忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カモシカのような脚・・・・・
憧れますね~

それに比べてなんと太く立派なんでしょう?私のふくらはぎ・・・・・
hori2.jpg


一番前の黒いタイツの子が私ですが、
他のランナーの足とは大違いですw。







なぜそんなに太くなったのか調べてみると、「立派なふくらはぎ」をお持ちの方は、だいたい蹴って前に進む走り方になっていて、ふくらはぎ等の小さい筋肉群を使って走っているとの事。
それだと長距離を走るには効率が悪い走り(いわゆるランニングエコノミーの低い走り)になっていてマラソンを走る上では不利になっているとの事。

現に私も走り込みの後の足の疲労はふくらはぎの方が強く、休息日を挟んでもふくらはぎの疲労感がなかなかとれない事がそれを物語っています。

そんな中、ランニングエコノミーの高い走り方として注目を集める「フラット走法」。

「蹴らない走り」「ふくらはぎ等の小さい筋肉群を使わない走り」・・・・・

そうか!これさえ手に入れれば、走りの質がグンっと変るはず。

そう思った単細胞な私の今朝のランニングテーマは「フラット走法で行ってみよう!」になりました。

しかし、いざ実際に走ってみると、うまくいかない(>_<)。
言ってる事は良~くわかるんですが、不器用な私にとっては体が思ったようには動いてくれない Σ(゚д゚lll)ガーン

蹴らない事を意識すると、体が前に進まない。着地と同時に地面を押す感じと思うと今度は蹴り足に戻ってふくらはぎが張る。

10Kmもの道のりを「あーでもない、こーでもない」と、手さぐりならぬ足探りで走るも、「これだ!」という感じが中々つかめないまま・・・。

たどり着いた今日の結論・・・・・

「よ~わからん!」 Σ(゚д゚) エッ!?

・・・何にもつかめませんでした。 Σ(゚д゚lll)ガーン

要は、膝を大きく曲げて高く跳ぶようなジャンプではなく、縄跳びを飛ぶときのように連続して素早く跳ぶ(接地時間を短くする)イメージを走りに結びつける様ですが、なかなかイメージ通りにはいかない。

まぁ、ランエコ習得に有効だという事なんで、まずは子供と一緒に「縄跳び」からやり直ししようと思います。


本日のラン  10.16Km  53分41秒 (早く走れるはずが、遅くなってる・・・)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ ブログランキング参加中。クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フォーム
体型を見ただけで走りが分かるなんて
かっこいい話ですね。

そしてこの写真!
誰が撮ったか編集したか!?コラコラ…
先頭切って走ってる感じがカッコイイです!

ランエコも大事ですが
ふくらはぎは太いほうがかっこいいですよw
私が走ってる姿はきっと
全然長距離ランナーじゃないと思います(^^;
りょうま URL 2012/02/29(Wed)01:59:26 編集
Re:フォーム
この写真は、フォトサービス会社の撮ったものがWebにアップされてあったので、その画面をコピーして、加工して・・・オットット・・・

まぁ肖像権は私にあるので、ギリセーフでしょうかw?



【2012/02/29 09:53】
省エネ
ふくらはぎを使わない走り・・・

それを目指していますが、難しいですよね
自分の意識としては
◆足に指で地面を押さない(指を使わない)
◆膝を上げる意識ではなく、股関節から足を動かす
って思って走るんですが・・・
靴を点検してみると、指の跡がくっきりとへこんでます(^_^)
これって指を使って蹴っている証拠ですよね?
36kite URL 2012/02/29(Wed)12:23:41 編集
Re:省エネ
靴のインソールに指の跡がくっきり・・・
まさに36kiteさんと同じです。

先日シューズのお洗濯でも、その跡を発見・・・
ガックリ・・・・・orz

中々、本に書いてある様にはいきません(>_<)
【2012/02/29 12:58】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS