忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今朝は昨夜降った雨が、深夜の冷え込みによって


テッカテカに路面凍結w


ですので、走っていても足元が滑る滑る。


更に悪いことに、今日履いたシューズは、もはや何キロ使ったかよくわからないほどに使い込んだアディゼロJapan2。

ソールは完全に摩耗しきっているので、つーるつるww


おかげで、走っていても変な所に力が入るせいか、土踏まずのアーチに痛みが出たり、筋肉にも変な力が入る感じ・・・・・


なので、走っていても


テンションあがる上がる(笑)



走りにくいことを逆手にとって、走りの質を高めようという思いで、ウキウキです(笑)



まさに不整地ランと同じような感覚ですから、フォアフットで丁寧に着地し、そのまま力まず・無駄に蹴らずにで足をリリース。後は、ピッチのリズムを大事にしながら走ります。




こういうところは、寒冷地に住んでるメリットですね~

同じ道でも、いろいろな環境変化で、脚が鍛えられます。



・・・・・で、ラン後


自宅に戻り、出勤前にネットを閲覧中に、ふと目にしたのが、



という記事。


そして、なぜそうなったのかについての考察をみると、



ということ。


つまり、山道を走っていると自然とつま先着地になり、それを子供のころから毎日通学で平均すると7.5kmも走っていれば、大半がフォアフットになるよね、っていうことです。



ん?・・・・・・・・


・・・・・・・通学で一日、7.5km?


山道?・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・俺、



小中学校時代はこんな感じだ(笑)



あまりの田舎で、小学校も中学校も町に1つしかなくて、家から学校までは片道4km弱。

つまり、往復で一日8km近い道のりで、山道のようなアップダウンを毎日通っていました。

ちなみに低学年のころはさすがに歩いて通いましたが、高学年ごろからは、走って通うことも頻繁に・・・


ま、そう言いながら

さすがに、ケニアのような荒れた山道ではないし、



靴ぐらいは履いてましたけどね(笑)



それでも、この経験が、今の足腰を生んでいるのかと思えば、うれしい限り。


まさに、

若いころの苦労は買ってでもしろ!

って感じです。


更にここに、私は毎朝、新聞配達(小学校5年~高校3年)までやってたんですから、毎朝の早朝ランも気にならないのは当然でしょうか?



まぁ、人間長いこと生きてると、後になって「あの時のあれが今に生きている」って感じることもあるもんですね~。


今朝はひょんなことから、「なんで自分はフォアフット走法が馴染むのか」と、「朝の4時でも5時でも走るのに抵抗がないのはなぜか」について、ちょっと気づいた朝でした。




本日のラン   10.30km   48分17秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 日本より、アフリカに近い少年期?(笑)
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
新聞少年
会長は新聞少年だったのですね!!

そのころに培われた朝ラン向きの体と体力。いまに生かされていますね。

新聞配達。きつい仕事です。

私も経験あります。

私は社会人研修で1カ月やりました。

最初はフラフラになりましたね。

でも、慣れたらリズム良く配れるようになって、楽しくなってきましたね。
ヨッシー URL 2013/12/12(Thu)20:57:20 編集
Re:新聞少年
当時、友達が先に新聞配達やっていて、そのお金で最新のスキーを買いそろえているのを見て、「よし!俺も!」って軽いノリでスタートしましたが、すっごい大変だったのをよく覚えてます。

今、同じことをやろうとしたら、絶対に嫌だな~(笑)

それを思えば、ただ毎日走るだけなんて楽勝ですね。

それにしても、ヨッシーさんの社会人研修で新聞配達やるなんて変わった研修ですね。他の会社でもあることなんでしょうか?
【2013/12/12 21:21】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS