忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は月曜恒例の休養日(^O^)/
溜まった疲労を抜く為、今日は走りません。

そんな月曜日恒例のランニング以外のネタ。
~タイトルの意味はラストにあり!

本日は、我が家のアイドル「千代ちゃん」についてです。

千代(チヨ)ちゃんとは、昨年のクリスマスの記事にもあった通り、

嫁が「飼いたいよ~、飼いたいよ~」と毎日呪文のように繰り返し、気がついたらペットショップで買ってきてしまった「文鳥」です。

で、命名権は娘に譲って、娘がつけた名前が「千代」。大正生まれのおばあちゃんのような名前ですが、現在生後3ヶ月の幼鳥です。
当時は、カタカナで「チヨ」だったんですが、いつの間にか漢字に変ったようです。
にしても、漢字になった事で更に小2の娘の命名センスが理解できない・・・(´ε`;)ウーン…

で、この「千代ちゃん」。我が家に来てから約2ヶ月が経ったんですが、このところ「抜け毛(毛?)」がひどい Σ(゚д゚lll)ガーン
バンバン抜けて、幼鳥とは思えないほどに「はげ散らかして」います。
tiyo1.JPG

なんだろ~? 病気かな~?

家族の心配をよそに、本人(人?)は、いたって元気!

みんなでネットや本で調べまくります・・・・・・・・・


その結果、どうも文鳥という生き物は、生後3ヶ月ぐらいから5ヶ月くらいにかけて「ヒナ換羽」と言うヒナの羽毛から若鳥の羽毛にチェンジする時期があるらしく、その為の脱毛のようです。

ε-(´∀`*)ホッ 一安心(^O^)/

tiyo4.JPG
にしても、岩飛びペンギンのようにツンツンの頭になってしまった文鳥。
せっせとみんなで大事に大事に育てています。

毎日の巣箱の掃除、室内での放鳥、そして水浴び・・・
温度管理から湿度管理までも常に d( ^ω゚ )バッチリ!!



娘も飼育に積極的になり、良い変化をもたらしてくれました。
嫁も希望だった文鳥の飼育ができて大満足(^O^)/ 日々の生活が豊かに変ったようです。

もちろん私にとっても文鳥が来た事で変化はありました。

何がですって?

そんなこと聞いちゃう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そりゃぁもちろん、

「家族の格付け順位が3位から4位に転落した事!」Σ(゚д゚) エッ!?

1位:嫁
2位:娘
3位:千代
4位:私 Σ(゚д゚lll)ガーン

最下位には変りありませんが、順位が落ちました(>_<)

これが我が家の最新の格付けです・・・・・
(唯一餌だけは頂けて、なんとか飼育されている私・・・・全員の飼育を行う嫁の優位は揺るぎません)


本日のラン  休養日(お休み)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ブログランキング参加中。「サブ3.5」クリックお願いします。
にほんブログ村
 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ペット(^^)
ペットを飼育するのは癒されますよね(^^)
私は一人暮らしの時に
ハムスターやリスを飼いました。
彼女がいなかったので
愛情を注ぐ対象が欲しかったんですね(^^;
小さな生き物を可愛がる心は素敵だと思います(^^)
りょうま URL 2012/02/29(Wed)01:48:24 編集
Re:ペット(^^)
私も嫁さんも犬や猫の飼育経験があるので、できれば犬か猫とも思ったんですが、まずは小動物の飼育から娘には慣れていってもらいたいという思いもありました。
娘は一人っ子なので、せめて動物でもパートナーになる存在を与えてやりたいと思っています(^O^)/
【2012/02/29 09:48】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS