。
入れていくのは、最低限の現金(3千円ぐらい)のみ。県外の大会等でも念の為追加するのはクレジットカード1枚だけ。後は全て置いていきます。(お財布携帯を利用してカードさえも置いていけばベスト)

会場内で使うお金は、レース後の食事や飲み物ぐらい(それさえも会場内で無償提供が多いので全く使わない事も)。ブースで出ている地域の特産品をお土産に買うときも何万も必要なケースはありません。
出店中のスポーツ用品で、仮に万単位になる場合は、クレジットカードで決済すればOK!

・・・で、財布の中身を毎回入れ替えるのはめんどくさいので、大会用の超安物の財布にお金とカード1枚だけ入れて持っていってます。

もうひとつは、珍しい持ち物で「携帯トイレ」・・・Σ(゚д゚) エッ!?
E150894H_L.jpg


100均で売ってる、ドライブ中の緊急用トイレです。









とにかく大会会場はトイレが少なく、どこも渋滞。
スタート直前にどーしても行きたくなった場合の為に持って行ってます。(まだ大会で使った事はありませんが、いざというときに備えて家で1回練習済み)

人混みの中、どこでこれを使って用を足すんだ?って事になりますが、それでもいざって時には無いより有った方が安心。大は無理でも小ならなんとか・・・(着替え用ポンチョ着てごまかしながらやるとか・・・)。
・・・まあ、御守りみたいなもんです。
同様に、ポケットティッシュは、当然水に流せるタイプをチョイス。万一、紙のないトイレに遭遇しても困らない準備はしていきます。

最後に個人的なこだわりは、「L-カルニチン」

プラセボかもしれませんが、レース前に飲むサプリとしてはBCAAはもちろんですが、Lカルニチンの方が効果がある(あくまでも個人の感想です。全ての人の効果を保証するものではありません(笑))と思ってますので、これも持ち物としては必須です。

まあ、色々あれば便利な事は間違いないんでしょうけど、デイバック1つで会場入りですから、大量の持ち物はNG!不要なものは置いていく。その為のリストアップだと思っています。


本日のラン 10.17Km  48分58秒 (前半5Kmは、少しゆっくりめのP走で後半5KmをBU

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 大会で好成績が出せる様、クリックお願い致します<(_ _)>
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
持ち物リスト
私もどこかへ遠出する時は
必ず持ち物リストを書いてから用意します。
最初に「これだけは」って物から書くので
彦根マラソンの時は
「参加チケット」「ジャージ」「靴」がトップw
そして
「財布」「免許証」「携帯」が続きます。
これさえあれば、あとは忘れても
大抵のものは最悪、どこかで調達が可能です。

マラソン参加の時は誰か一人
荷物番等をしてくれる補助がいたらなぁ
と思いますよね(^^;
りょうま URL 2012/02/09(Thu)16:25:21 編集
Re:持ち物リスト
過去3回大会参加した内、同伴者有りは一度だけ。
残念ながら今週末も一人で行く事になりそうです(>_<)

荷物番がいるとありがたい半面、自分の趣味で行く大会なので家族を巻き込んじゃいけない気持も半分有ります。
家族からついていきたいと申し出があれば絶対連れていきますが、今のところその逆のようなので・・・・・
【2012/02/09 19:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS