忍者ブログ
ダイエット目的で走りだしたはずだったのに、気がつくとサブ3ランナーとしてガチのマラソンマンに変身! メインはランニング&マラソンですが、時々「クールな嫁と明るい娘」に話が脱線(笑)      家族とマラソン、そして、酒とガンダムをこよなく愛する、男の日々をどうぞ!
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
1972年生まれのアラフォー。
38歳の時、人間ドックでメタボを起因とする重度の高脂血症により死の宣告を受ける。
それでも大好きな酒がやめられず、飲みながらでも痩せらるよう、必死のダイエットに励みなんとか20kgの減量に成功。
その一環で始めたランニングは、既に趣味の域を脱し、遂にはフルマラソン出場まで果たす事に・・・。
(詳しくは、ホームページもご覧下さい)

フルマラソン
  ベスト 2時間48分43秒
  (2015年4月 長野)

ハーフマラソン
  ベスト 1時間22分01秒
 (2012年11月 諏訪湖)

100kmウルトラ
  ベスト 9時間28分20秒
 (2014年5月 野辺山)
ブログ内検索
忍者アド
最新コメント
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新CM
[03/03 ブログ管理者]
[03/03 ざいごのあんま]
[02/27 かめ&うさぎ]
[02/27 ペンギン]
[02/23 ブログ管理人]
最新TB
PVアクセスランキング
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は、10kmペース走を実施し、スピード感が鈍らないように走り込みました。

キロ4分17秒ペースで、10.23kmを43分50秒。

心肺に負荷をかけ、ぜーはーどころか、後半は呼吸の際に声が出るほど追い込んでおきました。


おかげで、脚の筋疲労もありますが、それ以上に連日連夜の残業で、もうへとへと。


昨晩も、夜10時帰宅で、11時半に就寝・・・・・・・


で、朝4時にセットされた目覚ましは、


無意識に停止状態(笑)


目が覚めると、朝5時45分でした・・・・・・・・・・・




ギャ~! 寝過した~!!



大慌てで着替えて、普段5時50分に出発する朝ランを6時10分に繰り下げ、冬の街に飛び出そうとします。



疲労の溜まった体・・・・・・・


それでも寝過すなんて、久しく記憶にない・・・・・・・・・・




そんなわけで、今日は軽めのJOG。

足の疲労も溜まってますので、ついでに少し抜いておきたいところ・・・・ですが、


抜くのは体の疲労だけでもいいので、心肺には今日も負荷をかけてみたいと、



Mっ気が、顔をのぞかせます(笑)




・・・・ってことで、ランのスピードは軽くても心肺機能は追い込めないか?

起き抜けの鈍った頭で必死に考えます(笑)



(10秒後・・・)



そうだ!

ボクシングマンガの「はじめの一歩」で、心肺を鍛えるために



「伊達さん」がマスク付けて、走ってた!



更に・・・・・、



浪速のジョーだってやってた。



だったら・・・・・・


・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 


!?(笑)



俺も!(大笑)



負けじとマスクランです。(←オイオイ、寝過して忙しいんじゃね~の?写真なんて撮ってていいのか?ww)



と、言うことで、「マスク・ラン」行ってみましょう~!




さて、ちなみに10kmマイコースは、



こんな素敵な、アップダウンコース(笑)


ここを、マスク着用で走れば、おのずとマスク越しに吸える大気の量は減りますから、アップダウンプラス摂取酸素量低下が加わり、標高600m前後のコースも、あっという間に高地トレーニングに変身です。


さ、それでは、どんなランになるのかな???



・・・・・

2km経過


うんうん、まだ心肺には余裕があるぞ。

ペースはキロ5分半。 楽勝(^O^)/楽勝(^O^)/


・・・・・

4km通過

マ・・・・・マスクが、呼吸で湿ってきた・・・・・・

・・・・・・・・・・

い・・・・・・・・息が苦しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そう、外気が冷たい為に吐いた温かい息に含まれる水分はマスクで冷やされ、その水分がマスクを濡らし、徐々に湿っていきます。

湿ったマスクは息を吸い込むたびに口と鼻を覆い、息をするのがどんどん苦しくなっていきます。


・・・・・・・・

5km地点


うわぁ~っ!これ以上続けたら心肺機能強化の前に、



死んでしまうわっ!(笑)




そう、この頃になると、「マスク越しに呼吸する」という状況ではなく、「ぬれた布で、呼吸をふさぐ」、



殺人攻撃ですwww



あわてて、マスクを外し、新鮮な空気を肺いっぱいにため込むと・・・



生き返った~ <(`^´)>


って、感じ。


おかげで、後半は足取りも軽く、ジョグなのにキロ4分台ペース(笑)

これが、マスク効果だねって思いながら無事帰還しました。


さて、寒い季節は外気とマスク内の温度差が顕著な分、呼気の湿気がダイレクトにマスクを濡らし、すぐに呼吸困難に陥りますが、そうではない季節なら10kmぐらいは楽勝でマスクランができそうな手ごたえをつかみました。

なので、春以降で「ただのジョグでは終わらせたくない」という気分のときには是非もう一度チャレンジしてみたいですね~。




本日のラン   10.27km  53分04秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 朝から、いろいろびっくりw
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ごめんなさい。
失礼を承知でいいますが、私こんな格好でぜぃはぁ言ってる人見かけたら、迷わず逃げます…。

フードをすっぽりかぶりぎゅつと締めるのは、長野では普通の光景なんでしょうか?寒さ対策??
ミチ 2013/12/13(Fri)21:33:07 編集
Re:無題
わかりますよ~

フードすっぽりは、怪しさ120%(笑)
善良な一般市民は、どん引き逃亡、警察に会えば職質間違いなしでしょうねww

さすがにこれは、人に会わない真っ暗な早朝限定。寒さ対策でフード着用&走行中の脱げ防止で「キュッ」と締めてます。(氷点下では必須、そしてフードの中にはニット帽まで着用)

さすがに人目に付く日中は、フードレス。ってゆうより、日中はする必要のない気温ですからね。

万一、この格好でゼイハア言いながら、女性の背後に近づこうものなら、「悲鳴&逮捕」確定です(笑)
【2013/12/14 09:34】
やったやった!
こんにちは!

それにしても、本当にこのブログいいですねー

私も昔、学生のころやりましたよ。
ただマスクじゃないです。
口にガムテープを張られました(^^;

お前は呼吸が荒いから、スキがよくわかる。
心肺強化にはこれをやれっ!

と言われて。

マラソンじゃないですけどね。
ゆっきー 2013/12/13(Fri)21:48:03 編集
Re:やったやった!
口にガムテープ?????

拉致監禁じゃないですよね(笑)

でも確かに、鼻呼吸オンリーになるから心肺強化にはなるんでしょうけど、さすがの変態の私でも「口にガムテープ」で市内を走る勇気はないですね(笑)

・・・・・・あっ、ガムテープの上からマスクで覆えばばれないかw(←まさかのやる気?w)

心肺強化一つとってもアプローチの仕方がたくさんありますね。
【2013/12/14 09:39】
怪しすぎ(笑)
こ、これは、怪しすぎる!!

仮装のパフォーマンスをはるかに凌駕している。

マスクラン、私も経験ありますが、やはり湿った布で口がふさがれるので苦しさはハンパないですね。

あまり気持ちのいい苦しさではないので、これはなにかのプレイなら理解できますが(笑)
ヨッシー URL 2013/12/14(Sat)13:07:58 編集
Re:怪しすぎ(笑)
ウィンドジャケットのフードは、大不評ですね(笑)

薄くて軽いジャケットのフードなので、頭にかぶるとぴちぴちで、更にマスク着用で目元はモザイクww

見れば見るほど「変質者」の匂いがプンプンしますw

そしてこの格好で「窒息プレイ」

ナンバーワンの変態です(笑)
【2013/12/14 14:44】
そうなのかな?
僕も朝練時は同じ様な恰好してますけど・・・
頭にヘッドランプ付けて、あやしいですか?
やっぱ怪しいですよね

今度から帽子替えます(^_^)
36kite URL 2013/12/14(Sat)15:45:32 編集
Re:そうなのかな?
うちの近所にもいますよ。頭にヘッドランプで早朝(4時~5時台)走っている方が。

裏山から、駆け下りてきたときはさすがにびっくりしましたけどね(笑)

暗闇の中を走る人は、怪しい恰好も多いですが、「ランナー」であることが分かるようにしておかないと通報ものかもしれませんね。

でも、寒いときの防寒対策をすればするほど怪しい格好になっていってしまうんですよね~www
【2013/12/14 16:20】
実用性重視?w
私のモチベーションが下がってる間に
おもしろい記事がいくつもw
RX-93さんのブログはすごいです(笑)

そしてフードの怪しさ!?
RX-93さんくらいになると
「かっこいいなぁー おれも走ってみようかな」
と思えるお手本になって欲しいんですが…w

マネできない練習量とまね出来ないファッションで
ランニング初級者は後ずさりするかも(笑)

でも、上級者同士だと
「この人ここまでして!? じゃあおれも!」
ってなるのかもしれませんねw

この実情を
スポーツメーカーに投稿すべきです(笑)
りょうま URL 2013/12/14(Sat)23:50:07 編集
Re:実用性重視?w
今回、フードは大不評ですねww

わかっていてアップしたのか、この不評ぶりにビビったかは・・・・、

もちろん後者です(笑)

走るのにキツかったマスクのネタだったはずなのに、皆さんの興味は、ピッチピチのフードに行ってしまいまいた。

りょうまさんとは違って、かっこよさとは程遠いポジションで突き進むこのブログ。

この路線で大丈夫でしょうか???
【2013/12/15 18:07】
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
日本ブログ村
ブログランキング参加中! ↓↓↓サブ3のクリックをお願致します。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
忍者AdMax
忍者アナライズ
バーコード
Copyright © 2008 ランニング倶楽部(部員1名) All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS